※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居、又は離婚した方に相談です。内緒で夜逃げのように別居した場合、…

別居、又は離婚した方に相談です。

内緒で夜逃げのように別居した場合、
[同居義務違反]になるのでしょうか?

正当な理由がないと同居義務違反になると
ネットに載っておりました。

正当な理由とは、DVや浮気などは
確実にそれに値するものだとわかるのですが…

当方は、性格の不一致と軽いモラハラ(言われたことのメモ書き程度の証拠しかありません;)で、
数年耐えましたがストレスから体の不調が出て、治っての繰り返しで子供を連れて別居をしようとしております。

お金もないので弁護士は雇えず
相手側が弁護士を立ててきた場合にのみ、
法テラスにお願いしようとしております。

話が逸れましたが…
上記の件が、正当な理由になるのかならないのかが
全くわかりません。

経験された方、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜逃げしないとだめなんでしょうか?
たとえば、今後の関係を見直したいから実家に帰りたいなどと連絡すればいいと思うのですが、、(後で証拠になるようにラインで。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別居も離婚も同意しないそうで
    話し合いにもなりませんでした。

    親権も渡さないし
    養育費も払わないと過去に言われました。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われただけでそうなるわけではないですよ。

    環境の整備から始めたらどうでしょうか?
    たとえば実家に避難できるような状況かどうか。
    法テラスでこれが正当な別居事案になるのか確認するなど。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正当な理由になると思いますが、メモ書き程度だと厳しいかと思います。わたしはずっと録音してました。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、

    やっぱり録音するべきでした。
    当時はそれがモラハラになるとは
    思ってもいなくて…

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでも間に合うんじゃないでしょうか??

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、離婚の話を何度かしてたんですけど
    結局折り合いもつかず…
    翌日からは夫は何もなかったかのように振る舞い、
    決まって掃除をしてみたり、○○やっておいたよ!などと
    妙に優しくなるんですよね…
    その繰り返しが本当に精神的にくるんですけど。、

    録音出来そうなときは今後しておくようにします。

    • 2月24日
はな

私は家出して離婚しました。
モラハラや精神的DVありました。
子供を置いて出て行けと言われましたが子供は連れて出て行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    精神的DVというのは暴力ですか?

    子供を置いていくなんて
    自分が産んで育てたのに全く考えられないです…

    無事に離婚できたんですね。

    • 2月24日
  • はな

    はな

    精神的DVは暴力ではありません。侮辱したりです。
    軽くですが蹴られてかなり恐怖でした。
    時間はかかりましたが、弁護士委任して調停してできましたよ!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんの場合、時間に余裕があれば精神科受診し、夫による精神的ストレスによる鬱病など診断書を出してもらってください。

もし、家裁を使うようになった場合は証拠があると強いです。

ちなみに、うちは経済的DVで昼逃げ、実家に子供連れで別居しました。

調停や裁判の際は悪意の遺棄だと相手より慰謝料請求ありましたが結果認められずそんなの発生しませんでした。

もし、ご自身で闘うのが難しいようなら単発で弁護士さんに主張書面の作成だけでも依頼するといいかもです。

お子さんと初めてのママリさんが幸せに暮らせる日♡必ず来るのでがんばってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが既に通っていて(夫が心療内科に行けと勝手に予約をとりました)
    診断書をお願いしたのですが
    夫が原因などとは書いてくれないそうです(汗

    経済的DVというのは
    俺が稼いだ金で〜みたいな事でしょうか?

    そもそもモラハラというのも
    相手にそのつもりがなくても
    こちらが嫌だって思ったらモラハラになるんでしょうか?
    聞いてしまってすみません。

    なるほど。
    単発でも弁護士さんにおねがいできるんですね。

    調停まではなんとか自分でがんばってみるつもりで
    家裁から書類をもらってきました。

    ありがとうございます。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そですね。夫が原因とは書いてはもらえませんが、この時期に体調悪化したという証拠になるので有力です。

    うちの経済的DVは知らないうちに休職→退職していて、高額品も知らないうちに買ってました。

    世の中には理解出来ない人種がいるものです。

    またモラハラする人物は自分が1番正しいと思ってるのでモラハラしてるつもりは一切ないんです。

    先々のことを考えて、もしまたモラハラ発言や態度があれば日記などに書いて、これも証拠として積み重ねておいたほうごいいですね。

    大変ですが、頑張ってください。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさんがおっしゃるように
    診断書を書いてもらってきました。
    何か役に立つ材料になるといいのですが。

    経済的DV…そういうことなんですね。勉強になります。 
    知らないうちに退職は恐ろしいですね…。

    本当仰る通りです。
    そんな人種にこちらの意見をいっても
    理解できる訳ないですね…
    だから話し合いにもならない訳だなぁ、と。

    モラハラしてるつもりないっていうの本当タチが悪いですね、、
    何を話してもこちらの考えをわかろうともしてくれず
    自分を正当化してきたり
    論点をずらされます。
    翌日には何もなかったかのように接してくるのが本当にしんどいです。

    私も数年そんな事ばかりだったので
    精神的にも辛くて
    無視したり感情のコントロールができなくなってしまい
    暴言を吐いてしまったこともあります…
    ですが、実家も遠く日々頼る人もいないので
    子供もいるし少しでも自分が強くならなければ…と。
    逆モラハラと言われないかも不安です。

    親切にありがとうございます。

    • 2月25日
Rn

私もある日子供連れて実家帰りましたよ!
家出る前から離婚の話をしていましたが応じてくれず、離婚するなら子供おいて行け、子供には死んだことにしとくから、など言われていました。
うちも主にモラハラです。

離婚応じてくれないので弁護士雇い調停離婚しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も二度と戻らないつもりなので
    自分で買ったものや家具もトラックに積んで
    実家に逃げるつもりでいます。

    その言い方は酷いですね。

    お金もないので調停までは自分でやろうかと思ってますが
    向こうが弁護士雇いそうなので怖いです。

    • 2月24日
はじめてのママリ

私は昼逃げしました。夫が出張中にです。
理由は夫の暴言です。子が0〜2歳くらいの時ですが、頭を叩かれたりゴミを投げられたことも理由の一つです。
私は元々夫の言動で心療内科に通っていたので、そこでも相談、全国にあるかはわかりませんが、男女共同参画センターで子供を連れて月一×9ヶ月ほど相談、弁護士にも相談し昼逃げしました。
機関側もこちらの主張を受けてでのアドバイスなのでそういう不安は拭い切れませんが、まず別居することを勧められます!昼逃げ、夜逃げも、別居後にどういう経緯で市役所で相談、警察にも相談(警察の場合は夫が私と子が家を出て行方不明だと届をしたので警察から電話がかかってきたので。置き手紙はして家を出たんですけどね(笑)しましたが、それが法的に悪いとは何も言われませんでした。警察の場合、「あぁ〜…そういうことですか」と、夫が私の居場所を特定したり等何かトラブルがあった時のためにも家や職場の管轄にも伝えておきますと言ってくれました。それからある程度落ち着いた頃、また警察から電話がきて、現状等聞かれ、何かあれば110番してくださいという感じで終わりましたよ。
もし心配なら、機関に相談してみるのが一番です!
向こうが連れ去りだなどと言われても、こちらは相談済みですとも言えます。
長々とすみません。