※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたろー
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、柔らかいものをあげすぎているか不安。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらいの硬さや大きさの食べ物を食べているか知りたい。写真付きで教えてください。

離乳食の進みが悪くタイミングが息子のタイミングとマッチしないと基本あまり食べません笑

まだ歯もしたの二本がすこーしって感じなのですが、それにしても柔らかいものをあげすぎなのでしょうか?
9ヶ月半になりますが同じ月齢のみなさんどれくらいの硬さや大きさのものをあげてますか?写真付きで教えていただけると助かります!
今日のお昼にうどんをあげてみたら結構食べました!

コメント

ちゅう太

9ヶ月半くらいではこんな感じでしたよ(^.^)
(出先だったのでお菓子が写ってますが、横に置いてあっただけであげてないです☆)
☆白ご飯
(保育園に入るのであえて何も混ぜず、5倍がゆを90グラム)
☆ほうれん草のごま白和え
☆レバーと人参とブロッコリーを少量のマヨネーズで和えたもの(マヨネーズは、卵を試してからアレルギーなければ少しずつ使えるみたいですね)
☆いちご🍓2個分です。
あとは、ベビースパゲティが使えるようになるのでトマトやアボカドを混ぜて、野菜スープで味付けしたりしてました♪あまり参考にならないかもしれませんがもし作られたことなければ作ってみてくださいね✨

• ちゅう太

ちゅう太

パスタはこんな感じです
    ☆ほうれん草とマッシュポテト
    ☆アボカドブロッコリートマトのパスタ
    ☆いちご

この頃はうちの子も歯が全然生えておらずほとんど丸呑みでした😰😰この1ヶ月で歯がだいぶ生えてきましたが未だに丸呑みでよくむせたりしてます😅😅

• 3月18日
  • かなたろー

かなたろー

写真付きありがとうございます。
    わたし、、、、柔らかすぎるかも。笑

• 3月19日
  • ちゅう太

ちゅう太

歯が生えてないとむせたりするし、なかなか硬いの挑戦しにくいですよね😢うちも歯がはえるまではとりあえず潰してたし、トロミは必須でした。イチゴなど一見硬いかな?と思うものも結構大丈夫だったりしますよ✨でもむせて誤嚥したら可哀想なので、(私も鳥ササミなど細かくするのが足りなくてそうなったりすることもありました)少しずつ挑戦してみてくださいね。

• 3月19日
  • かなたろー

かなたろー

なんか少し固めにしたらいつもより食べる気がしました笑 ありがとうございます✌️☺️もう歯磨きしてますか? 写真に載ってるやつ買ったけどしてないなー。笑

• 3月20日