※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳まで手のかからない子供がいるか、その理由やエピソードを教えてください。赤ちゃんが1ヶ月半で手のかからないと感じているが、今後の育児に不安もあります。

子供が1歳くらいの方で産まれてから1歳くらいまで手のかからない子供だったって思う方いますか?(今はもっと歳とっていても1歳くらいまでで考えての場合でも大丈夫です)

その理由もあったら教えてください😊
ちなみに一ヶ月、二ヶ月くらいの時期のエピソードもあったら知りたいです!

初めての育児で一ヶ月半の赤ちゃんを育てています。産後2週間くらいは体調悪かったり、慣れない育児で大変でしたが、最近日中1人で遊んでくれてたり、夜はセルフねんね勝手にしてくれたり、夜間4時間くらい続けて寝てくれて、家事もできるし、自分の睡眠も足りてるしこんなに手のかからなくて大丈夫なのかと思いました。日中は機嫌のいい時赤ちゃんとおもちゃで遊んだり話しかけたり楽しいし、泣いても抱っこすれば落ち着いて眠くなってくれるし、お風呂は機嫌よく入ってくれます!
もちろん泣き止まない時もあるし、大変な時もありますがここまでで手のかからない子だと感じています!それから夜泣きやもっと育児大変な時が来るのかもしれないですが💦笑

コメント

J子

結構育てやすい子でした!問題は私に全てあって、体調が優れず母乳量も増えず四苦八苦してましたが、娘は本当におりこうでした!泣くのはお腹が空いたときぐらいでした。
生後2ヶ月ぐらいからニコニコしはじめて可愛かったです。良く笑う子でした。
4ヶ月頃からコリックがはじまって夕方からなきっとおしでしたが、それ以外はおりこうでした。
今もおっとりした性格で優しい子に育ってます。ただ内気で臆病なのでいじめがいがありそうなタイプです。かけっこも絶対最下位なぐらいおっとりです😂
産まれた時からそんなに育てやすさは変わってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん選べなかったのですが、一番最初にコメントいただいたのでグッドアンサーにさせていただきます!
    私もニコニコが待ち遠しいです☺️おっとりで優しい子、かわいいですね😊

• 2月25日
ちゃんぴ

うちの子手かからなかったです🥹
新生児の時は朝方結構泣いてましたが、1ヶ月になってから朝までしっかり寝てくれて、今まで夜泣きも全然なくて片手で数えれるくらいです!

後追いの時期とかママじゃなきゃだめな時期とかはよく泣いてたし大変だった時もあるけど、朝寝昼寝夕寝も長くて一緒に寝れたので寝不足もそこまでなかったかなって思います!

うちの子首が強かったので1ヶ月の頃からうつ伏せさせてたら2ヶ月の時には首座りました🤣

1歳までなら睡眠と離乳食の悩みなければ育てやすいと思います😂
うちは二人とも1ヶ月健診すぎから夜は12時間寝て、セルフねんね。
離乳食も好き嫌いなく何でも食べる子でしたね、、、

でも1ヶ月ならまだまだ育てやすいも何もないと思います😂
動かないうちが一番楽😂

ママリ

下の子が今のところずっと育てやすく感じています!
昼も夜もお腹いっぱいならセルフねんねだし、
夜泣きも私を見たら泣き止むようなイージーモード、
おむつ漏れも吐き戻しもほぼ無し、
お風呂大好きだし割といつもご機嫌、
離乳食もよく食べて、一歳半前にはスプーンフォークで自分で食べるようになったし…

最近少しずつ自己主張が出てきたので、イヤイヤ期にどうなるか怖いけど楽しみです🤣

ちなつ

生後2ヶ月くらいまでは夜はすんなり寝たり黄昏泣きはなかったものの昼間は置けばギャン泣き、昼間は抱っこでしか寝ないで預けたり出来ない子かもと思いましたが、3ヶ月なる少し前から背中スイッチ無くなり外出時寝たらソファの上とかに置いても爆睡、夜は朝まで起きない、夜泣きもなくミルクの飲みもよく基本的にいつもニコニコでぐずる事が少なくなりました!

後追いもその辺にいるとわかってからは目では追うけどしなくなり、1人で遊びたい時は1人で遊ぶことも多いし、気付けば勝手に寝てることも多かったです😂

今2歳ですが多少イヤイヤする事はありますが街で見かけるひっくり返ったりはしなくて気持ちの切り替えも早いです🤔
言葉も大人と普通に会話が出来るくらいになってきたので思ってる事が言えてるからかもしれません🤔

私はシングルで実家住みでもなく仕事も復帰してるので、寝るのが上手なのがほんと助かりました!

ほんとに手がかからなくてなんなら私よりお片付け上手だったりしっかりしてる気がします😂

ただ、食わず嫌い多過ぎてそこだけ手を焼いてます😂

ちゃむ

今2歳ですが手のかからない子だったと思います(今もですが)

・新生児の頃は授乳の時間以外寝てて泣く事はほとんどなし
・1ヶ月半で20時〜7時まで起きず寝てくれて夜間断乳済み
・基本ご機嫌、1人で遊んでくれる
・新生児の頃からセルフねんね

うちの子の場合言葉も10ヶ月と早かったのでこっちの言ってることも分かるし、向こうが訴えてることもわかるので大変、って思ったことがないです!

夜泣きもなく、今のところイヤイヤ期もないので楽なのかなーと思ってます!

まま

末っ子は泣く事が珍しいってくらい泣かない子でした。
夜泣きとかもないです。
新生児の頃から1人で寝て起きてもご機嫌で、母乳もよく飲んで、病気もかからずでした。
新生児から寝たら4時間は起きない子で、長いと5〜6時間寝るので母乳飲ませられず痛かったです😅
お風呂入れると必ず寝るので上の子達と違ってビックリする事多かったです。
離乳食は好き嫌い全くなくよく食べるんですが、ちょっと平均より小さくて引っかかりがちなのが悩みではありました。今もですが…
イヤイヤ期もなくおっとりですね。
聞き分けもとっても良く、人見知りもなかったです。

1つだけあるとしたらアトピーとアレルギーが多い事ですね💧
今は落ち着いてます。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳ですが
産まれた時から今もずーっと育てやすい子です。
夜泣き一切ないし そもそも泣くことがほとんどなかったです。なので私がイライラすることもないし穏やかに子育てできてます。離乳食も好き嫌いなく食べてくれるし育てやすすぎてこの子大丈夫か?と一時期なったこともあります。全然泣かないのでお腹すいたやオシッコの時も。なので私が毎回チェックしたり、時間見たりしてやってましたが😅

イヤイヤ期も全くなかったしめちゃくちゃいい子です。
大人しくはないですが。
よく喋るし声はでかく今はうるさいですが😂
嫌とか反抗とかがほとんどないので本当に育てやすいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも手かからなかったです!
子どもが手がかからないというか、
どちらかというと私があまり手をかけなかったからかもしれないです💦笑

離乳食とか授乳、寝かしつけとかも全部自分のペースで適当にやって、
泣いてたり後追いしてきても
基本的にそんなに気にしなかったので
楽にやれてた気がします😂

はじめてのママリ🔰

思ったよりたくさんの方に回答していただき、まとめての返信失礼します🙇‍♀️

みなさんのエピソードを微笑ましく読ませていただきました!やはり大変な時はあるのだろうけど、こんなに手のかからないエピソードを知れて子育てを前向きに考えれそうです😊
むしろこれまで楽だと思っていましたが、上には上をいく手のかからない子がいるのですね☺️
うちの子が今後どうなるか分かりませんが、手のかからないままいくのか、手こずることになるのかどちらにせよ楽しみです😌
また手のかからないことに少し不安がありましたが、成長してからもおっとりさんだったり、逆に元気であったり、みなさんそれぞれしっかり成長されているのを知れて安心しました🥹

回答ありがとうございます🩷