※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中NIPTを受けず、中期〜後期ご不安な思いを抱えていらっしゃった方…

妊娠中NIPTを受けず、中期〜後期ご不安な思いを抱えていらっしゃった方いますか?現在29歳、出産時は30歳になります。主人と話し合い、主に費用の関係でトリソミーの検査をしなかったのですが、昨日コウノドリの出生前診断の回がたまたまSNSで流れてきて、陽性で出産を諦めるという内容でした。非常にヘビーで色々考えさせられました。正直なところ主人が障がいのある方と接する仕事をしており、話を聞くのですが、自分がそういった障がいを抱えた子を授かったとき、育てていける自信は経済的にも精神的にも到底ありません。どんな子でも受け入れる、という選択ではない限り、検査をしなかった私たち夫婦の決断は間違っていたのではないかと思いました。私自身学生時代にダウン症の友だちがいましたし、障がいのある方と接する機会も沢山あり、その方たちに偏見はないつもりです。自分自身も小学生のとき軽度の発達障がいがあると分かり、障がいの種類も様々で人によって症状も違うのはもちろんありますが身をもって障がいを持ちながらの生きづらさ、苦しさを経験した以上、やはり自分が産んで育てるとなると難しいな、と…。覚悟が足りなかった、甘かったという自覚もあります。検査を受けずに出産までこういった悩みを抱えられた方、現在抱えていらっしゃる方いたら共有できたら嬉しいです。出来れば厳しいお言葉はお控えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

主様よりもっともっと高齢ですが検査受けてません。長男に障害があり、これ以上障害児を育てるのはキツイけど、もし産まれたらとりあえずは育ててみようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️どの年代においても受ける方、受けない方いらっしゃいますよね。ご子息に障がいがおありなんですね。日々子育てに悩むことも沢山ありますよね。私を育ててくれた親は、幼い頃私の障がい特有の言動がなかなか理解出来ず、悩んでいた様子でした。今、妊娠後期ですか?妊娠生活もあと少しですね。とりあえず育ててみよう!というご決断が本当に凄いな、と思いました。私もそう思える強い気持ちを持てればどんなに良いか…どうか無事に元気な子が生まれてきますようにお祈りしています🍀︎

• 2月24日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

1人目は20歳だったので受けず、めちゃくちゃ不安なじかんをすごしました😭
それが嫌で2人目は受けて今回も受ける予定です!
生まれてからわかることもよくあると見たのでとても不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭!20歳が初産だったのですね。年齢で比較することではないかもしれませんが20代前半でお子さん育てながらの妊婦さん、本当に尊敬します!!受けるとやはり、安心材料が増えるというか、ひとまずほっと出来ますよね😂私も12週の頃、本当に悩んで、でも受けて陰性と言われても産まれたら実はということもあるとどこかで見てそれならと受けなかったのですが、今やっぱり受けとけば精神状態違ったのにと後悔しています😭

• 2月24日
𝑘 𝑡 _

4月出産を控えています。30歳です。

私は、双子で先生から「どちらか1人に異常あっても1人だけはおろせないよ」と言われ、どうせ産む事になるなら…とやりませんでした!

その後から現在まで毎回の健診後ネットで胎児の大きさや、頭の大きさ、足の短さ…キリないくらい見比べて不安になっています🥲

私たちは仮にダウン症でも可愛い我が子に変わりはないので育てますが、自分が仕事できるのか。のほうが不安です🫨
それに、ダウン症じゃなくても、自閉症や他の障害もありますからね…毎回調べるの疲れました(笑)

先生の「順調ですよ!」この言葉を信じています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!!歳近いですね☺️

男女の双子ちゃんなんですね!!凄いです😳👏もうすぐで会えますね(*^^*)

なるほど、双子ちゃんの場合はそうですよね…。お子さんたちが無事に何事もなく元気に生まれることを本当に祈っています。

私も健診終わって帰宅したあと
    ○週 BPD平均とか色々、検索魔になってしまいます🥲初期にCRLが平均より小さかったときは本当に不安で仕方なくて、多分出産まで何かと不安は尽きないんだと思います。

調べるの本当につかれますよね。
    身体はもちろんですが、それ以上に精神的に疲弊します。やっと授かれて嬉しい気持ちはもちろんありますが、妊娠してこんなに悩むと思いませんでした。
    障がいも病気も、本当にキリがなくて、ただただ何も無いことを毎日願って生活しています😂

• 2月24日