※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の不眠について相談です。赤ちゃんはよく眠るが、自分は眠れずストレス。不眠が続くと不安。改善した経験のある方、いつ頃改善したか教えてください。同じ境遇の方のコメントも歓迎です。

産後の不眠についてです。現在生後2ヶ月で、自分自身が寝れなくなってしまいました。
赤ちゃんはよく眠り夜中もミルクは1回だけですが、私自身が寝付けず毎日3時間程度の睡眠です。妊娠前は1日8-9時間ぶっ通しで寝てました。
夜中、何時間も夜中ベッドにいることがストレスです…(寝なくてもいいと割り切りたいのですがつい考えてしまいます)
昼寝しようとしても全く眠くありません。

このまま不眠が続くと思うと不安です😭
ネットで「産後3か月程度で産後ハイの不眠は一般的によくなる」と書いている記事がありました。

不眠だったけど眠れるようになった方、いつ頃改善したか教えていただきたいです🙌
また、同じ境遇の方いらっしゃいましたらコメントしていただけると嬉しいです😢

コメント

えだちゃん🔰

私もそうでした!
そこから視力や聴力が落ちたり、産後うつっぽくなったり、、
あまりにも寝れないようであれば、そうなる前に病院で相談をして睡眠薬を飲んでもいいかもしれません🤔

私は「まだ大丈夫」と思って大変な思いをしたので、早く薬に頼っておけばよかったたと思いました😭

きっとまだ産まれたばかりの赤ちゃんが横にいて緊張がとけていないかもしれないですね🤔
様子を見て、酷くなるようであれば1度かかりつけ医に相談していいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年続いたら病院行こうかなと思ってたんですがやはり早めに行った方がいいですよね😢!
    薬を飲むと薬なしで寝れなくなるのかな〜と考えてしまって…
    どのくらいの期間飲んでましたか?😣

• 2月24日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️

私は1ヶ月くらい処方されてましたが、自分の心の拠り所が仕事ということが分かり、すぐに仕事復帰して体調や睡眠が戻りました!

飲んで効いていたかは分かりませんが、飲んだ、という安心感で眠れたり、疲れも取れた気がします!
    それでも突然死の恐怖で何度も起きて確認したりして寝れないこともありましたが、今となっては懐かしいなーと思います😊

初めての赤ちゃんですか?
    何もかもが不安ですよね😭
    それもあって寝れなかったりすると思いますが「完璧な育児の先に待っているのは産後うつ」と言う助産師さんからの言葉があり、ほんとそうだと思いました!

手抜きまくって大丈夫です!自分が休むのが1番で大丈夫ですよ☺️
    少し泣いてても「肺が強くなる!」と思ってまずは自分が深呼吸して休んでねと言われてました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ご返信ありがとうございます!
    仕事復帰されて体調が戻ったんですね☺️
    ホルモンの影響もあると思いますが、薬を飲んだ安心感や仕事復帰など気持ちの面も影響大きいですよね〜😌
    「完璧な育児の先に待っているのは産後うつ」という言葉とても染みました🙌 手抜きでもいいですよね!もっと楽しんで気楽に育児してみようと思います😉

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

今の私の状況と似ていて、、、。
    産後2ヶ月のときに産後うつになり、そこから寝れなくなり、今は眠剤を飲んでいますが中途覚醒がありますし、寝た感じもしないし、よくなってきたところだったのにまたぶり返した感じです、、、。

視力は回復しましたか?
    また眠剤は何を内服されていましたか?

すみません。
    今後寝れるようなるのか、寝れないから動悸と息切れもあり不安で、、、。

• 3月18日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

視力は元々メガネで-1.5程でしたが、突然-2.5まで落ち、そこから今までほとんど回復せず、今もその度数で生活しています!

眠剤は資料が残っておらず忘れてしまいました🙇‍♂️ただ、長期間は飲んでおらず、仕事復帰でほとんど戻ったという感じでした!

私も「寝なきゃ明日も育児なのに、寝れない、でも寝なきゃ」のループで不安になり過呼吸寸前まで何度もなったことがあります。
    あと私は突然死が怖かったのもあり、なかなか寝ることが出来ませんでした。
    旦那さんや頼れる方はいますか?娘は完ミだったため、夜は夫に任せて一人で寝たりしてました!
    ただ寝れない日もあったため、思い切ってオールしたりして、昼間寝かせてもらったりもしてました!

眠剤を変えるのも手だとは思いますが、産後ケアで私は2日間入院させてもらいました!
    私の地域では出産後、産後ケアの手続きを区役所でしておくと出産した病院が対象であればそこへ、対象でなければ他の病院を紹介してくれました!
    産後ケアサービスを使うのも手かと思います!

• 3月18日
ハッピー

ストレスになるの分かります😭😭また眠れなかったらとか考えると、眠れなくて。。。
家族が寝てるのを「起きてー」とか思ってました😅

何度か導入剤もらい飲みましたよ!でも私には強すぎて飲まなきゃ良かった〜とかいう時もありました💦
でも眠れたという安心もあり、次の日は眠れたり…

ホルモンバランスもまだ不安定だと思うし、薬も上手に使いながら考えすぎずにいたら、いつの間にか眠れるようになってました☺️

でもあまりに辛い時は産婦人科や専門医に相談するのをオススメします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族が夜中起きてるとちょっと安心して寝付きやすいので起きて〜って思ってます😂
    導入剤は毎日じゃなく寝れない時に飲む感じですかね🤔?
    やはり薬が強すぎると副作用がありましたか?

• 2月24日
  • ハッピー

ハッピー

眠れない時に迷って迷って飲んでて、もっと夕飯後とか早くに飲めばよかったー!!と朝後悔するくらい私は眠気というか眠過ぎてフワフワで効きすぎて😅
    半錠にしてみたりしてました😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに効くんですね!😳😳
    半錠にしたり量を調節できるのはいいですね。病院で相談してみようと思います🙌
    ありがとうございます!

• 2月24日
👦🏻👶🏻

私も上の子、下の子共にそんな感じでした!肉体的に限界がきて勝手に眠るまでは無理に寝ようとせず好きな動画とかテレビ見て眠くなるの待ってちょっと寝て起きてって感じでした!😇

でも大丈夫です、本当に不思議といきなり眠れる日々が突然きます(笑)むしろどんだけ寝ても寝足りなくなります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに眠れない時は起きておく方が精神的に楽なので今後そうしてみます!🙌✨
    最後の文章が心強くて安心しました☺️☺️いきなり来るんですね!ちなみに出産後、何ヶ月くらいで眠れるようになりましたか??

• 2月24日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

今回は上の子の育児にも追われて割と早く眠くなる時期来ましたが上の子の時は4ヶ月くらいまではほぼ寝てなかったです🤣夜更かし好きってのもあったので苦ではなかったです☺️
    あと、1人目ですかね?💙でしたら赤ちゃんとお昼寝とかしちゃえば全然体力も持ちました👍

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいまで眠れなかったんですね😣💦夜更かし好きっていうポジティブな考え素敵です✨
    1人目なのでお昼寝とかも積極的に取り入れていこうと思います☺️!

• 2月24日
さっち

こんにちは😊
私も同じく、産前は何時間でも何処でも寝れていたのですが
産後から不眠になりました😢1ヶ月前くらいから一睡も出来ない日が続いて、夜が近づくにつれてドキドキして日中もずっと睡眠のこと考えて、、という感じでどんどん眠れなくなってしまいました😭😭

今は抗不安薬と睡眠薬でなんとか眠れています🥹

育児があると、子どもが寝てる時に一緒に寝ないと!と焦ってしまいますよね😢😢
それに常に神経張っててホルモンバランスも崩れてるのも大いにあると思います💦

私もママリで沢山アドバイス頂いて、みなさん良くなっている方が多かったです😊✨️薬も今は頼ってしっかり睡眠確保を優先して、いずれ薬も辞められるとみなさんおっしゃってました✨️
私も薬を飲むことにすごく抵抗がありましたが、眠れないより全然良いです🥹眠れないとどんどん不安になって産後うつ一歩手前の状態でした😣

その後どうですか🥹?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で共感です😫!夜が近づくと怖くなりますよね💦
    焦るとどんどん眠れなくなってしまいます..!
    薬もらって睡眠確保できてるんですね!みなさん行ってよかったという声が多くて今週末私も病院に行こうかと思ってます🙌
    ママリで相談できたおかげで気持ちが軽くなり、その後眠れなくても前より悩まなくなりました☺️

• 2月27日
  • さっち

さっち

良かったです☺️!!
    睡眠不足が続くと、動悸や不安も強くなって鬱傾向になると先生もおっしゃってました💦
    眠らなくても焦らないことが大切ですが、今は育児もあるのでそうはいかないですよね🥲🥲

私もここ最近、眠ることに執着しなくなったお陰か、不安薬のみで眠れてる時もあります😊

病院行かれるとのことで良かったです✨️良くなりますように✨️✨️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は眠れなかったら撮り溜めたテレビでも観るか〜くらいの気持ちでベッドにつくようにしてます☺️✨眠ることに執着しなくなると気分が楽になりました🙌

睡眠薬なしで眠れる日が増えてきたんですね!よかったです!不眠が治った話を聞くと励みになります😌

• 2月28日
  • さっち

さっち

眠ることに執着しなくなるってすごく大切ですよね😊✨✨
    お互いまた安眠できる日が来ますように🥹✨

• 2月29日