※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

滑舌悪いの治ったお子さんいますか?軽度知的障害と重度寄りの中度で自閉…

滑舌悪いの治ったお子さんいますか?

軽度知的障害と重度寄りの中度で自閉症スペクトラムがある息子の滑舌問題なんですが、これは知的が遅れてるからこんな喋り方なのか自閉症のせいでこの喋り方なのか‥‥。。

4歳まで発語が全く無く、宇宙語もなかった息子。
今は二語文言えますが、とにかく滑舌が悪いです。

特に私が笑ってしまうほどの滑舌の悪い単語は

◯◯は男の子?女の子?と聞くと→(男の子)オココココ、オココッコココと2回答えるんですが2回目は噛み噛みでコが多い

何歳ですか?と聞くと→(5歳)ゴッファイ、ゴッスァイ、ンゴッファイと3種類あります

普段から聞き取れない会話がほとんどで、私も理解してあげたいけど正直何言ってるか全く分からない時もあり息子は泣くこともあります😭
滑舌がよくなれば会話がスムーズにできて私もそうだし、息子も話し通じた!とイライラすることもないんですが‥😑
喋り始めがめちゃくちゃ遅かったからこそ最初は赤ちゃんみたいな話し方可愛いと思ってたんですが‥あと1年で小学生!可愛いなんか言ってられない!と焦り始めてます😨
公園行くと他の子より知らないパパママに話しかけにいくのが好きみたいで寄っていくんですが、まあ何も聞き取れないので相手は困ってる、でも息子は話したい、そんな姿が泣けてきます🥲

療育園に行ってるので言語訓練で舌の運動をしてるんですが、毎回拒否。。
こんなのやってられるか!と泣くそうです🥺
何か普段の生活でできそうな事ありますか?

コメント