※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が発語がないことで知的なのか、将来も話せない可能性があるのか、重度のレベルに該当するのか心配です。友達の子供は単語は話せるので、完全に話せないことは重度だと思います。

上の子、2歳で発語がありません。

発語がないだけに着眼すると知的なのでしょうか?
生涯このまま発語がないことも考えられますよね?😭
また、軽度、中度、重度、最重度とありますが生涯言葉が出ず、
発語がない場合はどのレベルに該当するんでしょうか😭😭😭
発達に遅れがあることは受容しているのですが、
生涯話せない、、言葉が出ない、、となると悲しくてたまりません。会話にならなくても単語でもいいから言葉での意思疎通がしたいです。

友達に中度知的の子がいるのですが、単語は話せています。
となると、まったく話せないは重度ですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳近い娘も単語ちょっとしか話せません🤣

一歳半検診とかはどうでした??
うちは一歳半ひっかかって2歳すぎに保健センター行きましたが指示通る、意味わかってる、指さしできるからってことで様子見になりました!
発語以外も大事な要素だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半も引っかかってます💦
    意味わかってるので様子見とは言われたものの不安で😭💦💦💦
    お母様のせいではないですよと言ってもらったのですが、ネットで調べると遺伝も大きいと書いてあってショックをうけてます、、🫨🫨旦那は絶対俺だ。。と私よりショックを受けてます😂😂

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なりたてのときは本当にママパパの区別ついてないのかママにもパパって呼びますし、全ての意思疎通がジェスチャーでした🤣
    単語なんて壊滅的で動物も全部真似。(ライオン→ガオー)(ぞう→鼻の長いジェスチャー)とかでしたよ!!

    そして3歳近い今も単語は増えたものの主にジェスチャーです。
    しいていうならほにゃほにゃながら言葉はなんか発してるな…くらいです🫠
    様子みるしかないとわかってても不安になりますよねー。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

診断が出るのは3歳以降になると思います。園に通い出したら、言葉が溢れ出すのはあるあるみたいですし。

話せなくても、大人の言ってることが理解できたり、なにかを伝えようとする姿があればまだ様子見でいい気がします。上の子も同じ感じでそう言われました。4歳の今、単語は出てきました。

みぃママ

今2歳何ヶ月ですか?
うちの上の2歳になってすぐ単語が出ましたが、下の子は3歳3ヶ月で単語が出ました。
上の子は知的ボーダーでしたが下の子は軽度知的でしたが、言葉が出だして知的ボーダーになりました。
今の時点で要求ありますか?
下の子の時に私も一生喋れないかも…って思ってた時に、療育先の先生に「要求がある子は言葉が出るよ。」と言われて安心しました。

バナナ🔰

発語のあるなしだけで知的障害とはなりません。
知的障害があっても普通に会話が出来る人もいます。
ASD自閉症タイプは発語の遅れが顕著に目立ちます。
重症度はどのくらい日常生活の支援が必要かで決まるので、発語がないだけで他に支障がなければ軽度とか、そんな感じになります。
あとは意思の疎通がどの程度出来るかなどもポイントにはなってきます。
ただまだ2歳なのでこれから出てくる可能性はありますよ。
3歳までは言葉の理解と、簡単な指示が通るかどうかが目安になります。
発達相談や専門医に受診されたりはしてますか?

ままり

発語が出ないこと以外に生活上で困ることはありますか?

発語が出ないだけでは障害とは言えないです。
うちの子も言葉遅くてYouTubeでいろいろ見ましたが、発達障害なら必ず生活上での問題が出るそうです。
息子は2歳前に発語一個で、2歳4ヶ月くらいからたくさん出てきました。
2歳、3歳以降にどんどん出てくることもあるので、生涯出ないなんて思わないでほしいです。

YouTubeで、中野言語療法センターの、「子どもの言葉、この方法で出てきます」といつ動画を見ていただきたいです。安心できると思います!
STの言葉の相談には行かれてますか?

  • ままり

    ままり

    上の方も書かれてますが、要求があるなら言葉はいずれ出てくるそうです。
    要求というのは、言葉じゃなくてジェスチャーのみも要求です!

    • 2月25日