※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。パートに切り替えることで精神的な負担が減るか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

フルタイムで働いていますが、この度勤務時間を減らしてパートとして働くことになりました。
理由としては、自分のキャパオーバーで子供に構ってあげられる時間が少なく、イライラして余裕が無いからです。
ただ、家にいてフリーな時間が増えると無気力になり何もする気が起きません。(現在も休みの日などはこんな感じです)
フルタイムになる前ももともとパートだったのですが、子供と一緒に居ても無気力であまり構ってあげられず…という感じでした。
もともと1人の時間が無いとしんどくなってしまうタイプで、子供のことも可愛いですが1人になりたいと思うことが多々あります。
フルタイムで働いている今は忙しいながらも仕事が好きと言うこともあり充実しています。
ただ体力的にかなりキツくて精神的にも仕事の責任やらで疲れてしまうこともあります。
パートになると身体的負担は減ると思うのですが精神的に不安定になりそうで怖いです。
同じような方いらっしゃいませんか?
打開策や、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです💦

コメント

ショコラ

働き方はシフト制または、コアタイムが決まった働き方ですか?

私は正社員フルタイム勤務ですが、フレックスが使えるので、子供は標準時間で預けて、1人の時間を満喫したりしてます。

パートとして働く事は決定のようですが、保育園の保育時間は短時間保育になるのでしょうか?

私も子供の遊び(おままごとやお人形遊びとか)が本当に無理ですぐ白目になってしまいます😂

おひとり様時間は絶対必要です💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    シフト制ですが、毎日ほぼ同じ時間帯で働くことになると思います。
    朝の出勤時間的に短時間では間に合わないため、標準時間での認定になると思います。(パート時代も実際標準時間で認定受けていました)
    なので、帰宅してから少しは自分時間が出来るかと思われます😅

ですよね💦
    ショコラさんは1人の時間をどのように満喫されていますか?

• 2月27日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、今日は有給取得して、午前中は自由にのんびり過ごしてました✨

私はミシンが趣味なので、可愛い生地を買って何か作って、フリマアプリで売る(笑)が趣味なのでそれをやったりしてます😊

帰宅後のひとときだと、休めないですよね😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私も今日はお休みしてゆっくり…と思いましたがダラダラしている割に心が休息出来ていない感じです😂笑

私も裁縫好きです❣️
    今の仕事を始める前は子供の服を作ったり、ベビーグッズを縫って販売もしてました😊
    そう言えば最近忙しくて、ミシン触る気すら起きません🫠笑
    なんか黙々と集中して出来た時の達成感、販売して売れた時の喜び、、、楽しいですよね🥰

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

春に子供2人入園、私はパートを始めました。短時間で週に3回だけのシフトでしたが色んな環境の変化もあり精神的にやられてしまいました。体重も減りました。平日休みもあり1人時間があって良かったと思いますが発散したなぁと感じる日はありませんでした。結局12月頃退職し、下の子も退園させて家で見ています。仕事しながら育児家事って凄く大変だと実感しながら、周りのママは出来ているのに自分ができなかった悔しさもあります😅でも自分の体や心がやられてしまうと子供も不安になるのでこれでよかった、また落ち着いたら考えようと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    小さいお子さん2人抱えてすごいと思います🥺
    わかります、、、結局休みの日も迎えまでの時間をカウントダウンしてばかりでくつろげないことが多いです😅

ワーママは大変だとは思いますが、状況も環境も人それぞれなので働いていないからと言って大変じゃ無いわけでは無いと思います🥺
    うちは実際、子供に我慢させてるな、と思うことが多く
    子供自身のストレスになっていると感じる出来事が多々あるため、勤務時間を減らすことに決めました💦
    私も悔しいと言う思いもありますが、第一に子供のことを考えるとこういう判断になったので今のところ後悔はしていません🥹

• 2月27日