※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

医療費控除のe-tax申告で、給与収入のみの場合、マイナポータル連携で医療費を読み込む際に源泉徴収票を確認し、手元の領収との差異がある場合は手動入力が必要か検討しています。

医療費控除 確定申告 e-tax について

主人は会社で年末調整済み(住宅ローン控除含め)で今回医療費控除のみ申請しようといまe-taxで作成してみているのですがいくつか分からないことがあるので分かる方教えて頂きたいです🥲

①所得税選択→給与のみの収入の場合給与選択→マイナポータル連携して医療費読み込み→源泉徴収票見ながら情報入力で合ってますか?

②連携して読み込んだ医療費の情報と手元にある領収とで数百円差があります。自費分や薬局分かと色々試してみましたが合いません。10万少し超える位の申請なのですがこの場合は手動で入力した方がいいでしょうか?数百円の差なら自動入力でも大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

①源泉徴収票はカメラで撮影すれば読み込まれます😌
②端数などの関係で誤差が出ますが、そのままでも大丈夫です。実際より少ないなら入力しなおしても良いと思います(少しでも還付金を増やしたいなら)。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

源泉徴収票紙で貰えないので読み込めなくて😅その場合年末調整済でも源泉徴収票の内容を手動入力で合ってますかね?

あと質問ばかりで申し訳ないのですが源泉徴収票の源泉徴収税額の部分がすでに0円なんですけどこれって医療費控除する意味ありますかね🥲?

• 2月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

所得税から引けるものがなくても住民税が安くなる可能性があるのでしていた方がいいって認識で合ってますか( ; _ ; )?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっています💦住宅ローン控除などで0なら意味はあります。住民税からも控除されますし、そもそも実際には住宅ローン控除より先に医療費控除が計算されます。

• 2月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!住宅ローンの前に医療費控除なんですね。勉強になりました!おかげで申請出来ました🙌🏻ありがとうございます😌

• 2月25日