※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
産婦人科・小児科

幼稚園で怪我をした際、病院に連れて行ってもらえないかどうかを伝えるのは適切ですか?

【幼稚園・保育園での怪我は病院へ連れていってもらえませんかと伝えていいか】

先日、幼稚園で怪我(引っ張って脱臼)をしたらしく、病院へ連れていってくださいとお迎え要請の電話がありました。

私も夫もそのとき仕事で市外に出ていてお迎えに行くまでに1時間はかかってしまう状態でした。

ものすごく急いでお迎えに行って病院へ連れていったのですが、子供は病院で治してもらうまで痛くて痛くてずっと泣いていました。

幸い、すぐ腕をくるっとして治していただけました。

あとから、
子供を長い時間泣かせなくても、保険証の番号等提出しているし、かかりつけの病院は幼稚園から歩いてすぐだし、病院連れて行ってもらえませんかと言ってもよかったのでは?と思いました

次このようなことがあった場合、「すぐ向かいますが1時間くらいかかりますので、先に病院に連れて行ってもらえませんか?」と伝えるのはありだと思いますか?

コメント

初めてのママリ

園の保険を使わせないところはそうかも

うちも骨折して本人の保険証で治療しました


役所に言ったほうがいいですよ

  • にじのはは

    にじのはは


    回答ありがとうございます!

    え!これ役所に行ったほうがいいことなんですか?!

    今回は、市のこども医療費助成の対象でお会計は無料でした!

    違反か何かあるんでしょうか?

    • 2月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    園で起った怪我です

    本人の医療費使うのはアウトです  

    うちはかなり医療費の事で保険組合から色々言われて散々でした

    福祉課電話して相談した方がいいです

    福祉課で園に連絡入れてくれはるはずです

    • 2月26日
  • にじのはは

    にじのはは


    園で起こった怪我は本人の保険証使っちゃダメだったってことですか😨?

    役所に行ったらトラブルになりそうなのでまずは幼稚園に相談してみます!!

    • 2月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよ!

    常識ある園なら保険証を使わないで下さいと言われます

    • 2月26日
  • にじのはは

    にじのはは


    えええええ😱?!
    そうなんですか!!
    初めてしりました。
    今までも普通に保険証使って、市の助成使っていました、、

    そんなこと言われたことなかったです😳

    • 2月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も周りに言われて、看護師、他の先生に言われて園が異常な事に気づきました

    風邪や腹痛ではないので園で起きた怪我は園持ちです

    担任に聞いてみたらそんな保険知らないと言われました

    園長に言ったら書類関係大変なんで医療費で払ったほうが楽ですよって

    転園したかったですが…😭❤️‍🩹

    • 2月26日
  • にじのはは

    にじのはは

    園で起きた怪我は園持ちなんですか?!

    私もそんな保険知らないと言われそうです😅
    知ってたら言いますもんね😑

    医療費払った方が楽ですよとかひどいこといいますね、園長😨
    それは園が面倒なだけでしょ、、
    不信感芽生えちゃいますね🫣

    • 2月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保険組合から不正してますと連絡がありました

    園長に連絡したら物はいいようですと

    たまに、こんな園もあるのでご注意を

    腕、切断でもしたら保険使うんですかね!?
    不信しかなく部下指導もしてないとは…

    父が教育委員会にいた時もあり、色々聞いたら異常過ぎて怒りを通りこしてましたね

    • 2月26日
Fy

病院に連れて行く人手がないと
無理なこともあるかもしれませんね💦
保育士してますが
人手があれば病院で合流を提案しますが人手がない時はお迎えをお願いすることもあります…

  • にじのはは

    にじのはは


    そうですよね😥
    人手がないと難しいですよね😭
    もし言われたらモンペって思いますか、、?

    • 2月26日
  • Fy

    Fy

    モンペとは思わないですが
    言い方だと思いますよ😊
    時間がかけるため
    連れて行くことはできないですか?とか🧐
    こちらも最初にしっかり説明(起きた時間や人員確保ができないことを踏まえて連れて行くことが難しいなど)
    するべきだと思いますけどね💦

    • 2月26日
  • にじのはは

    にじのはは

    私も焦って何も聞かずでした😅

    ありがとうございます!次の機会があったら言い方気をつけて伝えたいと思います!!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

その時の状況で、迎えに時間がかかるので、申し訳ないですが園の方で先に連れて行って頂けないですか?こちらも急いで向かいます💦
って感じで伝えたらいいと思います🙋‍♀️
なので、次あったら〜の体で私は伝えないです。