※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタキツネ
子育て・グッズ

1歳半健診のために指差しや言葉のテストに不安を感じています。猛特訓をしてもうまくいかず、スパルタな練習をしています。2歳くらいに電話があるらしいので避けたいです。他の方はどの程度できたか教えてください。

来年1歳半健診があります。
指差しテストや言葉のテストでは確実に引っかかりそうなので今から猛特訓を毎日していますが中々出来ません…。
出来なければ叱ってしまうくらいスパルタです。。。
1歳半健診で引っかかると2歳くらいに電話とか来たり、また行かなければならないらしいので絶対避けたいです…。
1歳半では皆さんどの程度出来ましたか?

コメント

はる^_^ママ

こんにちは。出産前まで保育園で保育士をしていました。
保健所での健診は各自治体で多少違いがあるかもしれませんが、時間帯が2時とかで、ちょうど寝起きや眠くてぐずぐずな時間らしく、元々できる子でも、機嫌が悪くてしなかったり、また人見知りしてできなかった等の話を、当時保護者の方からよく聞いてましたよ。
息子は今一歳1ヶ月で指差しやワンワンなど言いますが、歩行はまだですし、積み木を積むこともしませんが、特に気にしてないです^^;
猛特訓がどのような内容か分かりませんが、子ども1人ひとりペースがあるので、その子のタイミングである日出来るようになるので、そんなに特訓することもないかなと思います…。叱られると、子どもも負のイメージがついて、ますます抵抗感を持ってしまうかなぁ、と…。
お外へ行った時、犬がいたらワンワンいるね〜と指差して話し掛けたり、絵本を通してリンゴだね、ワンワンだね、とか軽く言葉を添えていけば、だんだんと吸収していくと思います(*^^*)
言葉って、発することより、聞いて理解することのが早いので、2歳近くまでまとまった言葉が出なくても問題ないですし、焦らずでいいと思います。
また2歳くらいで行くことになったとしても、丁寧に見てもらえるのでそれはそれで、気にすることないと思いますよ!

一方的な意見で、不快な思いをさせてしまったらすみません…。

マムマム

出来なければ叱ってしまうくらいのスパルタ…

少し可哀想かなというのが感想の一つです。
まだまだ特訓して終えしてる様な年ではないと思います!
会話の中で自然に身についていくような内容だと思うので、楽しく会話の中で教えてあげるといいのかなぁと思いますよ(っ´ω`c)

検診は今までの育児のテストじゃありませんから、肩の力を抜いて下さい!出来ないからと言って、否定されてるわけでもありませんし…
焦る必要はないですよ!!

うちの子は、まだ歩いてもないし積み木なんて破壊するためのオモチャだし(笑)
お散歩しながらワンワンと指差ししますが、絵本とかの犬はあまり分からないみたいですし…

その子その子の成長もあると思います!
ママも笑顔で楽しくお話ししてあげると頭に印象が残って、覚えていくと思いますよ(*´д`*)*+.°・”
怖い顔で怒った口調だとママがいつもと違う!と覚えることよりもママのご機嫌伺いをするのが、これ位の子が考えてることです!!
怒ってることも理解しだすのですが、怒られてる理由までは理解出来ないので嫌な思い出しか残らないと思います!

うららさんの頑張りよく分かります!否定するつもりはないのですが、嫌な思いされたらすいません。

ぴーちゃん

指差しや言葉って叱りながら教えるものではなく、その子が自分で習得していくものだと思います…

ひっかかったら、ひっかかった原因や理由があると思うので、そこに向き合ったほうがいいと思います。

子どもは怒るより褒めた方が伸びますよ!

スプラウト発芽中〜

スパルタで出来るようになってますか?
うちの子達は今5歳と4歳ですが、今でもスパルタより褒める方が出来るようになってますよ☻

絶対とは言えませんが、スパルタより褒めて伸びる子のほうが多いと思いますよ☻

はるママさんがいうように、うちの市は検診の時間帯が13時半受付とかで眠かったり、寝てしまって寝起きでいつも出来るのに出来ないとかよくあることでしたよ(´+ω+`)

1歳半でどれくらい出来てたか覚えてないですが、お散歩であれは何かな?とかお花綺麗ねー、おっきい犬だねーとか、家の中でも独り言大丈夫か⁈って位口に出してたら2歳頃には他人が聞き取れる程上手にお話できるようになりましたよ☻
幼児言葉をしなかったのが今更可愛いことさせなかったと後悔してるくらいです(´+ω+`)

再検診が嫌な理由とかあるのでしょうか?
面倒臭いとは思いますが、よく見てもらえそうだし、これからの対処の方法とか教えてもらえていいと思いますがf^_^;)

偉そうに感じてしまったら申し訳ありません…(´・ω・`;)