※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

上の子に怒鳴ってしまいました。ストレスが溜まっている様子で、旦那が帰宅後もワンオペで大変そうです。保育園では行けるのに家ではトイレに行けない上の子に悩んでいます。

上の子にブチギレてしまいました
下の子が見てる前で上の子に怒鳴りつけてしまいました

朝からやってしまいました
2.3ヶ月に1回くらいあるんです

今回は多分過去一酷かったと思います

今日はもう何もしたくないです

あー上の子の💩オムツ交換しなきゃ
いつまでも💩したって言えない
保育園では行けるのに家ではトイレに行けない
そろそろストレスになってきました

旦那は仕事が終わったら友達が誕生日のお祝いしてくれるらしく
ご飯を食べに行くそうです
何時になるか分からないから朝から夜までワンオペ
生理2日目ドバドバ出血してる中
お風呂入れなきゃいけない

もうお昼だご飯もつくらないと
何にしよう

夜ご飯も何にしよう

ストレスで頭の血管切れそう

もう疲れた消えたい

コメント

mamari

お疲れ様です。

いっぱいいっぱい頑張って、限界超えていて、もう何もしたくないのに…それでも子どもたちのために動かなければならない状況。本当につらいですよね😢

そして、そういうときに限って、いつもより大変なことをしでかしてくれたりする😥
母親だって人間ですもの。我慢の限界も頑張りの限界もあると思います。

やってしまった(怒鳴ってしまった)後悔があると思いますが、後悔できるのは子どもたちを大切に思っているからだと考えて、限界超えてまで頑張っている自分を褒めて、イライラしちゃうことを許してあげてくださいね。

上のお子さまの💩についてですが、保育園ではとても頑張っていて、その分、お家では少し甘えている(気を抜いている)面もあるかもしれません。頑張り続けることはできないから、(無意識だと思いますが)そういうバランスの取り方もあると思います。

上手くいくかわかりませんが…💩を褒めてみてください。
今日もいい💩が出たね。お腹元気でよかったね。
そんな感じで😅
そのとき、でも…と言わないことがポイントです。トイレでできたら とか 教えてくれたら 等々言わずに、只々褒めます😊

生活の中でも、だっこさせて~ ハグさせて💕 と、こちらから甘えてみたり、歩くのが上手だね!さすがお兄ちゃん。等々、あたりまえのことを拾って、認めて、もう3歳の部分(心)を満たしていく。
テレビ等を見た後に、静かに待っていてくれて(見ていてくれて)ありがとう!!と感謝するのもよいと思います。

ずっとそうしてあげるのは難しいと思いますので、できそうなときに少しずつ……心が安定すると、また一歩前進(成長)できると思います😊

無理したくなくても無理をしないといけない状況だと思いますけれど…
限界超えしない程度に少しでも軽減できたらと思います。