※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生理がきて、2人目欲しいけど不安。つわりや入院経験から怖い。子供のことも考えると不安。経験談を聞きたい。

ついに生理がきました。2人目が欲しいけど怖いです。

6ヶ月の息子がいます。
ゆくゆくは2人目が欲しいなと考えています。
私は29歳なので早く頑張らなきゃと思いますが
つわりが酷く、入院した経験から不安でたまりません。
またしんどかったら?何よりその間息子はどうするの?
授乳は?構ってあげられなくて悲しませちゃうかも…
と今から悲しくなってしまいます。
みなさんの経験談を参考にさせてくれませんか?
想像がつかなくて、怖いです。

コメント

2人のママ

もう少しお休みされても良いのでは⁉️全然焦る年では無いですし、
まずはしっかり産後の身体を元に戻してからのが良いです!

悪阻で入院して本当大変だったから1人で良いって思う子も沢山いるので、あまり無理しないでくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます!
    まだ大丈夫なんだと急かされていた気持ちが落ち着いた気がします。
    もう少しゆっくり考えてみようと思います😌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が5ヶ月の時に妊娠しました!つわりで入院まではいかないですが本当につわり期間はしんどかったです!
でもまだ5ヶ月だったので家で過ごせるし公園とかに行かなくてよかったのはよかったです。
つわりの酷さが違うので参考にならないかもしれないですけど💦
早産もあり11ヶ月差の年子になりましたが最初は上の子が急に夜泣きが始まったり小さいながらにストレスがあったと思います…切迫で入院もあったので。
でも今では本当に仲良しで年子でよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。まだ小さいと行動範囲が狭いですもんね!
    実体験、とても勉強になります。
    自分も年子ですが、歳が近いとより仲良くなれる気がします😌
    回答ありがとうございます!

• 2月27日

私も1人目重度妊娠悪阻になってもう妊娠なんてしたくないー!となりましたが、
産んですぐに分娩台の上で「もう1人いけるわ!」っていって、産後2ヶ月ですぐ2人目妊活始めました🤣
逆にまだ歩かないし、行動範囲狭いので今妊娠してよかったと思ってるところです!
でもやっぱりつわりは辛くて遊んでる息子の横で寝てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、産んだ直後は同じ気持ちでした🤣
    今現実的になってきて、妊娠期間辛かったなと思い出してきて。。。
    産後2ヶ月はすごいですね!
    息子さん、1人遊びできてお利口さんですね😌回答ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

29歳ならまだ平均初産年齢超えてないし焦らなくても良い気がします🥹
ママ友の29歳の人は同じ理由で幼稚園入ったら考える〜って言ってました!

私は今年35なので、早くしないとなと思って妊活優先しました💡私もリスク妊婦なので息子のことは妊娠前に比べて本当に構ってあげられてないです。
2歳なので来年度からプレ幼稚園に行かせられるのでそこで楽しんできてほしいなぁと思いつつ、今は構ってあげられなくてごめんって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですね。毎日お疲れ様です😌
    幼稚園のこと、すっかり頭から抜けていました。
    お子さんもお母さまも、もう少しの辛抱ですね。
    妊活の時期は幼稚園の時期も視野に入れて、焦らず考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した後、1年は体を休ませた方が、早産リスクが減ると医師も言ってました☺️
    あと、授乳してると子宮収縮を促すので、それもリスクありますし、そもそも授乳ホルモンで排卵もしたりしなかったりです。
    私は前回も今回も不妊治療からの妊娠ですが、上の理由から産後一年経ってること&断乳していることが治療再開の条件でした✨今は目の前のお子様の子育て頑張って、卒乳できて生理周期も整ってきてからのほうが色々安心かなと思います☺️
    ただ一般的に1歳すぎた男の子のヤンチャ具合と体力は凄まじいので妊娠してなくても大変です笑 イヤイヤ期なるとさらに……時期見極めるの大変ですよね😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!凄く知りたかったことでありがたいです。
    息子は授乳しないと寝れない子なので、やっぱりまだ先ですね。。
    どんどん成長していくとやっぱり余計大変なんですね💦
    いつ産んでも大変なことには変わりなさそうですね🤣
    とても勉強になりました!ご丁寧にありがとうございます✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

今がタイミングではないんじゃないでしょうか?😌

ゆくゆくは欲しいで良いと思います🙆
今すぐどうのじゃなくて、育児にも余裕でてきたころで^ ^

わたしはキャパがなくて29で上の子、下の子は4学年差の33で生みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか1人で焦ってしまっていました。。
    いつか余裕が出来るんだろうか、と漠然とした気持ちでしたが
    お話聞いて、まだ大丈夫と安心できました!
    ありがとうございます😌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

全然まだ焦らなくて大丈夫だと思います!怖い気持ちがあるなら尚更!

たしかに妊娠期間はなかなかしんどかったです💦
産後はとにかく上の子を優先したかったので母乳諦めて完ミにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こんな気持ちのまま無理に頑張らなくていいですよね💦
    今の子が授乳でも苦労したので、確かに完ミにすれば上の子との時間が少しでも取れそうですね。
    ひとつ心が軽くなりました!
    ありがとうございます😌

• 2月27日
☁️🩶

すんごくわかります。
年齢も近いです!
他の人はまだ焦る年齢ではないと言ってくれますが、自分の体力を考えると先延ばしにすればするほど…いまでも余裕なわけじゃないのに…でもじゃあいつって永遠にグルグルしてて、だから今じゃないんだろうなとわかりつつ、じゃあ今ならいつでも!!って時がくるのか?とか、ずーっとグルグルしてます🥲

いざお腹に来てくれたら嬉しいしやるしかないしとか、贅沢な悩みだよなとか、なんかほんとに出口ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今の子の時もしんどかったのに、大丈夫かなと年齢的にも考えますよね。。
    他の方にコメントをたくさんいただいたのですが
    保育所に行かせてから、完ミにする等少し時間を作ることを想像させてもらいました。
    それでもやっぱり不安は不安ですが、そういうことも踏まえて
    ゆっくり考えてみようかなと思います。
    同じ気持ちの方がいて、安心しました。育児、頑張りましょうね!ありがとうございます😌

• 2月27日