※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn5
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂で泣いてしまう。原因は不明。おなかや眠さが関係あるかも。シャワーの順番が違うことが気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘が主人とのお風呂で必ず大泣きしてしまいます。
平日は帰りが遅いため、休みの日の土曜日くらいしか一緒に入らないのですが、3週連続大泣きしてしまいゆっくり体を洗ったりお風呂に浸かったりができていません。
週一回のお風呂は生後1ヶ月の時からで、生後2,3ヶ月の間は里帰りしていたので入っておらず、帰ってきてすぐのお風呂は何事もなかったのですが、翌週から大泣きです。私と平日入っているときはニコニコです…。
1回目はおなかがすいていたのかな?と思い、2回目は眠かったのかなと思い、3回目の今日はおなかもねむけも万全のタイミングだったのですが…
主人と話してみたらシャワーをあてる順番が私は足から、主人は手から、と違っていたのでそれが原因なのかなと思って、来週は同じ流れで入らせてみようと思っています(´・ω・`;)
同じ経験された方、どうやったら泣かずに入れるようになりましたか?
主人もへこんでしまって…なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!(;ω;)

コメント

まー

1ヶ月ほど前、全く同じ状況になり思考錯誤して10日ほどで克服しました!
うちは、パパの顔見る時間はお風呂の時間しかなく、パパと二人で入ってたのですが、急に泣くようになり、パパ見知りかな?と思いました。
なのでとりあえず、最初は三人で入ることからはじめ、私が赤ちゃんの体を洗い、お風呂で三人で浸かる
慣れたら体をパパに洗ってもらい三人でお風呂に浸かる
って感じでいきなりパパに全部任せるのではなく、徐々にって感じで。
普段休みの日も、極力パパに相手をしてもらって、この人は安全な人だって認識させます。多分、目がはっきり見えて来て、ママは安全な人だって認識できてるけど、この人誰?!やだー!こわい!!って感じなんだと思います。
ポイントは、パパとママが仲良くしてるところを見せる。これは結構重要です。
保健所の人にも言われたのですが、ママとこの人は仲がいいから、安全な人だ!と赤ちゃんは慣れていくようです。
あとは、いきなりパパに全部任せるのではなく、最初はママも参加して徐々にならせていくこと。これでうちはパパと二人っきりでもニコニコ笑ってお風呂はいるようになりましたよ(*´꒳`*)

• まー

まー

あと、多分パパ見知りって、パパからしたら初めて聞くワードだと思うので、フォローも忘れずに。
    決してパパが嫌いになったわけではなく、目がはっきり見えて来て、ママの存在だけ認識してるので、ただ今はママ大好き!ママは安全な人だ!すき!って感じなだけなので、決してパパが嫌いになったとかじゃないんだよ。ただママが好きなだけなんだよって声をかけてあげてください。
    うちの主人は最初パパ見知りって知って、俺は嫌われてるのかって落ち込んでましたけど、自分でネットで調べたり私が上記のことを伝えると納得してくれて、娘に早く安全な人だと認識させるべく率先してお世話してくれましたよ(*´꒳`*)
    パパ見知りかー、今は俺は嫌なのかー、じゃぁママに任せよう、じゃママも負担だと思うので、そこはフォローしてあげてください♪

• 3月18日
  • kn5

kn5

なるほど、パパ見知りですか(´•̥ω•̥`)生後1ヶ月のときはあまり目が見えてなくて気にせず入ってたのかもしれませんね。
    確かに最近は私の顔見るだけでニコニコしてくれますが、まだパパの顔見ただけでニコニコすることはないです(*_*)
    仲よしアピールはとってもしているので、お風呂は私も一緒にいって慣れさせてみます(>_<)

• 3月19日
ゆきまま

多分、ママがいい時期なんですよ~😁✨✨
うちも4ヶ月位から、パパよりママが良くなってきて、眠いときの抱っこなんかは、パパがするとずっと泣いてます。ママに変わるとピタッと泣き止むので、パパがいじけてしまいました😁

• kn5

kn5

そういえば抱っこもそうかもしれませんฅ(º ロ º ฅ)
    寝かしつけも主人では全然寝なくて…
    慣れるのを待つしかなさそうですね😣

• 3月19日
虹🌈ママ

うちも週末のみ主人がお風呂に入れていて、急に主人が入れる時だけ泣くようになりました(´・ω・`)
パパ見知りをする子もいるみたいですが、お風呂以外は主人が抱っこしても泣かないし何でかなーと考えた結果、うちも私と夫のお風呂の入れ方の手順が違ったので同じようにしてもらうようにしてみました(^^)♥
あとうちの子は泣きそうな時に手を握ってあげると落ち着くので、それも主人に伝えてお風呂に入れてもらったら、泣かなくなりました😌💡

お風呂で泣かれると入れているご主人も、外で待たれているkanak0516さんも気が気でないですよね(・・;)
パパと泣かずにお風呂に入れるようになれば良いですね☻

• kn5

kn5

そうなんです、気が気じゃなくて1人で入れてる時より気疲れが…笑
    脱衣所で待つところから同じようにやってみます!

• 3月19日
pekori

長女が2ヶ月くらいから突然パパだと泣くようになり、何をしてもずーっとダメでした。3人で入ってみたり、ケータイでカフカの動画を流したり…。私だと泣かずにお風呂に入れていたので、パパは凹んでました。が、一緒に入りたい!とめげずにギャン泣きされながら入ってました。通報されるんじゃないかと言うぐらいギャン泣きしてました。
しかも、1歳半くらいまで続きました。1枚ずつ脱いで裸になるところを見せて、お風呂にいるのはしらないおじさんではなくお父さんだと説明しても効果なく…。普段はとっても仲良しで遊ぶくせにお風呂だけはダメで不思議でした。
ある日、旦那がお風呂に入っているところを、ドアを少し開けて覗いてじーっと見ていたら、やっとお風呂にいるのはお父さんで安全だと認識したらしく、一緒に入りたいと言って泣かずに入れるようになりました。
これだけ長く泣かれた人は周りにいませんでした。笑
こんな残念なパパもいるので、気にしないで!めげないで!とぜひ伝えてください♡ダメな時はダメです。絶対大丈夫な日がくるので、めげずにファイトです!

• kn5

kn5

1歳半まで…!大変でしたね(>_<)めげずに頑張ったご主人すごい✨うちの主人にもめげずに頑張ってもらいたいです(´•̥ω•̥`)

• 3月19日
あや

現在10ヶ月ですが、パパがお風呂に入れようと膝に乗せただけで泣きます笑日頃やれないので不安な気持ちが伝わるんでしょうね😅うちの主人は特に不器用なので😅
なのでパパが体洗ったりは諦めて、私が娘の体を洗ったりしてあげて最後の湯船に浸かるところだけ主人がしてます。そこはOKみたいなので…私的にはそれなら1人でやったが早いので二度手間なんですけどね…

• kn5

kn5

不安な気持ちが伝わるっていうのはあるかもしれませんね(>_<)慣れるまでは体は洗ってあげるっていうのは私もやってみようかなと思います(´•̥ω•̥`)

• 3月19日
bonちゃん

うちもダメでした(´;ω;`)
4ヶ月頃だったか6ヶ月頃だったか時期があってなかったら申し訳ないのですが、うちはアヒルのオモチャ?をお風呂のお供として使うようにしたら、ご機嫌&お風呂でルンルンになりましたよ❤︎
4ヶ月じゃまだ早いかな?笑
いずれ続くようてあれば参考までに!

• kn5

kn5

なるほど!確かにおもちゃで気をそらす作戦はいいかもしれないですね✨やってみます!

• 3月19日
しま

うちも一時、ダメなときありました(。>д<)
わたしが一人でお風呂に入れるときのように、お風呂に入る前に脱衣所でシャワーの音を聞かせたり、同じ歌を歌ってもらったり、太ももの毛が嫌なのかもしれないと夫の太ももにタオルを敷いたり、とにかくわたしと同じように入れてもらいました❗
そしたら、今では週に1回ですがなんとか泣かずに入ってます❗

• kn5

kn5

なるべく同じようにしてあげたほうがよさそうですね!私も脱衣所から同じようにしてみます😊

• 3月19日
ゆき

全く一緒の状況です🤣うちも、お湯のかけ方が微妙に違ったので、私のやり方を細かく伝えました‼︎
あとは、私より入れる回数が少ないので、まだ不慣れなところもあるんですよね。だから、微妙に緊張してるのとか、大泣きされるからしかめっ面になるのが子どもに伝わってるのかなと思って、どんな状況でも笑顔で声をかけてあげるように言っています。
うちの旦那もめちゃくちゃ凹んでます😅でも、旦那が悪いわけではなく、毎日入れてる私の方が慣れているのは当たり前だからしょうがないよ‼︎くらいの声しかかけてあげられません😅

• kn5

kn5

泣かれるたびにごめんねーと自分を責めてしまってる主人なので、みなさんのお話伝えて大丈夫だよって言っておきます!
    赤ちゃんて繊細ですよね(´•̥ω•̥`)

• 3月19日