※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

生後10か月の赤ちゃん。昼寝について相談です。朝寝時間が長いときは昼寝1回で、夜寝つきが遅くなることも。昼寝2回が良いと聞いたが、夕寝を少しでもさせた方がいいでしょうか?朝寝時間を短くするべきかも悩んでいます。夕方1回の昼寝の場合は20時に就寝しています。

生後10か月。昼寝の回数についてです。

朝寝を2時間〜半くらいするときがあり、起きるのがお昼頃のときがあります。(途中で起こすと寝足りずギャン泣きするため極力起こしません)
その日は午後昼寝させようとしても全然寝なく、寝かしつけに1時間以上かかります。
16時すぎから寝てしまうと夜が寝つきがとても悪なり、22時を回る時があるので、朝寝時間が長い時は昼寝一回のときがあります。

このくらいの月齢だと昼寝は2回がいいと聞きますので、夕寝を少しでもさせた方が良いでしょうか?
やはり朝寝時間を少し短くしたほうが良いでしょうか?

昼寝一回のときは20時には寝かせるようにしています。

コメント

みー

11ヶ月です👶🏻回数というより時間で見てもいいのかな?と考えています💭
うちも一時期は午前寝が2時間なパターンあり、午後も寝て、遅くなっても16時過ぎたら起こしました。昼寝トータル2.5〜3h 夜の睡眠と合わせたトータル13h程度です(ぴよログ管理)

なのでお昼寝一度でも20時まで持つのが凄いな〜とは思いますし、そういう子もいると思っていました!
逆に20時就寝はとても良いことなのではないでしょうか?⭐️
ちょっとズレているかもしれませんが…🙏