※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

5歳の息子が育てにくく、過激な言動に悩んでいます。発達障害ではないが性格的な問題があり、ついつられてしまい車を壁にすってしまいました。息子に対して言葉を失い、後悔しています。今後の育児に不安を感じています。何かアドバイスありますか?

子供に「産まなきゃよかった、大嫌い」といってしまいました。

5歳の男の子なのですが、日々育てにくさを感じています。
癇癪をおこす、暴言をはく、空気が読めない、慣れない場などでテンションがあがりすぎる、わざとツバをはくなどあり発達障害を疑い専門機関に検査しにいったことがあります。
その結果、発達障害ではありませんでした。
本人の性格的なもののようです。優しいところもあるのですが、親の私からみても意地悪な子供だと思います。お友達に順番などを譲ること、おもちゃを貸すことなどは5歳になってもまったくできず、お友達に嫌味をいったり、わざと怒らせるようなことを言います。ほかには3歳下の妹を私が見ていないところで蹴ったり、「バカ◯◯(名前)」と呼びます。何度叱っても同じことを繰り返します。何を言っても息子には響きません。

今日、息子を通院のため耳鼻科に連れていった際に駐車場で車を壁にすってしまいました。
パニックになっているところ息子から「何やってんだ!」「はぁー(ため息)」など言われ、カッとなり文頭の言葉を言ってしまいました。親失格です。

帰宅後に言ってはいけない言葉をいってしまったこと、産まなきゃよかった、大嫌いなんて思ったことはないことを伝え、謝り今はいつも通り隣で寝ています。息子の寝顔を見ると涙があふれてきます。今日の言葉は心の傷になり大人になってもずっと覚えてると思います。

もう息子を育てていく自信がありません。
何でも構いませんのでご意見いただけますでしょうか。

コメント

🦋🩷

日々の育児お疲れ様です。
言っちゃいけない言葉とわかっているその後子どもに謝られているので
大丈夫だと思いますし、親失格じゃないですよ☺️
5歳ってちょうどそんな時期なんですかね?
私は娘ですが、空気が読めない、慣れない場でテンション爆上がりは同じです(笑)
この世に出てきてたかだか5年の子に空気を読めはちょっと難しいのかな、、と😅
慣れない場でテンション爆上がりは
子どもなら誰しもな気がします🤔
あと、幼稚園での話を娘から聞くと
やっぱり男の子は暴言吐いたり、ツバ吐いたりする子あるあるみたいですよ。娘も〇〇くんからバカって言われたとか嫌いって言われたとか
言ってる時あります。
なのでもちさんの息子さんだけじゃないと思います!
もしかしたらママの気を引きたいのかな?って
一度息子さんとなんでそういうことするの?って話を聞いてみてもいいかもです!
悩んでるもちさんはとっても立派な母親です。自分を責めないでください!

• もち

もち

優しいお言葉ありがとうございます。なぜ我が子だけこんなに育てにくいんだろう…と思うところが多かったのですが、そのように言っていただけて励みになります。妹が産まれてからさみしい思いをさせてしまったと思います。仰る通り私の気を引きたいのかもしれません。叱ってばかりいたので息子の話をゆっくり話を聞いてみようと思います。

• 2月26日
  • 🦋🩷

🦋🩷

私も下の子が生まれてからどうしても上の子に対して手薄になってしまっています、、
    なのでもちさん、もちさんの息子さんだけではないです!
    辛いと思いますがお互い頑張りましょう☺️

• 2月26日
ぎたねこ

いえいえ、、本当に大変でしたね☺️
どっと疲れた上に、後悔に苛まれていることでしょう。
このようなことはどんな家庭にも起こり得ると思います。

実際にその場を見たわけではないのですが、もちさんともちさんのお子さまの感じ方には大きな差がある気がします。
5歳はもちろん発達の途中で未熟です。
前頭葉もまだ発達しきっておらず、まだ自制も効かないと思いますし、おそらく人の感じる気持ちを考える想像力もまだ発達過程だと思います。
そして、もちさんは文章を見る限り、感受性も強く優しいですが、お子さまはなかなかの男の子気質。
会ったわけではないので、多分ですが、そういうタイプは割とタフなので、もちさんほど傷ついてない気がします。
タイプが分かれるのですが、人に悪く言われて、傷つく人もいれば、ムカつく人もいます。
もちさんは傷つくタイプでしょうけど、息子さんはもしかしたらムカつくって感じるタイプかもしれませんし、もしかしたら今までなかなか言われてなかったので、反省したかもしれませんし。

このお話にはお父さまが出てきませんが、お父さまにも話してもらった方がいいかもしれませんよね。
もうされてるかもしれませんが。
夫婦でも話し合って協力して少しでもお母さまの負担が減るといいですね。

きっと大丈夫だと思いますのでしっかりお休みください🙆‍♀️

• もち

もち

心強いお言葉ありがとうございます。また大変勉強になりました。息子と私の感じ方に差があること、まだ5歳だということがわかっているようでわかっておりませんでした。そして確かに息子は悪く言われたらムカつくタイプです。ぎたねこさんすごい…!
    主人には今日の出来事は伝えていますが、恥ずかしながら夫婦関係が破綻していて、さらに子育ての考え方も違うのでそこの協力は難しそうです。

• 2月26日
ママリ

毎日お疲れ様です。
本当に、日々頑張ってらっしゃるんだなと感じました。

ママだって1人の人間ですもの、そんな言い方されたらカッとなってしまうのも仕方ないと思います。。
ちゃんとお子さんに対して謝って伝えたのなら、大丈夫だと思います😊

ネットとかからの受け売りですが、
「こんなことされたらママは悲しい」などのママの気持ちを主語にしたアイメッセージで伝えると、子供も相手の気持ちが理解できるようになる…とか。。
「そんなことしないの!」とか言うのではなく、「こんな風にお友達にしてくれたら、ママはすごく嬉しい気持ちになるなぁ」とか。。

言うのは簡単ですが、なかなかそんなに上手くいくものではないですよね…😅
子育てって難しいです…。

上の方もおっしゃってますが、親失格なんてことはないです‼️
お子さんのことを第一に考えて悩んでるじゃないですか✨大丈夫です!!

• もち

もち

息子にイライラしてばかりの私に日々頑張ってるだなんて言っていただけて嬉しいです。またアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。息子は叱っても何も伝わってない気がするので、ママの気持ちを主語にきたアイメッセージを明日から試みようと思います。

• 2月26日
ゆん

うちの長男もそんな感じです。私はついつい頭叩いたり感情的に怒ってたりしてしまいます。
年齢的に生意気になるんですかね。ちなみにうちは発達検査して自閉症スペクトラム傾向といわれました💦

• もち

もち

ゆんさんのお子さんも同じような感じですか。お気持ちよくわかります。私も毎日怒ってばかりです。年齢的なものもあるんですかね。小学校あがるくらいには落ち着いてほしいですね。

• 2月27日