※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
お金・保険

新築一戸建てのご近所トラブルについて相談。手付金支払い済みでBさんトラブル。主人は塀提案。資金不足で困惑。皆さんの意見を求めています。

新築一戸建てのご近所トラブルについて、長くなるけれど意見を聞かせてください😢

希望条件に合う角地の土地が見つかったので、先日手付金300万弱を不動産業者に支払い、土地を押さえました。マイホーム予定の場所は図の「自宅」となっている部分です。

が、今日になって、たまたまAの場所に住んでいる方が知人と知り合いで、そのお隣のBさんとのご近所トラブルを聞いてしまい…。(Aさんは両親世代の方ですが、普通の方のようです。)Bさんと自宅予定地が接しているのは青部分の数メートルですが、近くにBさん宅の勝手口?があります。さらに、赤の部分は小道になっていて、私道になるのかなと思っています(確認しないとですね💦)。

肝心のトラブルですが…Bさんは精神疾患のある方なのか、Aさんに難癖をつけてしょっちゅう怒鳴り込んできたり、糞尿を壁になすりつけてきたり、大音量でカラオケを流したり、Aさん敷地内の増築の際にももめたとか…。
手付金を支払う前に聞いていたら手を引いていましたが、安くない手付金を払ってしまっていて、土地の契約を白紙に戻すとすれば手付金は一円も返ってきません。

主人は斜め後ろの土地で隣ほど関わりはないだろうし、気になるならBさん宅に接する部分には高い塀を作って…と言っています。Bさんご夫婦は70代ぐらいとののとで、一生嫌がらせが続くわけではない、器物損壊にあたるようなことがあれば警察に言うし、出るところにも出ると。やっぱり手付金が捨てるには大きすぎるので…
私自身はやっぱり不安があるし、子どもを育てるうえで、共働きで子供だけが家にいる時間があることを考えると、無視できません。
でも、私があまり貯金をしてこなかったせいで(反省しています…)手付金自体も主人の貯金から出しています。ハウスメーカーにも主人から預かり金を振り込んでいるので、手持ちは100万ちょっとしか残っていません。八方塞がりです…。

この状況で、皆さんならどうされるでしょうか。どんな意見でもいいので聞かせてください。正直今凹んでしまっていて、一人で考えるのも辛くて…:;(∩´﹏`∩);:


コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも最近マイホームを購入しました。
一般的には、入居する前に周りがどんな人なのかってあまり分からないと思うんですよね。なので入ってからのトラブルが起こりやすいのかもしれませんが💦
入居する前に事情を知ってしまい、気持ちが暗くなってしまうとは思いますが、逆に早めに知れたことで対策が出来ますし、注意することも出来ると思います。
話を聞く限り厄介な人だなとは思いますし、わたしもやはり落ち込むとは思いますが、旦那さんがきちんと強気でいてくれていますし、Aさんもまともな方達ということで味方じゃないですが、何かあったときにお互い力になれるかもしれません。

300万円はやはり大きすぎる出費ですし、わたしはそれを捨ててまで別の土地へ…ということは考えられません(>_<)他のところに移動したところで、周りの状況がわからないゼロの状態に戻りますし、そこに変な人がいないとも限りません。旦那さんも接している土地に塀を作ろうかと言ってくれていますし、それはこれから家を建てる今の状況の方が対処しやすいと思います。
もし他の土地にして、家を建てて、そのあとから変なご近所トラブルがあった際、そちらの方が対処しにくいかなと思いました。
失礼ながらBさんたちはご年配ということでこの先何十年の付き合いというわけではないでしょうし…。
でも気分は落ちますよね(;o;)

ザト

そもそも、1人で考えることではないです。
まずは不動産業者に確認ですね。
かなり大きなトラブルなので、警察が関与したことがないか確認し、確認が取れればその上で『大きなトラブルがある場所なのにどうして教えてくれなかったのか。ここに住むことを躊躇しているが、手付金が大きいために住まざるを得ないのが悔しい』と相談してみるしかないです。
問題のある住人が近所にいるとなれば知っているでしょうし、おそらく知っているからこそ高額な手付金で契約させた気もしますが、まずは相談しましょう。

noripppppppp

初めまして!!
せっかくの夢のマイホームが手に入る所で
心配事ってかなりショックですよね💦

私の場合は中古のリノベーション買ったのですが、
後ろの家の方が少々問題ありで一時期困ってました💦

引越しの挨拶に行った時はとても優しい方だったのですが、
後ろの家に向かって布団を干したら
グチグチ言われるようになって朝6時にインターホン鳴らされたり、脅されたり。
なので大人気ないですが、無視してました😂

今は普通に挨拶しますが、自慢話が長いので
話の途中でフラ〜と逃げるようにしてます。

私の後ろの家の人も、もう80近いおばぁちゃんなので、
あと何十年後居るか居ないかなので、
一緒に我慢しましょ🙋
その人の為に300万捨てるなんて勿体ないです!!

何か嫌がらせしたら証拠残しておいたらいいと思います😊
怒鳴られたら警察呼べばすぐ来てくれると思いますよ!!
それに心強い旦那さんもいらっしゃいますし!!

3kidsma-ma

お金に余裕があるわけではないようないですしね、、、
Bの方は70代なら寿命を考えればいっとき我慢するしかないのかなと。
これから家建てるに当たって日中音も気になるだろうから建てる前にあいさつには言った方がいいと思います。

私は、土地を見つけた時不動産に近所に変わった方がいないか聞いてもらってから家建てました。
深く関わると面倒だけどあいさつ程度なら当たり障りない方がお隣さんにいますが、あいさつだけの付き合いです。

なので、覗かれたりされそうなら高い塀を建て対策をするしかないですね。

るんるん

ショックですよね😓
私も今新築中なんですけど、お隣さんが厄介な人なようで…
工事をするのに、ご挨拶に伺って本格的に工事が始まったら、工事がうるさいと何度か文句を言いに来たそうです。
元々、お隣さん側は小さい窓にしてたので、越してからは関わらないようにとも夫に言われました。

私だったら、決して安くない金額ですので、構造とかそういうので、対策する方向で動くと思います