※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

子供が年少から入園する場合、令和8年4月入園が正しいですか?3歳になったら入園させるとする場合、令和7年4月入園で満3歳児クラスに入るでしょうか?

子供が幼稚園に入園できるタイミングが分からず困ってます😵‍💫
どなたか教えてください🥲︎💦

現在1歳10ヶ月(令和4年4月5日生まれ)の子を育てています👧

現在は自宅保育で子供が3歳になったら幼稚園or保育園へ預け仕事(パート)をはじめようかと考えてます

お恥ずかしい話なのですが、私は3歳になったら幼稚園に入園できるものだと思っていたので来年の4月入園するとばかり思っていました

しかし市役所で話を聞くと『満3歳クラス』というものがあると知り頭が混乱してます💦

正直学年とかよく分かってないです😭😰

そこで質問なのですが、

うちの子が年少から入園する場合、入園できる年月日は令和8年4月入園っという考えで当たってますか?

3歳になったら入園させるとする場合、令和7年4月入園で満3歳児クラスに入園になるということでしょうか?

ややこしい質問してすみません🙇‍♂️💦💦

コメント

えるさちゃん🍊

幼稚園の年少さんは4歳になる子が入るので3歳から入るなら満3歳クラスになりますね🙌
幼稚園によって様々です!

うちの幼稚園は3歳になったらいつでも入れるので例えば5月5日が誕生日だったら5月5日以降なら入れますよという感じです😊

また3歳児クラスに入ってないと年少に入れないみたいな幼稚園もあるので調べた方がいいです😅

🌼ことママ🌼

満3歳児クラス(年少々)は3歳になった次の月から入園可など園によって受け入れのルールが違うのでなんともですが、年少の入園時期はそれで間違いないです☺️
あと、幼稚園によって夏休み・冬休み・春休みなどの長期お休み中の預かり保育もまちまちなのでその辺もしっかり事前に調べて、できれば預かりを使用している保護者の口コミ等までわかれば安心かと思います😂

ママ子

満3歳児クラス=
4月1日時点で
2歳になっている子どもが入園するクラス。
3歳のお誕生日が待っている子どもが入園するクラス。
保育園でいう2歳児クラス。
(計4年間保育)

年少組クラス=
4月1日時点で
3歳になっている子どもが入園するクラス。
4歳のお誕生日が待っている子どもが入園するクラス。
保育園でいう3歳児クラス。
(計3年間保育)

と思ってたら良いと思います🤔

なので
来年の4月に入園するのであれば、
満3歳児クラス入園の扱いになると思います✨
再来年の4月入園だと年少クラス入園です✨

ハナ🔰

返事が遅くなってしまいすみません💦

みなさん丁寧に教えていただきありがとうございます🙇✨

満3歳児クラスに入園したいなと考えているので、いろいろ幼稚園について調べていこうと思います!