※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

つわり中の咳がつらいです。喉のイガイガや夜の咳が悩み。咳が続くと気持ち悪くて心配。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

つわり中の咳が辛いです😭
7w頃から本格的につわりがはじまり、胃液が逆流して喉がイガイガして咳が出始めました。
しかしその後は、喉の調子に関係なく喋るだけでも咳が出ます。夜寝る時になると息をするだけで咳が込み上げてきてしまい、眠れません。体調が落ち着いてても咳のせいで気持ち悪くなるし、気持ち悪い上に咳が止まらず吐きそうです。咳をしすぎてお腹の子への影響も心配です。
同じような経験をされた方、何か咳がマシになった方法があったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです!
元々咳喘息持ちで風邪の咳が長引く体質なのですが、今回は風邪も引いてないのにそのように話すだけで咳が出るようになり病院に行っています😢
胃酸の逆流でも咳喘息になるらしく、今回はつわりが原因とのことで、今吸入と胃酸を抑える薬で治療中です…
咳をきちんと治さないと赤ちゃんに酸素がいかなくなると言われました。
あと吸う空気に敏感になっているので、家の中でもマスクをした方がいいと言われました。
ぴよぴよさんも調子が悪いのが続くようなら病院へ行ってみてください!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    有益な情報ありがとうございます😢♡
    胃酸の逆流で咳喘息になることもあるんですね💦私は喘息持ちではないのですが、喘息のように咳が出続けるので、なるほどなと思いました🤔
    確かに親がゼーゼーしてたら子供も酸欠ですよね😭
    少しでも喉の湿度上げるために、某総理大臣が日本中に配ったマスクを今頃引っ張り出して濡らしてつけてるのですが、不織布マスクより咳がマシになるので、今更感謝してます😂

    ママリ🔰さんは、呼吸器内科などに通われてますか?それとも産科で治療されてますか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥もひどいのでそれも咳の一因ですよね😢
    のど飴を延々舐めてます💦

    まず産科の先生に相談したら、吸入やお薬は使っても良いので咳を治してくださいと言われたので、呼吸器内科に妊娠週数を伝えて通院してます。
    毎回念の為処方された吸入やお薬を電話で産科の先生にも確認してもらってます😊

    • 2月24日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうなんですね!
    次の健診までによくならなければ呼吸器内科に行っていいか相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
まー

1人目の時初期から産み終わるまで咳ずっとしてました。
そのせいかは定かではないですがお腹に圧がかかりすぎてる感じがずっとあって、切迫にもなりました。
咳止めとかももらいましたが効果なかったです💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    産み終わるまで咳が出てたなんて、、、きっととてもお辛かったですよね😭

    咳止め効果なかったんですね💦この間健診で咳止めもらったんですけど、まだ週数浅いのでできれば飲みたくないなーと思ってしまって。

    ママリさんは、もともと喘息などはお持ちでしたか?

    • 2月23日
  • まー

    まー

    喘息などは持ってないです💦
    2人目も1人目ほどではないですが咳してます😢

    • 2月24日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうなんですね💦
    妊娠性のものなんですかね?
    上の子の時はそんな事なかったので驚きです🙁
    お互い無理しすぎず頑張りましょう💪✨️

    • 2月25日