※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の母
ココロ・悩み

2歳の男の子が親をたたくときの対処法について相談があります。パパが戻ってきて仲直りしたが、たたかれるのが痛くて困っているとのことです。

2歳児の男の子です。
バシバシ親をたたくときどうしてますか?

エピソードとしては、
この子はパパが大好きです。
お出かけ中、仕事の用事で少しだけ
車から出て会社に向かいました。
子供と私は車の中で待つのですが
「僕も一緒に行きたい(泣」と泣き出し
「パパお仕事だから車で待ってないとダメなんだよ?」
それでも行きたいと泣きます😭
泣くと同時にママをバシバシ、バシバシ
たたきます。
「パパ頑張ってって応援してくれると嬉しいよ?」
効果なしバシバシ!
「一緒に行きたかったね、後でお買い物行こう?」
パパと行く!さらに激しくバシバシ!
「ママ痛くて、悲しい気持ちだよ?」
泣きながらさらにバシバシ!

何を言ってもダメでした😭
パパは10分ほどで戻ってきてパパがいると
安心して、何とか仲直りも出来ました。
「ママごめんしゃい」
「ママすごく痛いからもうたたかないでね?笑」
「わかった笑」

こんな時は、たたかれるのをじっとたえるしか無いのでしょうか?力も結構強く痛いです😭

コメント

♾

んー、子供の気持ちも分からなくは無いですけど、私だったら、バシバシ叩く子供の手を掴んでから握って、しっかり目を見て、「○○。(子供の名前)パパが居なくて悲しい気持ちは分かるけど、○○に叩かれるとママも悲しくなっちゃうから辞めて」って分かるように伝えると思います。
まだうちの子は生後1ヶ月だけど、保育園とか小学校とか行くようになって、何か嫌な事があったらすぐ手を出す子になって欲しくないので、、、

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます😊✨うちも手を出すような子になってほしくないの同意見です😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤ期で私だけ叩かれます💦2歳でまだ上手に自分の気持ちも言葉もはっせないので手がでてしまうんだと思います。

叩いてきたらとりあえずその子の手をとりダメだよって教え続けてます。

本当は叩きかえしたい所ですが叩きかえしてはダメときいたことがあり、
たたいたら、叩きかえしてもいいんだよねに繋がってしまうかもしれないので
叩いたらダメだよ、痛いんだよを伝え続けてます。

旦那に怒られても旦那を叩かず
私を叩きにくるので、
(旦那は多分叩いてきたら叩き返します)😮‍💨 一緒にいる時間も全然私のが多いのもありますが日々私も怒ってますが一緒にいる時間が少ない旦那のほうが怖いんだと思います。旦那は怒るときは容赦しないのもあると思いますが💦

もしかしたら叩いてはダメなのもわかってきてくれてるのかなと思ってきていて、でも気持ちが言えないしわかって欲しいし甘えれるママって思ってるのかなと。
ダメだよねって注意しますが言った後に気持ちを読みとってあげて〇〇行きたかったんだよね、したかったんだよねぎゅうってしてます。

叩いてこられると叩きかえしたくなるし
日々我慢というか、正直腹立つし疲れますが私はそうしてます😅
答えになってないかもしれないですがすみません💦

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も一緒です😭旦那は叩かないのに私だけ叩かれます。
    叩き返したい気持ちもわかります💦叩き返しても良い!につながらないようにたえます💪✨笑 手をとってダメという事を伝える!やってみようと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は叩く時は手を持って止めて「子供ちゃんの気持ちすっごく分かるよ。でもママも叩かれると痛いからお顔なでなでにしてね☺️」って、子供の手を私のほっぺに持ってきてなでなでさせました‼︎言い続けたら直りましたよ✨

色々な事も、ダメの代わりに何ならしてしていいよをこれからも教えると子供に伝わりやすいですよ☺️
例えば物を投げたらダメだよ!だけじゃなくて「でもボールなら投げていいよ」とか✨

• 荒地の母

荒地の母

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨子供の気持ちを受け止めて、自分の気持ちを言葉にして伝える!
    ダメな事だけどどんな時にはしても良いか。その伝え方良いですね☺️やってみます。

• 2月24日