※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方が、何歳差がベストか悩んでいます。1〜2年後に妊活を考えており、皆さんの意見を聞きたいそうです。

何歳差が1番良いでしょうか?
(学校行事、金銭面、子育ての多忙さなど、、)

現在1歳5ヶ月の男の子を育ててます👦🏻
夫と2人目について考え始めましたが、私の仕事の都合上1〜2年後から妊活しようと思っています👶🏻

皆さんは何歳差がベスト、育てやすいと思われますか?☺️


※欲しい時に👶🏻が来てくれるかどうかわからないこと、何歳差でも大変なことは重々承知しております。

コメント

そうくんママ

4.5歳差が一番良いかなー🤔と思います!
登校心配な小学校被るし
大学は被らないし。
それなりにお下がりも使える。

にゃおりん

4歳差いいですよ😊
赤ちゃんがえりはないし、下の子のお世話手伝ってもらえます!

オスシ

うちは4歳差ですが、良かったと思ってます!
上の子はある程度自分の事が出来るので手が空くし、お手伝いもしてくれます😊
同じ遊びがなかなかできない・遊び場などのベビーゾーンに上の子が入れない…など、この辺はデメリットですかね💦
後は、保育料関係ですね…

deleted user

〜二歳差まではかなり好みが分かれると思います🥲
うちは計画二歳差でしたが、もうちょっとあければ良かったかなと後悔してます💦
上の子も下の子も充分に見てあげられていない気がして😭
可能なら3歳以上、あまり年が離れているのもデメリットあるかなと思うので4歳差くらいがいいかと✨

3-613&7-113

何歳でも、悩ましいと思います。

我が家は、旦那の希望で4歳差(4学年差)です。
ただ、上の子の小学校の行事などで「子供同伴不可」が多く苦労しました。
また、長期休暇の遊び場なども苦労しました(未就学児まで、の場が多く上の子が小学生になってから苦労しました)。
また、上の子がある程度理解しえくれるからこそ我慢してないかの不安も(親として)感じてました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なので、私は思い切って10歳近くの差なら楽なのでは?と思います。ネットで、そのくらい離れてる兄弟姉妹の動画見ますが上の子達が下の子のお世話してるの見てそう思います。

    • 2月25日
あか

どの年齢差も大変かと思いますが、我が家は3歳差です。3歳差が良くて2人目を考えていましたが、予想外の双子で計画が狂い生活が一変しました。
3歳差でも上の子が面倒見てくれたりしてくれますが殆どずっと毎日喧嘩し上の子の赤ちゃん返りは当然あります、今現在もです。
高齢出産でなければ、3歳や4歳あけてもいいかと思います。
3歳差なので、双子と上の子の学費が不安です笑

はじめてのママリ🔰


皆さんコメントありがとうございます😊

夫婦共に20代前半です👨‍👩‍👦
4歳差くらいが私たち的にも良いので、とても参考になりました🩷