※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

サービス業での妊娠何ヶ月まで働けるか、お腹が大きい状態での仕事は可能か相談です。

いつもお世話になってます(^^)
サービス業のお仕事(レストランなど)、人前に出るお仕事で妊娠何ヶ月まで働きましたか?

現在結婚式のホールのバイトをしています。(妊活の事は伝えてありますが、他のスタッフは知らないと思います。)

お腹が大きい状態でサービス出来ますか?

コメント

クロ(4♂1♀)

洋菓子販売のバイトを8ヶ月までしてましたよ~😌

• ほし

ほし

回答ありがとうございます!(^^)
    販売もずっと立ちっぱなしですよね?体調はどうでしたか?

• 3月18日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

立ちっぱなしでしたね😓
    ときどきお腹張りましたが、大丈夫でしたよ😉
    社長が理解ある人で、間にちょっと休憩をもらえました✨

• 3月18日
  • ほし

ほし

お腹張りますよね💧
    でも理解ある職場でいいですね!

• 3月18日
さくらんぼ☆

スーパーのレジ打ちで9ヶ月なる前日まで働いてました☆
今回は出産予定日の6週間前まで働く予定です(*^^*)
お腹が目立ってくるとお客様から『今何ヶ月ー?』とか『いつ生まれるのー?』とか『冷やさんようにねー』とかたくさんお声をかけていただきましたし、職場復帰した際には『赤ちゃん生まれたの?』や『赤ちゃん何歳なったの?』や『女の子?男の子?どっちが生まれたの?』と声をかけていただきましたよ(*^^*)

• ほし

ほし

9ヵ月まで!
    素敵な職場ですね!

私は仕事上ホールを歩き回るのと、ビール瓶のケースを運んだりなど力仕事もあるのが気がかりです💧

• 3月18日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

ビール瓶😱😱
    うちはスーパーなので重くても10kgのお米を一瞬持つくらいなので、ちょっとそれは怖いですね💦
    職場が理解のある所やと仕事内容変えてもらえたりすると思うので、一度上司の方と話し合ってみた方がいいかもですね(><)

• 3月18日
不眠症ねこ

結婚式場で配膳してます😌💡
私は一人目の時は違う接客業してて、そこは理解のある会社でマタニティ用の制服もあったので7ヶ月くらいまでは働いてました!切迫で入院しなければ臨月まで働く予定でしたが😅
式場の配膳は妊娠発覚してすぐ辞めました!
やはり、バリバリの立ち仕事、力仕事、はや歩きが基本、だったのと、制服もシュッとしてるのでお腹出始めたら着れないしどちらにしても長く続けるのは無理だと思ったので😅
ただ、私は派遣ですが、常勤の人とかは裏方(デシャップ)やbarの係などで考慮して貰って長めに働いてる人はいましたよ😃!
それでも人前には出させて貰えない感じでしたが😅

• ほし

ほし

やはり、妊娠してのサービスは難しいですよね( •́ω•̀ )

• 3月18日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

つわりが重くなければ&お腹が目立たない頃くらいまでならって感じですね😣💦
    私はつわりひどかったし、ドンデンも披露宴中も時間にシビアだし、途中で具合悪くなったら休憩も出来ないし、出来たとしても迷惑かけてしまうだけなので難しいかなとは思いますね💦

• 3月18日
  • ほし

ほし

そうなんですよね💧
    迷惑しかかけない気がして(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月18日
みゅーまま

私は眼科の事務兼検査で働けるMAXまで頑張ろうと思いましたが…
女性だけの職場だったのに悪阻や切迫流産切迫早産に理解されず(パートのおば様たち 院長だけは理解ありました)、頑張って頑張って8ヶ月まで働きました。

• ほし

ほし

女性でも出産経験ある人とない人とでは対応違いますかね💦

• 3月18日
  • みゅーまま

みゅーまま

院長は出産経験ないのに理解してくれ、出産経験のあるパートのおば様に嫌味など言われまくりました。
    妊娠は病気じゃない、私達の頃はもっと酷いことされた!など…

きっと院長は見るに見ていられなかったのかもしれません。

理解のある職場で、同僚の配慮、場所の配慮などあれば働けるかもしれませんね。

• 3月19日
  • ほし

ほし

出産経験のおば様方に言われたんですねぇ💦

ありがとうございます!

• 3月19日
3人のママ

飲食店で出産2週間前まで働いてました(o^^o)
幸い私は悪阻もお腹の張りもなかったので、走り周ったり重い物も持ったりして、周りにスタッフに怒られたりしてました(笑)
でも自分の性格的に、周りのスタッフと同じレベルの仕事が出来なければ辞めるべきと言う思いがありまして…(^_^;)
他の妊婦さんには勿論望まないですが、自分に厳しかったんですよね(笑)

私は普通にサービス出来ましたし、妊婦である事でお客様との会話が増えましたよ(o^^o)

• ほし

ほし

そうなんですね!
    私も妊娠してるからといって周りに気を使わせたくないです。
    逆にそれがストレスになりそうです💧

旦那は妊娠したらすぐやめれば?と言ってくれるんですが、経済的に余裕がないので💦

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

気を遣われる事がホントにストレスでしたよ😭
    だから妊娠の報告も遅らせてたのですが、仲の良かった方は『言ってくれなくてショックだった』と…。店長がフォローしてくれましたが💦

私も経済的な理由でギリギリまで働いてました。
    ほし さんの体調が良くて問題なければ、アリだと思います(o^^o)

ギリギリまで働いたおかげ?か、2人目は3日、3人目は10日、予定日より早くに生まれました😊

• 3月19日
  • ほし

ほし

もし妊娠したら初マタになるので、自分の体調がどうなるとか全く分からないので💦
    また、その時考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月19日