※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産による医療費控除について、所得が200万以下の場合、妻が家族3人分の医療費を控除する方がお得ですか?夫は所得が200万以上です。

医療費控除について

2023/4に出産し、2023/1〜2023/12までの医療費が
私、夫、娘の分で約40万ほどかかったので
今回初めて医療費控除しようと思っております。

所得金額は給与所得控除後の金額であってますでしょうか?
私は産休に入るまで1,2月のみ働いていて
所得金額は200万円以下(数千円)で
源泉徴収税額は0円でした。
夫は所得金額200万円以上です。

調べたところ基本的には所得が高い方が
医療費控除したほうが節税になるようですが
所得金額が200万以下の人がいる場合は
その人が医療費控除したほうが節税とみました💦

この場合、私が家族3人分の医療費控除をした方がお得でしょうか?
私が2か月しか働いていないので、源泉徴収税額が0円なので夫が医療費控除した方がいいのか、、、無知なので色々調べたのですがよくわからず、、、
ちなみに吸引分娩だったため、保険が25万ほどおりています。

お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんでした方が良いです😊所得金額数千円、源泉徴収税額0円ならほぼ収入はないので所得税が発生していないなら控除する物がないので医療費控除は意味がありません💦
所得200万以下でもある程度の所得税が発生しているとか、所得が多い人がこれ以上控除できないとか、医療費が10万以下の場合のことなので今回は該当しません。
保険金が25万ほど降りているなら出産費用の手出しが25万以下(ただしエステ代など医療費控除に含められないものは除く)なら出産費用は医療費0円になります。手出しが25万以上なら手出し−保険金の額が医療費になります。
保険金がおりた対象の医療費から保険金を引くので他の医療費は関係ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはり1,2月しか働いていないとなると私がするよりも夫にまとめて医療費控除してもらった方がよさそうですね☺️ありがとうございます!

出産に関しては手出しよりも保険金の方が多いです。
    「保険金がおりた対象の医療費から保険金を引くので他の医療費は関係ありません」といことですがこの場合は申請する際に、出産費用は計上せず、他の医療費だけ申請すればいいということでしょうか?💦
    よくわかっておらず、、、もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️記載しても結局は0円で計算されて意味がないので元々書かなくても大丈夫です。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっと理解ができました🙇‍♀️
    無事に夫のほうで家族分の医療費控除やってもらいました!

• 3月1日
ジェイちゃん

ご主人でされた方が良いと思います💸
源泉徴収が0円だと控除受けても還付がありません🙂

また、医療費控除が受けられるのは実際に支払った金額での申請になりますが、40万は全て実費(窓口で支払った金額)でしょうか。
出産一時金や保険金は引いて計算になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    やはり源泉徴収が0円だと還付がないんですね🤔
    このあたりややこしくて理解が出来ず助かりました💦

出産一時金50万が引かれた金額で支払いをして保険が25万ほどおりたので、差し引きすると15万ほどになりそうです💦
    これくらいだとあまり返ってこなそうですかね、、、😅

• 2月27日
はじめてのままり

手出しが40万円あったんでしょうか?

お部屋代や衣服代や食事代などは含まない金額で、
出産一時金全額+40万円で間違い無いんですかね!?💦

確定申告会場に行ったら担当者が教えてくれると思いますが、源泉徴収が0円なら
旦那様で確定申告をした方がいいと思います💡

私も去年そうしました!💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私の分は無痛分娩だったのと全室個室で部屋代がかからなかったので出産は手出し20万+出産一時金50万でした!
    そのほかに健診で自費が発生したのがちらほら、、、
    夫も歯科治療で自費がかかったので家族3人分で出産一時金を除いて約40万ほどかかりました💦

確定申告会場でも教えてくださるんですね!
    夫の方でしたほうが良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 2月27日