※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の発達遅れについて悩んでいます。前向きな言葉や経験談を聞きたいです。

発達ゆっくり 1歳5ヶ月 気持ちの整理

先日自治体の発達相談で精神発達の遅れを指摘されました。
寝耳に水だったので、かなり落ち込みました🥲
元々私自身かなりネガティブで心配性の性格です。
三日三晩落ちに落ち、食事も喉を通らず、検索沼にハマり(今もですが)、
大好きな娘の成長にも「これは発達障害なの?」とフィルターがかかるようになってしまいました。
何があっても守り抜くと産んだ瞬間から覚悟していたはずなのに、こんなに落ち込む自分にも嫌気がさします。

これだけもやもやしても、いずれわかる結果は変わらないのだし、
今してあげられることを探そう!
いまの娘の成長をしっかり見てあげないと!と自分を奮い立たせているところです🥹

そこで、もしよろしければ、同じように子供の発達を心配していたけれど、こうして気持ちを切り替えた!や、前向きになれる言葉やエピソードなどあれば聞かせていただきたいです🥲
また、やはり少し希望も持ちたいということもあり、経過観察だったけど大丈夫だった、その後急成長したなど経験談もあれば伺いたいです。

コメント

りり

息子が発達ゆっくりです。

同じ時期何度もどん底に落ちて精神的にも参ったことがありました。
とにかく検索しないでくださいね🥲
検索で出てくるページは「閲覧数を稼ぎたいために誇張されて書いてある記事」ばかりです。
親を不安にさせるようなことばかり書いてある記事はシャットアウトするのが吉です🌸

あと「先月よりできるようになったこと」をノートに箇条書きにしてみると、成長がよく分かります😊
できないことは書かず、できるようになったことだけを書いてください。
書き終わる頃には「こんなにもできるようになってすごいね!」と前向きになれることも多かったです!

息子はどんどん周りとの差は開いてますが、最近は比較することもなくなり息子のペースを見守れるようになりました。
ですがここに辿り着くまでは何度も何度もどん底に落ちて、夫婦間でもたくさん喧嘩して、それでも息子の笑顔を守るために乗り越えてきました。
メンタル最弱な私でもここまでなれたので、きっと大丈夫ですよ🙌🏻

元々幼稚園で働いてました!
年少の時に自閉症と診断が出ていたお子さんでも、年長や小学校に入って診断が外れたケースもたくさんありました!
子どもの成長って無限大だし、ひとりひとり発達のペースは違います😊
どれだけ早くても診断ができるのは3歳で、それまではいつ発達のエンジンがかかるかを様子見です。

どうしてもママが診断名が欲しいとかなければ、どうか3歳までは発達検査を受けないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当に、おっしゃる通りだと思いました!!
    本当にネットは良くないですね💦目の前の娘本人と向き合いたいと思います。
    ノートに書き出す、ぜひやってみたいと思います☺️少し思い浮かべるだけでも、実はたくさんあることに気がつくことができました🥲
    また、幼稚園で働かれてた際のエピソードも希望を持つことができました!診断が外れるケースもあるんですね😳
    本当に、エンジンがゆっくりな子もいれば早い子もいる、それぞれの個性ですね。
    どんな子でも可愛い可愛い我が子に変わりはないと改めて気づきました🥹ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

下の子1歳半検診で引っ掛かり発達センター紹介され障害分かりました!

最初はこの年齢でと驚きありましたが、直ぐ先生が個別療育入れてくれたり、親子療育入れてたりして、娘なり成長してます😊

障害あっても、成長するということ療育分かりました😭
ネガティブなることありますがその時はとことんネガティブモードなり次の日に切り替えるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半での指摘は本当に驚きますよね😢私も療育などの申し込みを検討しています!
    娘なりの成長を後押しできるよう、長い目で見守りたいと思います😊🌸
    私も落ち込んだらしっかり切り替えて笑顔で娘と向き合おうと思います☺️

• 2月27日
詩羽

年中で先生から指摘されて
ショック受けましたがおかげで療育通って
遊びながら色々な事を学ぶので
こんな事ならもっと早く行けばよかった〜となりました😊
今は療育充実してるので
今の時代でよかったなぁと感謝しています😊
3歳からは無償化で無料ですし♫
ゆっくりでも出来ることは増えていくし
4歳の頃と比べるとものすごく成長してるしその時々で悩みはありますが
療育通ってなかったらどうなってたんだろうと怖くなります💦
凸凹がある分得意分野がずば抜けてるので伸ばしてあげたい
他の子にはない発想力が自慢です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり療育は効果があるのですね🥹✨
    私も娘に合わせた発達を後押ししてあげたいと思いました!
    歌うことが大好きなので、そういった得意分野をしっかり見てあげて伸ばしていってあげたいです☺️
    本当に今の時代でよかったです😅頼れるところはどんどん頼りたいと思います!

• 2月27日
もこもこにゃんこ

子どもが自閉症スペクトラムです。
発達障害に良いと言われる対応なんかは、定型の子にも良いみたいなのでとりあえずやってみると良いと思いますよ。
うちは発達障害とか気にする前から取り入れてました。
そのおかげか、発達障害を疑って病院に行った時も、園では問題児でそれ以外はむしろ良い子で診察中とかも何も問題なさそうな感じだったので「お母さんが上手く対応してくれてるからですね〜」って言ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もこもこにゃんこ様がお家で上手に対応されていた成果ですね✨
    確かに、子供に良いとされることは全ての子供に良いに決まってますよね!
    定型かゆっくりかどうかにこだわらず、目の前の本人としっかり向き合おうと思いました☺️

• 2月27日