※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

電車通園に悩む方がいます。保育園が決まらず、新設園に申請中。5月以降の空きを狙うも、認可外は近くの認可が空くまで難しい状況。復職も迷い中。

電車で認可外保育園、いけるのか…加点のためとは言えとても迷っています…八潮市で4月の保育園落ちました⤵︎
電車通園している・していた・悩んでいるいたかたなんていらっしゃいますでしょうか?

以前から六町駅のちびっこランドやトータスなど見てはいるものの朝夕ラッシュ時間帯に子を連れてかぁ、と。

うちは、3月生まれのため1歳クラスなのと八潮駅近在住の車ナシ(なので八潮市内の認可外は除外です)希望が必然と人気園になりがちで、指数は平々凡々42点。賭けましたがダメでした。
現状2次募集というのでしょうか?もともと希望にも入れていた新設園が市のお知らせのとおり追加募集とのことで改めて申請中です。

この狭き門がダメだったら5月以降の空きを狙っていますが、加点が被ったら勝ち目ないわけですよね〜しかし当然ながら認可外に行けたって近くの認可がまず空かなければチャンスないので、3ヶ月頑張ればいいとかではないですしね。。。
絶対にすぐにでも復職!てわけでもないのは恵まれていると言えばそうも言えるかもしれないですけど、それだけに、迷い中です。。。

🔰初めての質問でつぶやきに近くてすみません、ここまで読んでくださっただけでもありがとうございます🙏

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

友達は東京ですが、最寄り駅まで自転車、それから電車に乗り認可外保育園通ってました!6駅くらいです。
新宿方面の満員電車で座れないこともあるので1歳の子は立ってました。

お布団の持ち帰りもあったので月金は大変って言ってました。
→月金は車で行くことが多いそうです。

• みー

みー

貴重な経験談のシェアありがとうございます!それは大変そうですね…うちは比較したら距離は近いですが、入れる場合には持ち帰り物が多い少ないとかで選べるほどの選択肢ではないですし、そのあたりも含め覚悟がいることですね。

• 2月23日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

保育園が決まってから旦那が単身赴任で友達は急遽実家から通うことになりかなり大変そうでした。

5月には少し空きが出やすいと思いますが(合わなかったと辞めたりする方もいるので)、雨の日や暑い日の送り迎えや荷物をシミュレーションしてみて大変そうだったら私なら🚃で認可外保育園は諦めます🤦‍♀️

• 2月23日
  • みー

みー

なるほど、そういったことでの辞退や転園もありますもんね、大変だぁ…
    5月からの空きってどうなんだろうと、こればかりは未知数ですが、おっしゃるように送迎の負荷は復職にセットでプラスされることなので安易には行けないと思っています🤦🏼‍♀️
    ありがとうございます✨

• 2月23日
ママリ

子供が5歳の一年、電車で登園していました🥲
毎日毎日疲弊していきます…

1歳前後なら抱っこかベビーカーで行けるので、頑張ればなんとかなりそうです💦
抱っこ嫌がるようになったら、地獄ですね😭

• みー

みー

まさに経験談をありがとうございます!1年間…お疲れ様でした…!たしかに5歳さんはまた別の大変さだろうなとお察しします。
    そうですね、まだまだベビーカー好きでいて欲しい、そして通うことになったならなんとか八潮駅始発を押さえて強気でベビーカーで乗ろうと思います🫡

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私の姉が生後6ヶ月から1年半、電車で30分登園していました。保育園は駅から20分徒歩です。(神奈川から東京へ)
イヤイヤ期の時は電車の中でも不機嫌なので朝から大変だったらしいですが、勤務先の隣(提携)で便利だったみたいです🤔

• みー

みー

貴重な経験談のシェアありがとうございます!1年半、大変そうです…勤務先の提携ということで頑張られたのですね〜
    電車の時間はすぐなのですが駅が深くて🛗近くて遠いという感じで延々と悩んでしまいます。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

八潮市住みで、六町の認可外通っていました。
朝は車で、帰りは電車というパターンのため同じ状況ではありませんが、参考になれば幸いです。
帰りは帰宅ラッシュだとかなり気疲れしました。たった1駅ですが、グズると周りの目が怖いし💦コンパクトなベビーカーで優先席付近に乗車する&時短/時差出勤を活用してなんとか切り抜けました。(帰宅ラッシュに被らないよう対策)

帰宅ラッシュ時に被るとベビーカーキツいですよね。
ただ、六町でも結構人が降りるので乗る車両を見極めればワンチャン行けるような気がします。

• みー

みー

経験談とってもありがたいです!山手線とかの1駅よりは長いですしね…うちベビーカーがっちりめのでこのまま行くつもりだし…というか六町駅がめっちゃ深くて駅近園とは言え思ってます。

たしかに乗り降りは多いですよね!車両も確認、朝は八潮始発を(夫が)押さえ迎えは私、鋼のメンタルでですね🏃‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

今現在、八潮→六町で登園しています。

1歳から行き始め、今4歳です。
もちろん八潮市内への通園と比べると大変だとは思いますが、電車通勤、車無しなので、
下手に駅から遠い園になるよりいいかと思い、六町駅近くの園に通っています。

園自体は本当にとても良く、親子共々大好きなのですが、やっぱり通園はそれなりに大変です💦

1歳の時は八潮在住の方結構いらっしゃいましたが、2歳児クラスになるタイミングで
八潮の小規模に転園される方が多かった印象です!

• みー

みー

現在進行形とは貴重なお話をありがとうございます!車ナシ同じくなので、そう考えていましたが、尻込みしてしまい💦
    2歳のタイミングで転園、空きさえあれば加点となるそちら側に 行けるか否か…

以前に子育て広場で相談してロ六町認可外の話を聞いたとき、大きい子クラスになるにつれ認可園や幼稚園に行ってしまい人数がいなくなる、とも伺いました、
    もし差し支えなければ、現在継続で通われているのはやはり良い園だからということでしょうか?🌸

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    難しいですよね😢
    お悩みになる気持ち、本当わかります!

おっしゃる通り、3歳クラスになったら転園される方が多く、人数は少なくなってしまいました。
    最初は寂しいなーと思いましたが、「先生から手厚く見てもらえる!」と逆に考えてます😂

実際、子に合っていてとても良い園なので通園は少々大変ですが通い続けています!🌸
    あとはもう4歳までくると市内の空きはあまり無く、、😇
    (場所やタイミングによってはあるかもです!)
    転園するなら2、3歳だったなーとも思います!

ご参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 2月26日
  • みー

みー

良い先生がたと、ママさんが送迎もがんばられて素晴らしいです…!
    六町の認可外自体が、どの園か分からないのですが空き待ちで入れないというお話もあったので、まず状況の問い合わせから始めてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月26日