※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
家族・旦那

お小遣いは小学生になったらというのを旦那と共通で決めてますが、お小…

お小遣いは小学生になったらというのを旦那と共通で決めてますが、
お小遣いというかお手伝いしたら10円とか50円とかっていうのをやってみようと思うのですが、それは皆さん何歳くらいで始めてますか?

きっかけはあまりにもゲームセンターやバスボムなど自分の欲しいものに対して、どんどんこれ欲しいあれ欲しい買って!がすごくなり、お金の大切さを教えたいなと思ってます。
お金を稼ぐのは簡単じゃないぞということを…

5歳ならわかるかな?と思っていますが、基本自分のことはお金なしで、家の手伝い(洗濯たたむ、ご飯手伝い)でと思ってますが、何をいくら位が妥当なのでしょうか🤔またマッサージとかもありですか?😂

皆さんのおうちはどうしてるのか気になります!

コメント

®️®️

12月から始めました!
うちの子は月1000円くらいになってます。
マッサージは1分10円で計算してます!5分やれば50円。10分やれば100円(笑)

自分のことも、たとえば「親から言われずにお片付けしたら10円」とか「誰からも指示されずに家族の靴を並べたら10円」とか、自発的に行ったものに関してはウチではあげています☺️✨

内容貼っておきますね!

下の100円は頻度が月1程度のものや、今後学校でのテストの点数に応じてって感じです!

• みみちゃん

みみちゃん

お返事遅くなりました。
    写真までありがとうございます。
    マッサージうちも考えてました!
    でもマッサージの継続ってもう1分で無理でした😂
    自分のことや家の事はそれぞれ考え方があるなと感じました!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • ®️®️

®️®️

もう少し大きくなって習慣化されたら、靴並べや洗濯など家のことは当たり前にやるものとしてお小遣いからは除外し、別の内容を追加してあげるつもりです☺️

今はまだ小さいので報酬制度の方が習慣になるかなと思い「自分で気がつくこと」を身につけるために、そうしています😊

• 2月26日
さらい

うちはポイント制です。
10回お手伝いしたらおこづかいみたいな、、

• みみちゃん

みみちゃん

お返事遅くなりました。
    ポイント制もいいですね!
    なにか表みたいなのに書き足してる感じでしょうか🤔?

• 2月26日
  • さらい

さらい

ポイントカード作りました(笑)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

みんなで暮らしてるから靴を並べることや洗濯をすること、掃除をすることなどやって当たり前なのでそれでお金はあげないです。
習い事の練習をしたり勉強をしたりやらなくてもいいことを頑張ってしたときですかね。あとは例えば二重跳び10回できたら1000円とか。目標を決めて達成できたときにあげます。

• みみちゃん

みみちゃん

お返事遅くなりました。
    目標を決めてというのはいいことですよね!
    お勉強というのは小学生になったら毎日だと思うのですが、毎日お金をあげるということでしょうか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストで100点を取るとかそういう感じです😊!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も気になって質問見させてもらいました。
心配してる事があります💦お金が発生しないと手伝わない子にならないですか?そうならないために工夫してることなどありますか?
友人の子が〇〇してと言われたことに対して、それしたらいくらくれるの?と言い返してた事に、びっくりした経験がありまして💦

• みみちゃん

みみちゃん

お返事遅くなりました。
    ご友人のお子さん凄いですね😶
    それを言われたらじゃあやらなくていいと怒ってしまいそうですが泣
    色々な考え方があるなぁーとお返事読ませてもらい感じました!
    私は勉強や自分の片付けなどは自分でするのが前提なのでそれでお金をあげるつもりは無いのですが、手伝いに関しては一応やらなくてもいい(うちでは大人がやるもの)という考えなので、お金が貰えないならやらないとなれば、じゃあしなくていいよとなりそうです😭
    お恥ずかしい話、私も子供の頃は洗濯畳むや皿洗いなどの家事はやったこと無いに等しくなんか学校の宿題かなんかで「家の手伝い」みたいな時に経験した記憶があります。

• 2月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お手伝い(お礼はいいます)や勉強はして当たり前だと思うのでお金は発生させないです。

ただやるべき事(家庭学習や本人希望の習い事の練習)をやる前提でお小遣いを渡してます。

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    して当たり前のお手伝いはちなみになんでしょうか??
    家庭学習というのは学校の宿題以外?になりますか??

• 2月26日