※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

実母と縁を切られ、孫の顔を見たくないと言われた女性が、普通の母親でなかったことについて悲しみを感じています。

実母から縁を切られました。
みてねで孫の顔を見ると会いたくなるけど会えないから見たくないと言われました。

辛すぎます。どうして普通の母親じゃなかったんだろう。
普通っていうのは愛情をかけてくれて最後まで母としていてくれる存在です。
父は大好きです。
しんどいです。

コメント

ママリ

会えないというのは、遠方だから会いたい時に会えないという意味でしょうか?

• ムージョンジョンLOVE

かなりの遠方なのと、母親が精神疾患などなどで私も幼少期に複雑な状況でネグレクトされており…
    母に優しくできないでいると私のことがイヤだと言われ。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね…
    お辛いかもしれませんが、今はそっとしておくのが良いのかもしれませんね、、

• 2月24日

かなり辛いです。
    義実家もかなりの遠方ですが優しいのでそっちを拠り所にしたいです。そうもいなないんですが…悲しすぎます。

• 2月24日
はじめてのママリ

お母さん、そうやって人の気を引きたいんだと思います💦
ほら確実に、あなたの心はお母さんのことでいっぱいです。
放っといていいと思いますよ。相手にしなければまたこっそりみてねを覗きますよ。

ありがとうございます。
    もう削除して!目障り!って言われてブチギレて削除しました。
    ブロックもされているようです。しんどいです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんは精神的に成熟せず、結婚して子どもを生んでしまったんでしょうね。せまいコミュニティの中で更に成長することがなかったんだと思います。
    お父さんにも適当にあしらわれて、あなたの気を引くのに精一杯ですね(笑)
    他にいないんですよ、かまってくれる人が。
    でも、どんなに構っても幼稚なんで「足りない足りない」なんです。
    あなたも成熟していきましょう。そんなお母さんを俯瞰できるようになれば、振り回されずに楽になりますよ!

• 2月24日

その通りです。そして私も考え方が幼いです。だからママ友もあまりできず幼稚園でも浮いているように思ってしまいます。
    とても辛いです。
    物理的に離れているので友だちもいなくても身内がいなくても私は大丈夫と思っていますが、たまにふと実母が毒親だったんだなと悲しくなります。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんを毒親だと思うのはやめましょうね。
    お母さんを責めていると、あなたが成長できなくなります。
    お母さんは成長できなかった気の毒な人です。
    幼いなりに頑張ってきたんです。
    そんなお母さんをみて、自分はもっと成熟しようと思って、沢山の人と関わりながら、感謝の気持をたくさん持って生きてください。

私は毒親に育てられて可哀そうだ、と考えながら生きるより、
    お母さんは不器用ながらなんとか私を大人に育ててくれた。私は私の力で足りないものを補っていこう。周りに真似したい魅力的な人がたくさんいて、私は幸せだと思いながら生きるほうが断然ステキです。

お母さんに気を取られているうちは、自分はお母さんのせいで不幸だと思いたいという証拠です。
    義理の親が親切で、子どもたちを可愛がってくれて、なんて幸せなんだというほうに視線を移せるといいですね。
    ものは考えようです。
    とにかくまずは旦那さんへの感謝を毎日探しましょ。
    それから義実家、そして友だち、さらに知らない他人にまで気持ちをプラスに持てるようになれば、かなり心は満たされていきますよ。

• 2月24日