※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

息子の泣き止まない悩みや子育ての不安、心の疲れについて相談したいです。旦那のサポートもあるけれど、1人での子育てが怖いです。


おっぱいあげてもオムツ替えても思い当たること全部してもひたすらあやしても泣き止んでくれてくれない息子。

母乳の量が足りてないのかな
搾乳器つかって80mlしか出ないもんなあ

ミルク100ml飲んでもぐずるし120mlあげてやっと寝てくれたけどできれば完母で育てたいしどうしたらいいんだろう

一日中泣かれると心が折れる
息子が泣いてるのみて自分も泣いて
こんなんで子育てしていけるのかなて不安になる
まだはじまったばっかなのに

毎日1人になるのが怖い
1人子育てするのが怖い

旦那が帰ってきて心は安心するけど
イライラもする

抱っこしてもすぐ疲れたて
こっちは毎日毎日ずっとしてるのに

心に余裕がもてない

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
ミルクあげてもだっこしてもオムツ変えてもぐずぐずされることが多いです(*_*)
ギャーギャー泣かれると同じく心が折れるし、イライラして叫びたくなります😅
自分の身内は近くにいないし、
日中ひとりでおかしくなりそうな時あります。
私ももっと余裕をもって赤ちゃんと接することができればいいのにって日々思ってます。。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    泣かれるとほんとにつらいですよね。
    1人でずっと見るのつらいですよね。
    泣き顔みるとどうしてもかわいいと思えなくなってしまいます。
    どうしたら余裕がもてるんでしょうね。
    ほんとにつらい、、

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子のこと、可愛くて仕方ない~っていう人いますが私はそうは思えません(*_*)今は義務、育てなきゃいけないって気持ちで毎日接してしまってます。
    でも1か月検診でそのことも正直に助産師さんに話したら、それでもいいんですよ(*^^*)って言われて少し気が楽になりました。
    近くに自分の実家があって、手伝ってもらえる環境にある人が羨ましく思います💦

    • 3月18日
  • あお

    あお

    私もそうです。
    笑ってたり機嫌がよかったり寝ているとかわいいと思うんですが泣いてるとどうしてもそう思えなくて……
    責任がありますもんね。同じです。
    相談する相手がいるのはいいですね、なかなかいいだせなくて(><)
    手伝ってもらえるのはいいですよね!

    • 3月18日
はるな

搾乳して出る量が80なら十分だと思います!
赤ちゃんが吸うと2倍出るらしいです、、笑

まだ1ヶ月なら吸わせ続ければ
いずれ完母になれるみたいですよ!

わたしも泣かれまくって
なにをしてもだめで
一緒にリビングで泣いてたこともあります
毎日泣かれるのが怖くて
少し離れたいと毎日思ってた時もあります。
旦那が早く帰って来ないかと
時計ばっかり気にしてました!
でも旦那は仕事疲れた…眠い…ってゆって
抱っこもしないあやしもしない!!
ほんっと何様だよこっちに休みはないんだ!!
ってキレまくってましたついこの間まで。

sさんとほんと似てる感じでした。
相談できる人にぶちまけたり
あと、家にこもりっきりだと
どうしても気持ちが滅入るので
ドライブ行ったり外に出た方がいいですよ😊💫

お気持ちはよくわかります。
まったく協力してくれない旦那には
もう期待も何もしてません!
頼むだけ無駄!
ストレスは旦那にぶつけていいんです。

お互い頑張りましょう😢😢😢

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    それを聞いて少し安心しました。
    どれくらいで完母になれるんですかね??

    そっくりそのままです。
    毎日時計ばっか見てしまいます。
    あんなに子供が欲しかったのに今こんな気持ちになってしまって母親の資格がない気がして毎日つらいです。
    置いたら泣くのでおっぱいあげながらご飯たべてお風呂もゆっくりできない化粧水すらつける時間もない休む暇がほんとになくて、、

    そうですね、気分転換しなければ、
    期待すると腹立って仕方ないですもんね

    • 3月18日
  • はるな

    はるな


    3ヶ月とか4ヶ月くらいで
    完母になれるみたいですよ!
    助産師さんから聞いた話ですが…笑

    ですよね。
    子どもかわいいけどほんっとに憎くて
    もうやだ〜〜って精神崩壊してました〜〜
    抵抗なければおしゃぶり使ってみると
    あっさり泣きやんだりする時もあります!
    わたしもまだ母親になりきれてないなって
    つくづくおもいます…😢
    髪なんて乾かす時間ないですよね!!
    もうほんとに自分の時間なさすぎて
    発狂しそうですが
    そのうち慣れるそのうち大人しくなる
    今だけだと思って頑張ってます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    期待はしない🙅
    うちの旦那は疲れたと言いながら
    ゲームとYouTubeばっかりです。
    ほんと男は役立たずのろくでなしですよ
    一緒に頑張りましょうね💡

    • 3月18日
  • あお

    あお

    そうなんですね!
    助産師さんに出そうなおっぱいて言われたんで頑張りたいです……

    かわいいだけじゃないですよね、、
    おしゃぶり吐き出してしまって😢
    ほんとにそうですよね。自分の時間なんてないです。
    旦那がゆっくりご飯食べてるのが憎くて憎くて…
    そうですよね、あっという間に成長しますもんね!

    ほんとにそれです、携帯ぶん投げてやりたいです。
    そうですね、がんばります!

    • 3月18日
はるさ

私も今日、何をしても全く寝てくれない息子に「もう!どうしてほしいの!?」とつい言ってしまいました…

もうすることが思い付かなくてお手上げ状態で、こっちまで泣きたくなっちゃいますよね(;_;)

今里帰りしてるので母に頼れる時間がありますが、帰ったら毎日1人でこのグズグズを乗り越えなきゃいけないかと思うと不安で仕方ないです(TT)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    言葉が喋れない、なんで泣いてるかわからないと困りますよね。
    なみだがとまらないです。

    一人でてなると大変ですよね。
    私も不安しかないです、、

    • 3月18日
まる

その状況だと今は母乳が足りていないのかもしれませんね…🤔
Sさんも大変でしょうしミルクに少し頼るのも悪くないと思います!
赤ちゃんが吸ってくれていれば母乳は出ます☺️✨
友達でも3ヶ月までは混合で、それからは完母で育てたって子もいます☺️
上手にミルクを使ってみてください☺️💓

うちは旦那がいないようなものなので(いますが家にいる時間は3〜4時間程です笑)1人子育て怖いのもわかります!
でもいなきゃいないで楽になってきました😆💦笑

「始まったばかりなのに不安になる」んじゃなくて、「始まったばかりだから不安になる」んだと思います!
まだまだ赤ちゃんもママも初めてのことばかりです😊
一緒にゆっくり成長していけばいいんです😊💓!
もう少ししたらなんで泣いてるか分かるようになってくると思います☺️✨
たまぁに娘も、なんで泣いてるの!?ってときありますが、ぎゅうって抱っこして大丈夫だよママがいるよ、って声かけたら落ち着きます☺️💓

赤ちゃんとママはそれくらい繋がってるものだと思ってます!
無理しないでください!
ここには聞いてくれる人もたくさんいます!
1人じゃないですよ😊💓

  • あお

    あお

    一昨日まで1日2回ミルク100mlあげててそれでも寝てくれてたのに昨日は全然で……
    やっぱり足りてないんですかね。

    すごいですね!
    私は心配症なのもあってなかなかこわいです。

    なるほど、そうですよね。
    なんで泣いてるかわかればいいんですが何しても泣いてるとほんとつらくて、、

    ありがとうございます
    がんばります

    • 3月18日
  • まる

    まる

    うちは混合なんですがお腹が空いたら全然寝てくれなかったです😩💦
    でも他の原因もあるかもしれないので色々探ってみても良いと思います🤔💡

    わたしもすごい心配性ですよー😭💦
    でも人間ってすごくていつか慣れます!笑

    最初からなんで泣いてるか分かる母親なんでいないですから😊💓
    そうやって辛い思いして少しずつ分かっていって育児が楽しくなってきて…ってなるんだと思います☺️✨

    頑張らなくていいんですよ!

    • 3月18日
  • あお

    あお

    そうなんですね!
    おっぱいが欲しい時の泣き方とは少し違って、、
    原因わからないとつらいです。

    なれる日が1日でもはやくくること願っときます😢

    そうですよね、一緒に成長していくもんですよね。

    • 3月18日
deleted user

イライラって子どもわかるんですよね。伝わってるのだと思います。
ミルク飲んで寝てくれるのであれば混合でもいいと思います。
完母にしたい気持ちはわかりますが、それでイライラするのであれば悪循環です。

もっと自分が楽になるやり方でいいと思いますよ🐥

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    気をつけてるんですがなかなか余裕がもてなくて。
    ありがとうございます。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり深く考えないことですかね!泣いてる理由なんて大したことないことで泣いてたりしますから!オムツがちょっと変な感じとか背中かゆいとか肌着がずれてるとか?
    もう泣き止まないなら
    おー泣け泣け~そういうお年頃ねぇ~とかお、何々選手ピークだー!ワケわかんない声掛けして抱っこしてましたよ(笑)
    もうそうやって笑いにすると馬鹿らしく見えるけどイライラは無くなりましたよ😊

    • 3月18日
  • あお

    あお

    なるほど!勉強になります!
    泣いてても話しかけてあげることが大事なんですね!
    私もしてみます、ありがとうございます。

    • 3月18日
さー

同じくらいの赤ちゃんを育てていますが、母乳80出ていたら十分と助産師さんに言われましたよ!私は混合なので、ミルクのパッケージに今の時期は120と書いてあってミルクを足していたのですが、あげすぎと注意されました💦1回にいくら飲ませないといけないではなく、回数を増やしてトータルの量で調整したら良いそうです!
きっと、眠たいのに寝れなくてグズグズしているんだと思います(O_O)赤ちゃんは泣くのも仕事なので、思い詰めなくてしばらく泣かせておいても良いと思いますよ〜😃
お互い、楽しく子育てしましょ〜😁💕

  • あお

    あお

    私も助産師さんに一ヶ月検診の時に相談しました。
    その時は60mlで1日3回100mlミルクあげていてこのままミルクは100mlまでにして母乳で頑張って徐々にミルク減らそうて言われたので頻回授乳頑張ってたんですが、、
    私が抱っこするとなくのにほかの人が泣き止んだり母乳が足りない時はもっと泣くんですがグズグズしてて、、

    そうですよね
    少し神経質になりすぎてるかもしれないです、、

    • 3月18日
さくらんぼ☆

何してもダメな時ありますよね(><)
うちはうんちきばる時にでなくてギャン泣きする事がよくありました!(あっ便秘ではないですよ)
なので『うんち出ろ出ろー頑張れー』言いながらお腹マッサージしたり、おしりの穴をグッグッと押してあげたりしてました。
あとは泣くのが仕事やって割り切って、昼間はめっちゃたくさん泣かせてました。
夜中寝てくれなくて、イライラしかけた時は深呼吸して落ち着いて『〇〇も寝たいのに寝られへんねんなー(><)ママも眠たいから頑張って寝ようねー』って言ったり『大丈夫、大丈夫、ママはここにいるよ、大丈夫』って優しい口調で喋りかけてました。
しんどい時はここで愚痴ったらきっと誰かから返事は来ると思うので、苦しくなったらここで愚痴って下さい☆
少しは気分がましになるかと思います(*^^*)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    なるほど!うんちが溜まってしんどい場合もあるてことですね。
    勉強になります。
    泣かせるのも大事なんですね。泣かせるとサイレントベビーにならないかとか不安になっちゃって、、
    赤ちゃんを安心させてあげることも大事なんですね。
    わたしも今日からやってみます。

    ありがとうございます。
    いろいろ勉強になりました。

    • 3月18日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    あとは甘え泣きもありますよ😅
    パパやと泣かないのにママやと泣くのはママの事を信頼してるから迷惑かけれる=泣くってのもあるみたいです。
    なので、ママやから安心して泣けるんやなと思うと愛おしくなりませんか??
    たぶんサイレントベビーは相当泣かせないとならないと思います。
    それに昼間たくさん泣かせればきっと疲れて夜は寝てくれると思います(*^^*)
    私も1ヶ月の時は毎晩ネットで検索しまくってましたし、検索した結果不安になったりもしました(笑)
    私もまだまだわからない事だらけですが、お互い育児頑張りましょう✨

    • 3月18日
  • あお

    あお

    そうなんですね。
    私のことをママだとわかってそうしてるんですね。
    そう考えると凄く嬉しいです。
    そうなんですね!!
    それが不安で泣くと心配で……
    少しは泣かせた方がいいんですね!
    そんなもんなんですかね!
    少し安心しました!ありがとうございます!
    がんばります!

    • 3月18日