※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮内膜症で出産後の生理の痛みや量が気になります。2人目も考えていますが、自然妊娠できるか不安です。同じ経験の方、お話しできる方いますか?

私は、子宮内膜症で左右にチョコレート嚢胞3センチほどがあります。
ディナゲストやピルで治療していて、薬をやめて漢方を飲んでいて自然妊娠、出産しました。
産後1ヶ月半ほどで生理がきました。
生理痛はひどく、量も多めで2日目まではロキソニン飲まないと我慢できなかったです。

同じように子宮内膜症、チョコレート嚢胞ある方、出産後の生理の痛さや量など何か変わりましたか?
3回目ぐらいまで薬飲まなくても少し痛いなーぐらいで我慢できたんですが、前回より今回の方が生理痛ひどくなってきました。
まだ我慢できる程度です。

また、2人目も考えてるのですが、自然妊娠できましたか?
やっぱり放っておくとまた内膜症はひどくなっていくのでしょうか?
産後、内膜症がどうなったのか見てもらっていないのでわかりませんが、もし同じような方おられましたらわかることだけでかまいませんので回答頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

私は子宮内膜症のみなんですけど…よろしいでしょうか??(>_<)
私は自然妊娠できましたよ(^^)
生理痛は、生理開始から回数を追うごとに痛みが増してきました。
私はありがたいことに帝王切開で出産したので、子宮の様子も見てもらうことができ、次の出産でも様子を見てもらうつもりです。
やっぱり、生理があるごとに内膜症はひどくなるようです( ;∀;)
次の出産で子どもは終わる予定なので、卒乳後はピルでの治療を考えてます(>_<)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡
    ぜんぜん大丈夫です!
    答えていただきうれしいです☺️
    自然妊娠できたんですね!
    出産後、生理痛がいつもよりましだったので喜んでたんですが、だんだん痛くなってきてるので心配で💦
    やっぱり生理によってひどくなるんですよね(´._.`)
    私も子供は2人までって思っているので、妊娠できたら次は薬で進行抑えて行くしかないですよね。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
    たのしみですね(*゚▽゚*)!!

• 3月18日

さきさんの同じで5ヶ月の息子がいます。
私も左右チョコ持ちで産後4ヶ月で生理がきました(>_<)完母なのでまだこないかな〜なんて油断してたら意外と早かったです。
私の場合まだホルモンバランスが安定していないのか無排卵月経っぽくて少量の出血が数日続いて終わりです。今のところ痛みもありません。
チョコの痛みって凄まじいですよね( ; ; )
妊娠前は生理になるとチョコの痛みで毎回冷や汗かいて熱もでて嘔吐してました。これからまたあの痛みがでてくるのかなと思うと憂鬱で仕方ありません😔
産後の1ヶ月検診の時にチョコを診てもらいましたがサイズは少し小さくなってましたが、生理がきちゃうとやっぱり大きくなっていっちゃうかもしれませんよね。
産後なくなってればいいな〜なんて思ってたのですが...。
2人目も妊娠できるか不安ですよね。
手術しなきゃいけなくなったらどうしようとかいろいろ考えちゃいます。