※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。おしっこの量やうんちの回数について心配です。寝る時間や母乳の量も気になります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(46日目)の男の子を育てている新米ママです!
今はなんとか完母で育てていて日中はだいたい3時間〜4時間、夜は4.5時間あけて母乳をあげています。
ちなみに1ヶ月検診では1キロ増えていました(*´Д`*)

おしっこの量についてなんですが、1日だいたい10回〜12回くらいうんちも最低2回はでているのですが問題ないでしょうか?

よく寝る子で起こさなければ4時間とか軽く寝ちゃいます!
ちゃんと母乳が足りてるのか心配になってしまいます…
先輩ママさん教えてください。

コメント

ange

まったく問題ないですよ😃
その時期授乳間隔もしっかりあいているなんて素晴らしいです✨
4時間くらいなら大丈夫ですよ🎵ママ想いの良い子ですね😊

  • ちゃん

    ちゃん

    問題ないと言っていただいて安心しました(*´ω`*)
    すごくよく寝るので逆に心配でしたが、寝るということは母乳が足りてるということなんでしょうか?💦

    • 3月18日
  • ange

    ange



    おしっこうんちもよく出て、よく寝てくれるなら足りていると思いますよ😊たまに足りてなくてもよく寝ちゃう子もいるようですが、1ヶ月検診でもしっかり増えていたようだし、足りなかったらムダにグズグズするはずなので😁

    • 3月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    ネットで検索するとおしっこの回数が1日15回とか書いてあったので、12回じゃ少ないのかなって思いました💦💦

    3月3日が1ヶ月検診だったのですが
    出生児3648→4688になっていました!
    今もお風呂上がりに毎日測っていますが
    昨日は5350でした!
    順調に増えてますかね?

    ほとんどグズグズしないです(°▽°)

    • 3月18日
  • ange

    ange



    順調ですね😊
    うちも下の子は同じようなペースで増えてます。
    はじめての子だと色々心配になってしまいますが、体重は毎日じゃなくてもいいと思いますよ(笑)多少減ったり、停滞する時期もあると思うので、もっと長い目でみた方が気が楽です😊

    • 3月18日
  • ange

    ange



    おしっこ15回とかはあくまで目安ですから😁
    うちなんて2人目ともなるとそんなに頻繁にオムツ替えなくなるのでもっと少なかったです(笑)
    機嫌がよかったり、よく寝てくれるのが一番大事です😊

    • 3月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    丁寧な回答ありがとうございます(´;ω;`)
    順調ならよかった♡
    初めての子なので本当に心配になってしまいます…
    毎日だと逆に昨日と変わらないとかで余計気にしちゃいますもんね‼︎

    寝る子は育つって言いますよね(*゚∀゚*)

    • 3月18日
ひー

うちも生後1カ月の男の子育てている新米ママです!

ちゃんさんと同じで、完母で授乳間隔が3時間〜4時間、検診時は1キロ増えてました!

オムツ替えは授乳の前だけなのでおしっこ1日8回くらい、うんちは1日1回でたまに1日飛ばすこともありますが本人はピンピンしているので大丈夫かと(笑)


昨晩は6時間寝続けてたので、さすがに起こしておっぱい飲ませました(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    同じママさんですね♡♡
    おしっこの回数そんな気にしなくても平気ですね(*´ω`*)

    1日の授乳が6回なんですがこれも平気ですかね?

    • 3月18日
  • ひー

    ひー

    うんちとおしっこがしっかり出て体重も増えてるなら大丈夫だと思います(d゚ω゚d)
    うちもおっぱい6回、7回とかざらです(๑′ᴗ‵๑)
    ちなみに、うちは出生時3682グラムで1カ月検診時4710グラムでした!

    お互い、いっぱいおっぱい飲んでたくさん寝てくれるなんて、親孝行な子達ですね♡笑

    • 3月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    お仲間さんがいて本当安心しました♡
    体重すごい増えてますね‼︎
    素晴らしいママさんで、偉いです(*´∇`*)

    ギャン泣きされるよりはよく寝てくれるなんて幸せですよね‼︎
    親孝行な息子で母は幸せです!笑

    • 3月18日
ケイカ

1ヶ月の男の子を育ててますが、羨ましいです。
4時間空けたら、おっぱいがパンパンで痛くなっちゃいます(ToT)