※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

1年生の息子が登校拒否。学校に行けるようになりたいが、どうしたらいいか分からず悩んでいる。家庭環境も悪く、夫婦間の問題も。原因は母親にもあると感じ、弟もいる中でのストレスが大きい。

登校拒否の1年生の息子が居ます。

本当は学校に行ける様になればいいのですが、、どうしていったら良いか、私が分かりません。

今は別室登校で短時間だけ学校に行ってます…

情けない話、どうしたいのか分かりません…家の環境も悪いと思います。夫婦で言い争う事もあります。

不登校の原因は母親にあるというのも事実だと思います。学校に行けなくなって1ヶ月経ち最初は相談に行ったりしてましたが、息子も頭の中の考えと気持ちが追いつかないみたいです。

1歳の弟もいて、家で毎日3人で居るのも辛いです。特にお昼ご飯や、勉強の促し…

ぐちゃぐちゃですいません…今の自分の辛いという言葉しか出てきません…

コメント

ママちゃん

今は別室登校で短時間だけ学校に行ってるとのことですが、次はどこを目指してますか?
最終目標は普通に学校に行くことだと思いますが、次は別室登校で1日過ごすとか、別室登校で短時間いるのを短時間だけ教室で過ごせるようにしたいとか。

それによって、学校にお願いする対応の仕方も変わってくるかと思います。

• あやさん

あやさん

教室に入りたくても入れないと言っているので、、少しずつでも教室に入ってみたら?とは言ってます。

フリースクールも検討して見学に行きましたが、フリースクールは嫌だ、学校が良いと言ったので…

ですが、その言葉を信じて良いのか分かりません

• 2月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

親が学校で付き添ってる訳にはいかないので、教室に入れるように誘導してもらうのは学校にお願いするようになるので、学校との連携が大事なんじゃないでしょうか?

あとは息子くんの心の悩みをスクールカウンセラーに聞いてもらい、原因を突き止めていくとか。

• 2月25日
  • あやさん

あやさん

そうですね…学校との連携も、どの様に取ったら良いかわからず😔息子の今の状態を重くは捉えてないと言われたので…
    私が居ると甘えて出来ないと思うし、先生に誘導してもらっても「無理矢理、連れて行かれた!!」という子なので…

スクールカウンセラーの先生と過ごす時間もあり、他の先生とも過ごす時間はあるのですがどの先生も息子とどんな事話したのか…とか教えてもらえないので、話してるのか話してないのか分かりません…

• 2月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

スクールカウンセラーの先生がいてるときに、お母さんも行ってはダメなんですか?
    ウチの学校は親の相談もオッケーって感じです。

学校との連携も、親が動かないと学校なんて動いてくれないですよ❗️

• 2月25日
  • あやさん

あやさん

親の相談も乗ってもらえます!明日行ったときに聞いてみようと思ってます…😅

親がどうしたいのか…決めないと親も動けないと思うのですが、そこが分からないので先生にも何も言ってません😔

• 2月25日

小1の娘が週二回から一回は休みます😱
なんか理由があるのかな?と思って児童精神科に連れて行ってテストとかも受けたら感覚過敏の発達障害がわかりました
何か原因がわかるといいですね
うちも頭悩ませてます😭
とりあえず来年から支援級にいかせることにしました!

• あやさん

あやさん

息子も保育園の頃から、発達障害の疑いがあり療育にも行っていたし、発達外来にも行ってました。
    先を見据えて色々取り組んではいましたがこの結果で…やってきたことが息子にとっては辛かったのかなと思ってます

登校拒否になったのも、お友達とのトラブルも原因にあるので…特性のせいで上手くいかなかったのかなと

支援級も検討してますが…息子にどうやって切り出そうか…悩んでます。
    はじめてのママリ🔰は、どの様に決めましたか?

• 2月25日

退会ユーザー

なかなか普通級で
    過ごすのはきつそうです
    音に敏感なので、人数が多いのが無理みたいです、支援級に体験に行かせたら、人数少なくてよかった!と自分からいくといいました
    担任の先生や教頭先生、
    支援級の先生に相談乗ってもらったりしましたよ!

• 2月25日
  • あやさん

あやさん

音に敏感だと確かに、人数が多いところは辛いですね😢
    息子は音とか匂いとかではなく、周りの子の動きが気になるようで…それもあるし、他にもあるかもしれないです。

やはり体験したほうが良さそうですね…

• 2月25日