※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
ココロ・悩み

子あり子なしの友達関係で子ありグループに入りづらくて疎遠になるのは自然な流れでしょうか。

子あり子なし(不妊治療中)の友達関係って
段々子ありは子ありの人たちというグループができて
私はそこにはもう入る事が難しい。そして疎遠になっていく。これって自然な流れですか?こんなもんですかね😭

コメント

ママリ

女性は特に生活環境が変わっていくと疎遠になることは少なくないと思います。

結婚出産はナイーブな問題ですし😣
結婚したくても出来ない、妊娠したくても出来ないのを知っていると子どものことを話題にも出しにくいですしどうしても子どもの話、旦那の話、仕事の話は女性同士って切っても切れないと思うんです。

私は不妊治療経験して、現在子どもを授かることは出来ましたが
不妊治療しているときは子どもがいる友人と会うのは辛かったです。
それもあるので今は気軽に妊活中の友人だと誘いづらさはあります😭

でも子どもがおられなくても遊ぼう!と誘われると会いたければ会う約束しますよ🥰

はじめてのママリ🔰

本当に間柄によるとおもいます。
不妊で子なし、周りは子ありでしたが家族同士の付き合い含めて5年ほどそこまで気にならず遊んでましたよ☺️
そして娘二人産んだ後も不妊治療中の友達と月一で遊んでます!☺️

なー

関係性と、人柄や性格にもよるかもですね💦
私自身は、そんなに気にせず子供がいない時も子あり親友と半年に一回ランチしてましたし、子供産んでからも不妊治療中だった友達(今一児のママ)とランチしてました😅
お互い変に捉えることもなかったので普通に楽しかったです!

話の内容とかで、あまりに配慮がない言葉を使うとか逆に、ちょこちょこ何気ない言葉に傷ついてしまう、とかだと女同士はやっぱり環境によって近い友達が変わりますし「会話」ですから難しいかもしれないですよね😭
結婚&子供ができるとどうしても旦那&子供の話に寄りがちですしね💦