※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこいろ
ココロ・悩み

1年生の息子が人の話を聞かず、謝らない悩み。娘は違い、ちゃんと謝る。息子の行動は成長の遅れ?

1年生の息子がいるママです。

質問なのですが

悪い事をした際に毎回注意するのですが
人の話を聞いてないため毎回同じことで怒られます。

またなんで怒られてるのか聞いてもわかっておりません。質問形式でなんで怒られてるか聞いてます。
例えば嘘をついた場合なら、なんでこんなこと言ったの?これはいいこと?など聞いてます。
それでも分からないと言われます。

人の話を聞かず、頭で何も考えず、悪いことをしても全く謝りません。

年中の娘は、悪いことはもちろんしますが、人の話を聞いているためちゃんとごめんなさいが言えます。
また頭で考えてものも言えます。
すぐに謝ることもできます。

1年生だとただ単に、成長の遅れなのでしょうか…

コメント

まろん

我が子が特性ありますが、「なぜ」怒られているのかを理解できていないことがあります😓

• まこいろ

まこいろ

なぜ怒られてるのか分からないとなるとどう怒ればいいか…難しいですわね💦

• 2月25日

男の子ふたり育ててますが、そんなもんです😇
特に上の子がそんな感じです…
性格によるところや若干発達面に偏りがあるのかなと思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

男の子って注意力が続かないので話を聞いて欲しい時は、子供の視界に何も入らない方がいいらしいです!!なのでお母さんが壁を背にすると、子供の視界はおもちゃもテレビもないので、気が散りずらくなりますよ☺️

あと『怒る』と『話を聞く』は分けた方がいいですよ✨
なぜ?と話を聞きたい時は、お母さんがすでに怒るスタンスだと話しずらいです💦(大人もそうですよね😭)
まずは「ママ怒らないから、何でそうやろうと思ったのか教えて☺️」って怒りたい気持ちをグッとこらえてまず理由を知りましょ‼︎その上で、それをするとケガをする人がいるからやめてね‼︎など言っていくとだんだん治っていくと思います✨最後に抱きしめてあげられたら1番いいです✨

女の子の脳は社会性が発達してるので謝る事できるんですよね👏

産まれて間もない赤ちゃんがいて子育て・家事とお疲れ様です😭✨