※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事や着替えに抵抗し、出かけるのも大変で困っています。同じ年頃の子どももこんな感じなのでしょうか?共働きで忙しい両親で頼れる人もいない状況です。

1歳5ヶ月の娘なのですが、何度ダメと教えても食べのも撒き散らすし、器ごとなげるし、注意すると金切り声あげて泣き叫び収拾がつかなくなります(>_<)

少し食べてすぐぐちゃぐちゃにして投げ散らかすので、ご飯もそんに食べてないです。(まだ母乳もあげてます)

もう言葉は大分通じてるので、公園の石ころ拾って口に入れようとするのを注意すれば辞めますし、それなりに意思疎通も取れてると思いますm(__)m

しかし着替えも嫌がって出掛けるまでもすごく時間がかかるし、出掛けたら出かけたで気に入らないことがあると泣き叫んで地べたに寝転んで抱っこも嫌がったり、自転車にも乗ってくれず途方にくれることになったり。。

出掛けるのも億劫だし、家にいるのもしんどいし、どうしたらいいのかわかりませんm(__)m

この年頃の子はみんなこんな感じなのでしょうか??

ちなみに、両親は共働きで頼れないし、旦那も仕事だが忙しいので頼る事ができません。

コメント

ママリ

そんな時もありました!
言葉は通じてるのに、何度言ってもやめてくれないことありましたよ★

うちも、一時期ご飯を下に落とすことがあって、いろんなひとに相談しました。
通じててわざとやるってこと興味があってやりたいことなんだろうということ、聞かなくても繰り返ししつけとして注意しました。
うちはある程度食べて満足するとやることが多かったので、少なめにだし、おかわり制にしました!
だんだん落ち着き、今はやらなくなりました★
満腹になったり、飽きだすと遊びだすので、その前にごちそうさまで終わらせます。

着替えや外出してのイヤイヤも、無理やり何かしようとするともっと反抗してイヤイヤなるので、そうか〜、イヤなんだね、わかるよ〜などと共感してあげて落ち着かせてから、気分を変えることを話してその場を離れるようにしてます!
うちは、あっ!あれなに??って驚いた感じで話しかけて気をそらしてます(^^;;

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!
    そうゆう時期だと思って繰り返ししつけることにします(>_<)同じような経験をお持ちの方がいて安心しました(;_;)

私の教え方が悪いとか、落としたものを拾い食いした時に家で普段から拾い食いさせてるから(させてませんが)、とか言われて私が悪いのかと思って悩んでましたm(__)m

気長に頑張りますm(__)m
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

しつけは1日で完了しないからなかなか日の目を見れませんが、出来るようになった時の感動は大きいです♡

いろいろ他の方に言われたんですね💦気にされるとは思いますが、あまり気にせずedyさんのペースでやっていけばいいと思います!
    子育ては人それぞれだし、自分がいいと思うことを取り入れてすればいいかなと★
    子供はいつかは理解してやらなくなるはずですし、お子さんを信頼して一緒に頑張りましょう(^^)

• 3月18日
らぐぽよ

食事風景、同じような感じです(笑)
最近、金切り声も覚えました(;´Д`)

ご飯をあげる時は、被害が少ないように、少しずつ取り分けてあげるようにしています。
きちんと食べ切る時もあるし、ほとんど残すことも。
ある程度見守って、明らかに遊び始めたら、泣いても叫んでも下げちゃってます。

出かける時も、初め服を着るのを嫌がっていたのですが、「自分で着たいのかな?」と少し任せると、出来ないながらにやろうとするので、靴のテープ留めたりするのを任せてます。

見てて思うのが、凄く意志がしっかりしてるんだなぁって感じます。
あと、興味関心がたくさんある、探求家なんだと思うようにしてますヽ(*´∀`)ノ

ウチは、言葉は通じてるけど、話すのはまだ出来ないので、よく叫んでます(笑)
けど、きっと自分の思いをきちんと伝えられるようになったら、また変わってくるかなぁ…
と。

• Edy♡

Edy♡

同じ時期の方がいて安心しました(;_;)どこのお家も同じ道を通るんですね(>_<)

興味関心ありすぎて外に出ると目的地にもなかなかたどり着けないし大変です笑笑

お互い気長に頑張りましょう(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月18日
r*a_mama

はじめまして(*^^*)

少し早めのイヤイヤ期かな?おお子さん1歳5ヶ月でしっかり意思表示が出来るんですね✨
すごいことだと思いますよ💕
お母さんは大変だと思いますが、今お子さんは大事な成長過程にいらっしゃるんだと思います。
でもご両親や旦那さんに頼れないとしんどいですよね(>_<)
外に出るのが億劫になるお気持ちよく分かりますが、子育て支援センターとかに積極的に行って見てください(^-^)
支援センターの先生にいろいろ話を聞いてもらったり、見てもらったりしたら、Edy♡さんの気晴らしにもなると思いますし、お子さんもいつもと違う場所の雰囲気で、違った一面を見せてくれるかもしれませんよ🎵

ちなみにうちの長女が今3歳にして遅めのイヤイヤ期真っ只中で、手を焼いてます(笑)💦
お互い、子育て頑張り過ぎず力を抜いて楽しみましょう(^^)
偉そうにすみません💦

• Edy♡

Edy♡

3歳のイヤイヤはもっと激しいんですよね(>_<)大変ですよね(>_<)

1歳になる前に何度か子育て支援センターに遊びに行ってみたのですが、すでにママ友グループみたいなのができていてとても肩身が狭く、私も人見知りなもので輪に入っていけず孤立してしまいとても気まずい思いをしたので行くのを辞めてしまいました(>_<)

子供のためにも勇気出して行ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • r*a_mama

r*a_mama

3歳のイヤイヤは厄介です~(^^;毎日バトルばっかりです(笑)口調が私にそっくりなので、最近私の小さいバージョンだと客観的に見れる様になってきました(笑)(*´∀`)

そうだったんですね💦確かにママ友グループが出来てたら入りにくいですよね(>_<)
    私も人見知りする方で、子育て支援センターでママ友というママ友はいません。お付き合いもちょっと面倒くさいので…(^^;
    でも気分転換にたまに利用するのも良いかなぁと思います。

何もいいアドバイス出来ませんが、イヤイヤ期も過ぎてみればあっという間です(^^)
    今は大変ですが、大きくなったらお子さんと笑い話出来る様にしましょ~☆

• 3月18日
みっぽこ726

食べ物投げたり、器投げたり!
ありましたありました!!
椅子の下にレジャーシート敷いて、さぁいくらでも汚してくれとばかりに準備して食べさせてました😅

困りますよね~
分かってはいても、イライラして怒鳴ることもしばしばでした。

イヤイヤ期始まってるんですね。
うちも未だに外出先で寝転んでイヤイヤやってます😅
スーパーとかでやられると恥ずかしくて困りますよね😱💦

繰り返し注意していくしかないですかね~

器を投げることに関してはいつの間にかやらなくなりました。
なので、イヤイヤ~もそのうち落ち着いてくるのかな?と思ってます。
ママが上手く気分転換しつつ、見守っていくしかないですかね~
私は最近はイヤイヤして泣いてる息子を見て面白いなぁと微笑ましく見られることが増えてきました😀

イヤイヤ期が終われば今度は反抗期ですね。大変な波がありますが、子育て楽しみましょう~

• Edy♡

Edy♡

イヤイヤ期始まってるんですかね(>_<)
    ほんとどこでもかんでもやるので恥ずかしいです( ̄▽ ̄)

いつか落ち着くことを祈って耐え凌ぎます(>_<)私も微笑ましく思えるように心広く慣れればいいのですがT_T

楽しむことを忘れずに頑張ろうと思います!ありがとうございますm(__)m

• 3月18日