※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
ココロ・悩み

息子の自閉症診断後、保育園での進級相談で年少クラスに留まることに。友達との離れ難さが心配。経験談やアドバイスを求めています。

保育園年少クラスに通う息子が、4歳3ヶ月で受けた発達検査で軽度の自閉症の診断を受けました。
先日保育園での個人面談で『年中クラスへの進級は息子さんに負担がかかるし、年中クラスは1人担任が確定しているから来年度も年少クラス(複数担任)で過ごさせたい』と言われました。
すごく親身になってくれる保育園でたくさん話し合いを重ね、園長とも相談したうえでの結果なので私自身ある程度納得はしています。
ですが、未満児クラスから2年間一緒に過ごしたお友達と来年度から離れて過ごすことが息子にどう影響するのかが1番心配です。離れるといってもお部屋は隣ですし、年中からの行事も事前に参加の有無を聞いてくれるそうです。日々の生活を共にするお友達が1学年下の子たちでガラッと変わります。今のクラスでのママ友は元々の友達2人だけですが、田舎の保育園ということもあり顔見知りはたくさんいます。色々と詮索されたりするんだろうなぁ…と思うと私自身も先行きが不安です。
同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスや経験談を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

いち

軽度の自閉症くらいで進級できないのは実際あまり周りでは聞いたことないです🥺  
でもTwitterで見たことはあります。
加配の先生はつけられないのでしょうか??? 
年中でも補助の先生はいますよね?

もしくは療育と併用して保育所を週3.4にするとか、、? 

もう決定してしまってることなら覆すことが難しいとも思うんですが、その分小学校入学はどうなるのか、お友達との関係性も今後気になりますね🤔

• ayumi

ayumi

自閉スペクトラム症の診断がついたのが今月でまだ療育手帳の手続きはしていません。
    息子は主に言葉の遅れが目立ち、今もオウム返しが多いですが言葉2語も増えてきて多くはなってきました!
    最近は保育園での離席が目立ったり着替えなども補助が必要だと先日の面談で教えていただきました。
    基本保育園に通い、その中で週2で1年以上療育にも通っているところです·͜·♡
    今の年中年長クラスには療育に通っている子が何人かいるため2人担任なんですが、年少は息子だけなので来年度の年中は1人担任と確定しているようです😭

今通ってる保育園が自宅校区ではないので小学校はまた1からお友達作りです😭
    4月に自宅校区の小学校の通常級と支援級の見学に行く予定です!
    今のところ行き渋りすることなく毎日笑顔で登園してくれてるんですが、4月からが心配で🥲

• 2月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も自閉症児ですが年中に上がれます!!
先生は減るかもですが息子と同じように発達障害があるのかな?って子がクラスに複数人いるので何とかなってそうですが
1学年下の子と同じクラスにするって変ですよね😭
留年みたいで😭

• ayumi

ayumi

年少が担任2人に1人補助で3人体制なんですが、今のクラスは息子以外に療育に通う子がいないので次年度は補助なしの1人担任が確定していて、、、😭
    今のクラスでも背も1番大きいので1つ下のクラスとなると更に大きく感じそうです😶‍🌫️💭
    息子さん、自閉症とのことですが療育手帳はもらわれましたか?うちは今後申請予定なんですが療育手帳があることで保育園で補助がついたりとかあるのかな〜と思いまして🤔

• 2月28日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

療育手帳は児童相談所で検査して知的がないと申請が出来ないって市のHPに書いてあったのでめんどくさいのでやってないんです💦
    でも診断あるならなんで加配されてないんですかね🤔🤔

• 2月28日