※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園で慣れ保育園が1ヶ月ありますが、勤め先は4月中の復職を指示し…

4月入園で慣れ保育園が1ヶ月ありますが、勤め先は4月中の復職を指示してきます。
1ヶ月は珍しいのかなとは思うのですが、結果的に体調不良などで慣らしが長引くのはよく聞くので、もともと1ヶ月取ってくださっていて私的にはありがたいなと思うのですが、勤め先に慣らしが1ヶ月と伝えても、4月最終週から復帰するように言われます😅
つまり慣らしがスケジュール通りだと、4月中は有休を使って休まなければならない前提なのですが、それを伝えても、万一慣らしが早く終われば復職できるのだからと、1日でも早い方が助かると4月中の復帰を指示してきます。

法律的にも自治体ルール的にも、4月中は育休で5月1日の復職で問題なく、それを選ぶ権利は私にあるのですが(労働局に確認済み)、育休で迷惑をかけていることには違いないし、今後働き続けるのなら、法律を持ち出した話し合いはできるだけ避けたい気持ちもあります。しかし、4月中から有給を使ってしまうと、有給がすぐに底を尽きてしまうし、4月分の社会保険料までかかってくるので、それを分かっていても4月中復帰を指示してくる会社の意図が腑に落ちません。(退職させたいのでしょうか?)

過去に復職時に同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?ご経験などお聞かせいただければ幸いです🥲

コメント