※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

毎日同じことを繰り返し注意するのに疲れてしまい、イライラや体調不良を感じています。心の広い母になりたいと悩んでいます。

毎日毎日同じことを繰り返し注意することに疲れました。

テレビには近づかない、食事の時に足をテーブルの足のふち(なんだか足をかけやすい位置に棒があってそこに足をかけます)にかけない、出された食事に文句を言わない(味が嫌なら苦手と伝える、お腹が減っていないなら手を着ける前に言う)、、、
最初はこの子のためだと思って優しく言えていたのですが、もう同じことを1年近く(テレビに関しては3年かもしれない)言い続けているので今ではもうものすごくイライラしてしまいます。

眉間のしわも深くなったし、イライラしているからなんだか体調も悪い気がするし、言葉もきつくなってしまうし(何度も言ってるよね?とか)もう自分のことも子どものことも嫌になってます。
つらいです。

心の広い母になりたい。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ疲れますよね!笑
母親としての忍耐力が験されてるって思います😇
食事のマナーに関してはもう諦めて適当にしようかなと思う事もあるけど、マナー違反してる所を見てるとイライラするので、諦めたら終わりだ!将来まわりの人を不快にさせてしまう。と思って頑張ってます😭😭😭
いつかマナー守って過ごせるときが来るんですかね?
本当に毎日イライラして😭
こんなに怒りっぽかったかな?こんなに口悪かったかな?って。子ども出来てから性格変わりました😂

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます。
    ほんとそれです!!
    子どもできてから性格変わりました💦
    ずっとイライライライラしてて、それのせいで色々とバランス崩れてます💦

    もっと小さいときは「今マナー教えてもな💦」と寛大でいられたけどそれも2歳まででしたし、ほんと忍耐力試されてると思います😭でも全然ないです😭正しくは「なくなった」かもしれません💦もう心の余裕がありません泣

    • 2月25日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

5歳超えてくると色々反抗しつつも発言もしっかりしてくるかなーと思います!

それに伴って行動も少しは大人を意識したというか、少しずつですが今までのが改善してくると思いますけどね😌

男の子ですが、逆に「ママ、(食事中)足は立てないよ」とか注意されることもあります🙊笑

まあ、6歳もまだまだ毎日毎日「テレビから離れなさい」と呪文のように唱えてますー😨

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます。

    もう少しなんでしょうか💦
    息子さん立派ですね😭✨️というかママリ7年目さんが根気強く教え続けた結果+息子さんの頑張りですよね😢💓すごい!!私たち親子も続きたいです😭💓

    テレビも言うのやめたいんですけど、視力に影響すると思うとやめられないですよね💦毎日おつかれさまです!!

    • 2月25日