※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの母乳摂取量や体重増加について質問があります。1日の摂取量が足りているか不安で、赤ちゃんの体重増加が少ないように感じています。ミルクが足りていないのか心配しています。

生後1ヶ月半の息子を完母で育ててます。
2/6の体重が3555gで2/26の体重が3950gでした
1日に飲んでる母乳の量を計算したいのですが約20gで合ってますか?

1ヶ月くらいだと1日の体重増加は30gくらいが理想だと見るのですがこれだと少なすぎますよね? 寝付けが悪くすぐ起きて泣いてしまうのですがミルクが足りてないのでしょうか…

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

約20gなのは母乳量というより1日の体重増加量なのでちょっと違うと思います🤔
理想は確か20g〜なのでギリギリ範囲内なのかな?と思いました😊

もし体や心に余裕があれば頻回したり時間ちょっと増やしたり、それかミルク足したりしてもいいかもしれません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!一日の体重増加が知りたかったです!

足してみますありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

だいたい20g/dayですね🙆🏻‍♀️
多くはないですが足りてないってことはないと思います!
いろんな文献に載ってるのをまとめた方がいて参考にしていたので貼っときます!

寝つきが悪いのも原因は色々あるので何とも言えないですが、起きた時に授乳して大丈夫ですよ😊
まだ1ヶ月半ですし、昼夜のリズムがつかない子もいますので、ママリさんは寝れなくて大変ですが起きた時にオムツ、授乳でその後寝てくれたら問題ないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても見やすい表をありがとうございます‼️参考になります!

• 2月27日
ママリ

20gは一日の体重の増加量ですね!
一日に飲んでる母乳の量を調べるなら、授乳前後の体重で毎回増えた量を飲んだ量として計算するしかないかなと思います。

私も最初体重の増えが悪くて心配でした💦
母乳はすぐお腹が空くので起きて泣くのはそれの可能性もあります。
こまめに飲むタイプの子もいるそうなのでもう分からないですよね😭
ミルク足せるなら足してみて、よく寝てくれるならそれもありかと!
私の時はとにかく体重増えてればいいよと助産師さんに言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてました!一日の体重増加が知りたかったです!

たしかに増えてれば問題なさそうですね😂

• 2月27日