※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
家族・旦那

夫婦のルールについて相談です。飲み会は連絡、喧嘩は当日仲直り、1日1時間は一人の時間を確保します。

みなさん夫婦のルールありますか??

例えば、飲み会オッケーだけど日付変わるようなら必ず連絡して!とか、

うちは
喧嘩したらその日のうちに仲直り、例え自分が悪くなくても仲直りしようと声かける。

マンネリしないように、1日1時間以上は一人の時間確保する。

と決めてます。

コメント

ママリ

喧嘩しても絶対家を出て行かない。
飲み会は終電までに帰る。
予定は必ず事前に共有する。
(当日に飲み会に行くなどはお互い禁止)
家のトイレは座ってする😂

とかですかね😂

ママリ

夫の飲み会があった日は次の日か後日必ず私の1人時間を多めに作ってます。逆パターンもあります✨
夫の帰りが遅いと大変ですが、その分自分の時間めいっぱい貰おうとワクワクしてます😎笑

あとは会話の中で否定から絶対に入らないと決めてます!

何もルール決めしてないです😂
決めてないからこそお互い自分で考えて気遣い合って仲良しって感じです!

長ネギマン

飲み会はないですし、
長期出張ばかりでほとんど家に居ませんが、家にいる時は、
・自分が食べた食器は流しに持っていく。(そして水につける)
↑夫婦ルールではなく家族ルールなので子供達もしてくれます!

・予定は必ずお互い言う(出張のときは聞きません)
・トイレは座ってやる
・仕事終わったLINE
ですかね☺️
ルールって決めた訳ではないですが旦那から仕事終わったLINEは出張中でもしてくれます☺️
家から通う時もしてくれるので逆算して晩御飯の支度などできるので助かってます👍
予定も出張中勝手に行く事なく「今度の休み会社の人とご飯食べに行くねぇ!」とかは言ってきます☺️

はじめてのママリ🔰

・飲み会の際は事前に報告、日付が変わる時は連絡をいれる
・土日休みで週一で趣味のお出かけに行くので、もう一日の休みは子どもたちとしっかり過ごす
・どんなに小さいことでも感謝の言葉を伝え合う
・親しき仲にも礼儀ありで、オナラやゲップはしない(事故は除く)

言葉遣い(お前とか)は子どもの前では特に気をつけるくらいですかね🤔

ママリ

改めて考えてみたんですけど、夫婦のルールというルールなかったです😂

ただ結婚記念日は(当日でなくてもその日近辺で)2人だけで食事に行くというのは結婚してからずっと続いています🥂

はじめてのママリ🔰

結婚15年目ですが、新婚当時から決めてるようなルールは全然ないです!
でもお互い、自分がされて嫌なことはしない、出来るだけ助け合うって感じですかね?決めてはないけど、自然とそうなってます🙆‍♀️
まぁ、人として家族として当たり前な感じではありますが😂💦

我が家の場合、ルールを決めてないからこそイライラしなくて済んでる部分が多いかもしれません☺️

チョッピー

我が家は
飲み会はシンデレラルールがあります。
自力で帰ってくる、12時までにドアを開ける、その後の対応は自分でする(服の臭い、二日酔い、お風呂、夜食、…)
12時を過ぎると、門が締まり、庭の車で寝る羽目となり、翌日はコンビニのハーゲンダッツを家族に全種類大人買いしなくてはいけない〜って感じです✨
17年間で過去2回あります🤗

あと、妊婦〜授乳中はお酒は二人共禁止です。
揉め事の原因なので…🤮

休みの日は基本家族でお出かけ〜一週間、休み時間とかにこんなにイベントあるよ〜とかこういう体験を子供達にやらせてみたいとか連絡をくれてお互い同じ目標を見つつ練ります。🤗

高価なものを買うときは相談✨

お風呂に最後に入った人は洗濯機を回す💨