※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売物件を購入検討中。値下げ交渉やリフォーム希望。建物原価の変動について相談。価格交渉のアドバイスをお願いします。

3月末で築1年の建売を購入しようかと思っています。
元値は3790万。それが2月に3590万になっていました。1年経つ前に売ってしまいたいんだなと思います。

担当営業さんはあと300万…はさすがに下げられないけど、少しは融通ききます!と言っておられました。

私が、トイレ2ヶ所の電気を人感センサーにしたいのと、IHの前の油はね防止壁?の高さをもう少し高くしたいのを伝えたら、それも頑張ればいけます!!と言ってくれました。

話がそれますが、担当の方は新人らしく、上司の方と常務まで出てこられて「サポートしますので!」と挨拶されました(笑)学校関係など、歩いて周辺を調べたんだなというほどすごく詳しく環境について教えていただき、当日も汗だくになりながら説明していただきました。

欲を言えば、200万下げてもらって、人工芝、上記の人感センサー等を工事してもらいたいと思っています。

契約する頃には1年経ち、建物原価はかなり落ちる(建築関係の旦那曰く)から値下げに関して結構言っていいものなのか…?長い付き合いになる可能性があるのであまり言いすぎない方がいいのか?

この場合、みなさんならいくらの値下げ?等の条件出しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃっているように、200万下げて人感センサー、人工芝など工事してもらえるなら買いますと言ってみます😅
無理でも妥協点で折り合いつけた案を出してくれると思うので…

ただ、他にライバルのお客さんがいなければの話ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    他にライバルがいるかは定かではないのですが、言ってみます!!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちはちょうど1年気持ち過ぎる頃に3580万円を3000万まで落としてもらいました。
プラス物置つけてもらいました。

購入後にたまたま職場の人で前職がそのハウスメーカーの方がいて、聞いたらもう少し下げれたかもねと言われました。
ハウスメーカーによると思いますが駆け引きしてみると良いかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!!ほぼ600万の値引きですよね?!
    どういう風に交渉されましたか?契約する前ですか?😳

すでに200は引いてあるので、あと300と…人工芝、人感センサー…色々伝えてみます🤣✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと3580万で新築建売が出ていて、10ヶ月過ぎでちょうどハウスメーカーの何周年記念と合わせて詳しくは忘れてしまいましたが3200万くらいまで安くなっていました。
    そこから何度か通い、もうすぐ1年経つかなって頃に、ハウスメーカーからいくらくらいなら買いますか?という質問があり
    3000万は切って欲しいという内容をダメ元で言ったところ、3000万切るのは難しいと思うが確認しますと言われて、確認していただいたところ、3000万までならと言われ、こちらもそこを何とかもう少し値引きと伝えると値下げはむりだが物置つけますと言われました。

粘ればもう少し下がりそうな気がします。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

交渉力すごいですね!!
    私も頑張ります!🥺✨

ちなみに、1年経つ建売買うにあたって、住宅診断士?などに家を見てもらいましたか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅診断士に頼むという頭がありませんでしたー🥲

それも1つの方法として良いかもしれませんね。

信用できるかは分かりませんが、ハウスメーカーの方で色々基礎部分の写真などとってくれていたのと
    水平器?で旦那が測ったり
    あと引き渡し前の家の中の確認は、旦那の知り合いで家に詳しい方にも来てもらいいろんな目で見てもらいました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな方に見てもらって、安心ですね✨
    我が家はそういう知り合いがいないので頼もうか検討中です。

買う予定の家があるのは九州で、今住んでいるのは四国なので施主点検や手続き等色々大変そうな気がしていますが一生に一度の買い物なので慎重に進めたいと思います🙇‍♀️✨
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売の良いところは
    割とハイスペックな物を使っているけれど格安で購入できる。

ハウスメーカーとの打ち合わせが少なくて済む。

だと思います。

きちんと床下や屋根裏
    壁の中をやっているのか
    気になりますよね。

元ハウスメーカーで働いていた方は、建売でもきちんとやっていると言っていました。

大手であれば大丈夫かなとは個人的には思います。

納得いくおうちの購入ができると良いですね😊🍀

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦1年経っていると尚更色々と気になってしまいます😭

積水や住林みたいにハイブランドメーカーではないのですが地元では手広くやっているメーカーなので、少しは安心ですかね🥺

ありがとうございます🙇‍♀️✨はじめてのママリさんのように、納得いく購入ができるといいなと思います☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元メーカーであれば、もっと値下げ交渉できそうですが
    私が購入したのは5年前なので
    その時と物価も違うので
    なかなか難しいんですかね🤨

納得がいく購入願っています⭐️

遠方での家探し大変かと思いますが、一生に一度の買い物🛍️
    ワクワクドキドキ楽しんでください☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    ワクワクドキドキ忘れてました!楽しんで進めたいと思います✨

• 2月27日
ままり

長い付き合いになるんですかね?購入してからそんなに関わることはないような…。

なので言いたいことは言っていいと思います😊購入意思を見せれば頑張ってくれそうな気がします!
詳しくないのでいくらとかはわかりませんが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

点検とかでちょこちょこ連絡取り合うのかなーなんて思っていましたが、関わることあまりないですかね!😳
    購入意思見せて、頑張ってもらいたいです😂✨

• 2月26日