※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

母が1日3〜4缶のアルコールを飲んでいるが、自己コントロールできていると言います。アルコール依存症の可能性はありますか?

アルコール依存症について

65歳母が氷結のストロング(500ml)7%を
1日3缶飲んでいるのですがこれってアルコール依存症でしょうか?
昼に2缶、夜に1缶、多い時だと1日4缶飲んでいます。

母にアルコール減らせないか聞くとコントロールできてるから大丈夫と言います。
夕方の仕事ある日でも昼に飲んで、仕事に行くまでの間寝て、仕事で外出する前はお水飲んでから行き、お酒を飲んでない時間は8時間近くありその間は我慢できているんだと思います。
どうなんでしょうか。。なんか、心配でしょうがないです💦

コメント

はじめてのままりさん

仕事に行くまでに
アルコールが抜けていると思えないんですが、大丈夫でしょうか…?😢

• ママリ

ママリ

私も仕事行くまで4時間しか時間ないので抜けてないと思うのですがいっても絶対聞かないので絶対アルコール依存症なのではと疑ってます…😭

• 2月24日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

車の運転とかされていないんですかね。
    普通なら解雇ですよね。
    依存症だと思います。
    依存症の人が自分で依存症って気づきにくいから
    依存症なんですよね。
    病院に相談した方がいいです。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

職場には車では行っていないので飲酒運転はセーフです。
    本当、解雇だと思うのですが職場の人は気づいてないのだと思います。
    ありがとうございます。
    病院に相談することも候補に入れてみたいと思います🙇‍♀️

• 2月24日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

良かったです。
    飲酒運転の車に轢かれて亡くなった方とかいるので。
    ママリさんも自分のお母さんの事なら不安ですよね。
    解決できることを願っています!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ストロングってとても身体に悪いです
病気と依存症になりやすいです

出来たら違うアルコールの方が良いです

• ママリ

ママリ

そうですよね…でも普通のお酒じゃ物足りずって感じなのかもしれないです💦
    一か八かでタイミング見て違うお酒勧めてみます😭

• 2月24日
ママリ

私もお酒大好きですが、ストロング系飲んでる人はストロングよりアルコール度数低いお酒はあまり飲みたがらない気がします😭

私も9%のロング缶3〜4本は普通に飲めちゃいます。
育児してるとなかなか自分の思うように時間を使えないし、1人時間もなかなかないし一時期飲むと疲れも誤魔化せるのでストレス発散で飲んでたことがありました。
まだ、自分でコントロール出来てたので良かったですが、昼夜問わず毎日飲んでいたのでこのままだと依存症になるかもと少し思いました。

お母様は少し依存症なのかな?!と思ってしまいました、、コントロール出来てるなら仕事ある日の昼に飲んだりはしないかなと🥲

• ママリ

ママリ

自分でコントロールできてたとのことでママリさんは依存症になられず良かったです🥺
    ストレス発散で飲んでしまいますよね。わかります。
    やはり仕事がある日に飲むのは異常ですよね。
    夜まで我慢できないんだと思います。。。
    様子見てみます😭

• 2月25日
mini

看護師をしていて、アルコール依存の評価もよくします。最終的に診断を下すのは医師ですが。
仕事前に飲んでいるので依存症の可能性があると思います。量も多いですけど、重要なのは「飲んではいけない状況とわかっている時に我慢できるか」です。通常なら仕事に支障がでないようにするため仕事前には飲まないです。実際に飲んでも仕事が出来ているかどうかではなくて、そこで我慢できないというのが依存性なのです。
仕事が休みの日は昼から飲んで、ずっと飲んでますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    飲んでは行けない状況で飲んでしまう、ということか重要なのですね。
    仕事休みの日は昼からロング2缶飲んで、そのあと昼寝を16時頃までしてあとは夜寝るまでにロング2缶飲みます。
    多分起きている時間はずっと飲んでいるのだと思います。
    私が注意したことをきっかけに隠れながら飲んでいる傾向がありますが💦

• 2月25日