※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

5年以上前のベビーカーから最新のベビーカーに買い換えた方、走行性はいかがですか?操作性の問題はベビーカーか子どもの重さか。子どもが18キロの大きめで、現在のベビーカーに不満があります。新しいベビーカーを買いたいと思っています。

5年以上前のベビーカーから最新のベビーカーに買い換えた方、走行性はいかがですか?
ベビーカーの操作性が悪いのはベビーカーに問題があるのか子どもが重いからなのかどっちでしょうか。
3歳半18キロで成長曲線上限を推移してる大きめの子どもがいます。赤ちゃん返りもあってか、すぐに疲れたと言いベビーカーに乗りたがります。
現在使用してるベビーカーは8年程前のモデルのアップリカA型です。
下記のように走行時に問題があります。子どもが重くても最新のベビーカーなら走行性が上がるなら買い替えたいです。

×少し傾斜ある歩道だと直進できず、少しずつ斜めになる
×子どもの背中が背もたれに付いてない(後ろ重心でないと)と横断歩道などの数センチの段差でもひっかかる
×小回りできない
×後ろに下がる時、後輪が根本から歪むので引きずるか、後輪を持ち上げないといけない

他にも下記のような不便な点があるので新しくコンパクトなB型に買い替えたいと何度も夫に伝えているのに、ベビーカーあるやん。じゃあベビーカーで月何回出かけてる?と言われます。ワンオペで2人連れて都心まで出かけたこともないくせに。
今使ってるベビーカーは夫の先輩からほぼ新品の状態で譲り受けました。コロナの給付金や赤ちゃんファーストなどでベビーカーを買うのもダメなようです。ケチすぎませんか?

×改札を通り抜ける事はできるがかなりの頻度で前輪が引っかかる
×段差を降りた振動(?)、衝撃で後輪タイヤのロックがかかり、横断歩道を渡っている時などだと減速するのであぶない
×前ドアから降車するバスは畳んで少し持ち上げないと通れない
×10キロを抱っこ紐で抱っこし、片手でベビーカーを持ちもう片方で上の子と手を繋いで駅などの階段を登り降りしないといけない場面ではA型は重い

コメント

日月

B型ではありますが、5年前に使ってたのを処分して新しいものを購入して使ってました!
めちゃくちゃ感動しました😂😂😂

ポキット→サイベックスリベルへの変更でしたが、購入し直して良かったです✨
まだまだ出番があるのであれば、ぜひ購入すべきです🤭
3歳から半年しか使ってませんが、なんでもっと早く買い替えなかったんだろう💢って本気で思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ですよね!育児グッズのアップデートってすごいですよね!私もサイベックスのリベルかオルフェオ?をどっちにするかでもう一年経ってしまいました😇
    下の子も乗るし、そもそも15キロまでのA型に18キロを乗せてる乗って無理があります💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

きょうだいで使うなら買い替えた方が良いと思います。

上限15kgのベビーカーは、基本的にフレームの素材や構造がそれを見据えてのものになるため、10kg超えたあたりからどうしても曲がる時などに操作性が落ちます。
またベビーカー自体の耐久期間が2〜3年程度なので、経年劣化を考えるとむしろ買い換えた方が良い気がします。

最近は上限22kgがブームで、中には25kgまでOKのものもあるので、その辺を選ぶと操作性が上がると思います☺️