※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

上の子と主人の仲が悪化し、子供の誤飲騒動で主人が下の子ばかり可愛がる態度に不満を感じています。どうしたら良いでしょうか…

上の子と主人の仲が最悪です…
っていうのも昨日からなのですが、昨夜私がトイレにいる間上の子がどこで仕入れたのかも不明な画鋲の箱を手にいれたみたいで開けてばらまいて遊んでました。
それを下の子が手に持ち、私が戻った頃には画鋲の頭を持ち針のところを口にいれてました。
慌てて口の中を見ると血も出てなく傷はなく大きさ的にも飲み込んではいないと思ったのですが、万が一飲み込んでたら…と思い救急に行き観てもらいました。
結果オーライでした。

実は下の子の誤飲騒動は1月にもありまして、その時は小児科の帰りにご褒美のシールをもらうのですが、それを下の子の顔に貼って遊んでいました。よく見ると口の中の上顎にもびっしり張り付いていて、もし気管に入っていたら…と思い救急に行きました。

そういうこともあり、主人は昨日、上の子に もう俺は知らない!なにもしてやらない!入園式にもいかない!お誕生日(来週です)も俺はやらない!
とか言って下の子ばかり可愛がってました。

こんなんでは差別になってしまうし、子供達のためにもならないと思います…
誤飲騒動も私も気を付けていたのですが、どうしても限界があって…でももう少し気を付けていれば良かっただけの話なので、8割私の責任です。
このままでは良くないと思い夜主人と話していたのですが、これは俺と○○(上の子)の問題だ!
と話を聞きません。
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

がきくさい旦那ですね…(ToT)
問題なら
なんもできてないから
悪さが悪化してるんだと思う、二人の子供なんだから
協力してほしい、みたいな感じで伝えてはいかがでしょう。

私個人も3歳後半から5歳がきらいなので、なんか旦那の気持ちもわからなくもないですが、
多感な時期にはいると思うので差別はやめてあげてほしいですね(;>_<;)

まぬーる

もう4歳になるなぁ…ちょっとわざとってわけじゃないけど、本能的になのかな、親の見ていない隙に…ってわかっててやってませんかね?

上のお子さんを叱るのは逆効果にしかならないから、旦那さんには、上のお子さんの心のフォローをする事が1番先な気がするのですが…。

• まぬーる

まぬーる

上のお子さんのいいところをもっと見つめて、認めてほしいです、もっと褒めてほしいです。

• 3月18日
  • yukkan

yukkan

わかっててやってます!!!
    よか私の化粧品で自分にメイクをぐちゃぐちゃやるのですが、私が部屋に戻ると慌ててしまって何事もなかったかのようにします!笑

なのでダメなことはよく分かってると思います!

一応事の重大さを理解して上の子は下の子に対してごめんなさい。といってましたので私は結果的には大丈夫だったのでオーライにしたのですが主人はなかなか感情的になってましたね…

• 3月18日
タタ

上の子も下の子が出来て構って欲しいのもあって色々悪さするんでしょうね。
私も上の子が下の子をジャングルジムから落として、下の子チョットの間顔が青白くなって慌てて病院へ…などなどありました😅私も見ていたんだけど間に合いませんでした。
色々あったんだけど、助かったから良かったねで済ませないと上の子が可愛そうですよ。
旦那さんには分かってくれるまで奥さんとお話した方がいいかもしれませんね。

• yukkan

yukkan

そうですよね。
    本人も下の子にごめんなさい。と言ってたので まあ今回は何事もなかったしどれだけ危険なことかわかったと思うのでこれで良かったね。で終わらせたのですが主人がね…
    もう一度今夜ゆっくり娘に対する接し方について話してみます

• 3月18日
ヒロとも

んー(´・ω・`)
もっと父親らしくなって頂けたら良いのですがね(◜௰◝)💦
お父さんと上のお子さんの問題ではないと思います(^ω^;);););)
お父さんとお母さんが2人で気をつけていきたいところですね(●´ω`●)

• yukkan

yukkan

本当そうなんです!
    私がもう少し気を付けていればこんなことにはならなかったので…

ただ今回のおかげで画鋲はどれだけ危ないものか教える良い機会だと思って、本人も反省していたし私は良しとしたんですが…

もう一度今夜ゆっくり接し方について主人と話してみます!

• 3月18日
miii☆〜(ゝ。∂)

ご主人はいきなり上の子にその様な事を言ったのでしょうか?
しっかり上の子に説明した上での発言でしょうか?

怒られた後に、ご主人が下の子だけ可愛がってる姿みたら上の子はもっと傷つきますし一生心に残ると思います。
確かに悪い事だし、命に関わる事だったと思いますが…ご主人の対応ではあまりにも上の子が可哀想過ぎます。

その時は、上の子は下の子にごめんなさい言えたのでしょうか?
両親がしっかり上の子を突き離すのではなく説明してあげる事も大事だと思いますよ〜。

• yukkan

yukkan

いきなりでした!
    私は病院で、事の重大さを説明して理解してもらって、下の子にも謝ってましたので、今回は運が良かったと思ってオーライにしたのですが
    主人がネチネチずっと言ってました…

• 3月18日
  • miii☆〜(ゝ。∂)

miii☆〜(ゝ。∂)

ん…
    事が終わった事をネチネチ3歳の子に対して言うのはよくないですねー。

ましてや、何もしてやらないとかもっとご主人には大人の対応してもらいたいですね(´-`).。oO

yukkanさんも大変でしょうけど…ご主人としっかり話合われた方がいいと思いますしいつも以上に上のお子さんの事気にかけてあげた方がいいかもしれないです。

きっと寂しい想いしてるかもしれないです。

いい解決ができるといいですね。

• 3月18日