※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばでの出産に罪悪感を感じています。同じ経験のある方いますか?歳のことや親としての責任感について悩んでいます。

30代半ばでの出産にたまにとてつもない罪悪感を感じます。。。同じような気持ちになってしまったことのある方いますか?

当方34歳で第一子を出産しました。
仕事や遊びが楽しく、結婚も30過ぎてからで子供も当初はいらないかもなと思って過ごしていたので、出産を考え始めたのも33になってからでした。いざ生まれてみてると我が子はとても可愛くて産んで良かったなと思います。

一方で、最近Xのおすすめには若い方がいいみたいな投稿ばかりが流れてきます。おそらく卵子凍結の話も盛り上がってきてる中でだと思います。
もちろん、体力的には若いにこしたことはないと思います!が、自分は20代のときの彼とはそもそも結婚にご縁がなかったので取り戻せないことを悪いことのように言われてしまうとなんだか悲しいし、子どもにも親が年老いていると思わせてしまうかな?と罪悪感がうまれてしまいます。。
その度に「都内だし、そこまで浮かないはず」「体を鍛えて健康にしていれば、何歳かはとりもどせるはず」と自分を鼓舞して過ごしています。

同じような気持ちになったことのある方、または気にしすぎ等お話聞けると嬉しいです😞

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

今時30すぎ珍しくもなんともないので気にしすぎですよ🥹
そもそもXとかでそういう書き込みを安易にしてしまうのは人生経験の浅い方ばかりだからそういった浅はかな意見が飛び交いやすいのかと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見ありがとうございます。
    たしかに、Xの意見を鵜呑みにするのは良くないですね🥹言われてハッとしました!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

35歳で初産でした。
周りもみんな30代で結婚、30代中盤で出産しています。
(都内が地元です)

ですが、気持ちや金銭的にもある程度余裕のある30代で良かったと思っています😊
リスクを考えなければ、40代でも良かったかな…と思うくらいですよー😊
独身も沢山謳歌しましたし、キャリアも積みましたし。

今現在はママ友もみんな40代、若い子のようにトラブルも少ないですし付き合いやすくて、30代での出産で良かった事しかありません😊

今年44歳になりますが、楽しいですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地元が都内でいらっしゃるとのことで、めちゃくちゃ参考になります。

    確かにもう独身に思い残すことは(今のところは笑)ないですし、キャリア積めたのは大きいなと思います。周りの方が精神的に大人でいらっしゃるのも、大きいですね。

    また、いまとても楽しく過ごされているとのことで気持ちも前向きになってきました🥺ありがとうございます!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国区での平均値と都内の感覚はやっぱり全然違いますよね💦

    今年44歳、同世代には独身の友人もいますし、選択子無しの友人も結構いますよ😊

    それぞれにあったライフスタイルでいいと思いますし、年齢にこだわらない、国籍にこだわらないのも東京ならではかなと思っています😊

    保育園時代からの幼馴染とはもう40年来の仲ですが、今はそれぞれの子供達が幼馴染…(上は高校生、下は幼稚園児)ですが、「大人が楽しまなきゃ子供も楽しめない!」精神ですよー😂
    40代、みんな元気でワイワイやってます!!

    他人が気にする年齢より、いかに子供達と楽しめるか、友人と楽しめるかだと思っています😊

    • 2月26日
みっぺ

分かります🥺
私は25歳で彼と結婚して、
子供はまだいいかなぁ。2人で暮らしていくのも、いいかなあ。
とずっと子供を望みませんでした。
夫に子供が欲しいと言われ、私30歳、夫32歳の昨年にやっと出産しましたが、我が子はとっても可愛くてもう1人欲しいと思うほど。
そんな中、5年前ほど若くない私たちを実感しました。早く産めば体を動かす遊びもたくさんできたし、2人目のタイミングも色々な選択肢があったなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人で暮らすのも十分楽しいと思っていたのでお気持ちわかります。
    25歳とお若くしてご結婚されていると20代での子育てに思いを馳せてしまう部分もありますよね…🥺
    なんとか体力衰えないようにやっていくしかないですよね。共感していただけで嬉しいです!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

2人目は33で出産しました。今のご時世だと30すぎてから出産も全然珍しくもなく
普通だと感じてます!
1人目は22の時に出産しました。
両方経験して思いますが
若い時は、若いからか子供が子供を産んでと
バカにされる事も多く
孤立でした💦周りのママさんも年上ばかりで友達もなかなかできなくて悩んだ時期もありました!
ですが、2人目を産んだ後今は周りのママさんと
年の差をあまり感じる事がなく
気軽に話かけたり
話かけられたりで
楽だなーと感じる事が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    22歳!その頃は自分はまだ学生で遊び呆けてたので、お若くして子育て尊敬します🎩

    確かに、若いお母さんだと場所によっては嫌な思いをされることもありますよね。。。子どもの立場からすると若いお母さんめちゃくちゃ羨ましいのですが、当時のご苦労お察しします😭

    30代半ばでの出産でも、周りの方との歳の差をあまり感じることがないときいて少し安心しました!悲観的になりすぎずに行こうと思います!

    • 2月27日
みみみ

私は35歳で第一子を出産しました!
仕事を私1人で回していたこともあり、気がついたら夫と一緒になって10年弱経っていました。
社長から「そろそろ自分のことを考えたら?仕事はなんとかするから」と言われ、妊活を始めるもなかなか上手くいかず…
35歳になったら諦めようと夫婦で話し合った最後のチャンス(誕生日前の排卵日)で妊娠が発覚しました!

都内ではないので、やはり自分の年齢が心配になります。
実母が32で私を産んでいるのですが、周りは若いお母さんばかりだったので、授業参観など、恥ずかしかった記憶があります…

でも、産んでみて本当に可愛くて仕方がないし、後悔はしていません!
少しでも娘が嫌な気持ちにならないように、身なりなどは整えよう!とプラスに考えるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お仕事がんばられていたのですね、素敵です!そして、最後のチャンスで赤ちゃん来てくれるのもなにか運命的なものを感じますね🍀

    私も実母28歳の時の子供で、小学生当時はの友達の家庭は24あたりで産んだお母さんが多くてうちは晩婚なんだ…と思った記憶がありとても共感します(今考えるとめちゃくちゃ視野狭い😅)

    お話を聞いて、私も健康的で清潔感のある親を目指して整えていこうと改めておもいました!!

    • 2月27日
🦋キュイン

こんにちは。
私は初産25歳ですが、地域の母親学級(全員初産)に行ったとき平均年齢32歳で私が最年少でした。
世田谷付近です。
私のグループの最年長は40歳で他は34.35歳の方々。
皆さんとても優しく仲良く接してくださってたので今でも交流ありますが、
私からすればなんだか気持ちに余裕があり、子どもに対してもあー大人だなぁ、、と羨ましく見えてます。
子どもに何か教えたりする方法も人生経験の違いなのか、参考になるような言い方ばかりで学ばせてもらってました😅

ちなみに叔母は36歳で産んでますが、美容にかなり気もお金も使う人で全く年老いてるお母さんだなんて感じさせない人です。
年齢よりかは身なりを気にするかどうかと思います。
若くても説明会とか、場違いな格好してくる人いるんでその方が子ども可哀想と私は感じます🤣

長くなりすいません🙇‍♀️
私は30半ばでも後半で産んだママさんでも
それぞれの魅力があって素敵だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    若い時に出産された方からの見え方、大変参考になります!
    そして今でも交流があるとのこと、素敵ですね💓
    私は大した人生経験ではないですが、社会人生活も長くなってきているので子育てに活かせるなにかがあるのかも、と気付かされました。

    また、叔母さまのエピソードもありがとうございます!
    たしかに身なりは努力でなんとでもなる部分なので、清潔感あるおしゃれなお母さん目指して叔母さまのようになりたいなと思いました🍀

    長いだなんてとんでもないです、とても励まされました!!ありがとうございます😭

    • 2月27日
たまご

現在38歳、出産する頃は39歳の者です。高齢出産への罪悪感などお気持ちわかります。

しかし主様は34歳での出産とのこと。罪悪感を感じることないと思います😊20代で結婚出産されている方も第2子、第3子ともなれば同年代ママはたくさんいらっしゃいますし、そもそも30代で初産の方なんて山ほどいます!気になさることではないと思いますよー!!

高齢出産では、親の介護などヤングケアラー問題も言われていますが、私は母が40代の頃脳梗塞になり10代からヤングケアラーとして家のために介護と仕事、身を粉にして働いてきました。つまり高齢出産に関わらず"いつでも起こりうる問題"だということです。
なので人間ドックでしっかり定期検査しつつ自分と夫に万が一何かあったとき金銭面、介護面で苦労させないよう計画していくことは大切だと思っています。

また、主様のおっしゃる通り年老いた親で恥ずかし思いをさせてしまうこともあるかもしれません。しかし嫌な思い、悲しい思い、恥ずかしい思いをすることは決していけないことではないはずです。乗り越えた先には強く逞しく優しい心が育つと思っています。

年齢関係なく頼れる親で笑顔で幸せに溢れていたらいいんですよー!よそはよそ、うちはうちです😊
出産間もなくの頃で大変な時期と思います。心穏やかに、無理せずお体ご自愛くださいね😊✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感ありがとうございます!
    いま双子ちゃんご妊娠されているのですね。楽しみですね!また、お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます🥲

    ヤングケアラー問題、お恥ずかしながら言われるまで全く抜け落ちていたのですが仰る通りだなと思いました。(同時に、10代から介護もされて自身のお仕事も…、とても大変だったろうなと想像するとともに、頭が下がります)金銭面や健康などで下の世代に苦労をかけないように備えないといけないと強く思いました。

    そして、親の年齢を子供がどう感じるかもまた、ハッとさせられるコメントです。心の筋トレ、我が子もうまく乗り越えていってくれるといいな…🏋️

    たくさんの気づきをありがとうございます!!

    • 2月28日
いち

私も多分Xでその辺の投稿見てました! 
20代で出産して 
40前半に大学生の子供がいるのが勝ち組!ママ友として神! 
みたいな。 
コメントも高齢出産だけどそう思うの肯定のみで、悲しくなりました🤣🤣 

確かにそうではあるんですよね〜体力とか。それは事実。 

でも仕方ない! 
私も35初産ですよ💛 
旦那が40の時の子です。 
(一番上の子は身内から引き取ったので私が産んだわけではないのです) 
ど田舎のリゾート地で移住者ばかりなのでみんなそんなもんです♫
 
我が家は残り20年育児と仕事をしたら、60ではい育児終わり!!仕事も辞める!解散!!あとはご自由に!!なスタイルです🤣🤣(離婚するという意味ではないですが笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はっ、見られましたか?あの日はその辺りの投稿で溢れかえっており、ズーンとなっておりました🥲


    60になったら解散!めちゃくちゃいいプランですね。そこからは自分の人生すきにいくぞーって感じが陽気で素敵です、真似します🤣🤣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

女性の初婚年齢平均が29歳なので普通だと思いますよ😂
晩婚もあるので逆に早すぎると浮くんじゃないですか😂

医学的には若い方が母子ともにいいですが、
今は普通デス🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別の方のコメントでもお若い方はお若い方で年齢差を感じて…とおっしゃってる方いました!

    今時だと同じくらいのお母さんも多いんだなとおもってあまり落ち込みすぎないようにしようと思います🫡

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

みなさま、たくさんのご意見や体験談ありがとうございました!!
バタバタしておりなかなかまとまって素早くお返事できずに時間がかかりすみませんでした🙇‍♀️

あまり落ち込みすぎず、健康面や美容面、金銭面等で自分にできることをやっていこうと思います!
ここまでメンタル回復したのも皆様のコメントのおかげです。ほんとに夜な夜な読んで回復しておりました笑

ありがとうございました!!