※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

最近、離乳食に悩んでいます。食べ物を食べたがらず、食の進みも悪いです。役場の子育て課に相談しようか考えています。

初めての子育ての割に悩むことの少ない私ですが、最近離乳食に頭を抱えています。。2週間前までは普通に食べていたのに最近何をあげても(おえっ)てめっちゃするんです。食の進みも悪いし。魚だって煮ても焼いてもご飯などに混ぜてもべーってするし、そのくせ私たちのご飯には興味持つし(ご飯茶碗に手突っ込んできて米粒取って食べます)パン(離乳食用ミルクパン)も飽きたのか食べないし。もう結構しんどく思えて役場の子育て課にでも相談しようかレベルです(ここで解決しなかったらしようかなーと思ってます)

コメント

大丈夫ですか?(´;ω;`)
食べない時期、ありますよ!一歳になって食べること以外にもたくさん楽しいことを見つけていると思います。
うちの長男も全然たべず、吐き出してばっかりでしたが、小児科の先生に「あまり食べなくて小さくてもげんきなら大丈夫です」と言われ楽になりました(°_°)
大人でも食べるのも楽しいけど他に楽しいことがたくさんありますもんね(^_^)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます
    周りの同じ月齢の子はいい子にパクパク食べてるのになんでー😞とすごく思ってしまって😢体格も小さいし(もちろん体重も)食べる時のマナーも悪いし(幼い子にマナーを求めてるわけじゃないですが毎回立って食べます。言ってもぐぜって仰け反るので言わなくなったらこーなり結局親の問題なんですが…)完母でおっぱいは結構飲んでるんですが…夜中の夜泣きもお腹減ってるのかな?と思い、お腹減るなら夜ご飯食べてくれ…って感じなんですけど元気ならいいんですかね…(´・-・。)

• 3月18日
naaami

子ども用に作らず、大人のご飯薄味に作ってあげたらどうでしょう?🤔

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます
    うちのご飯肉メインの時が多くてまだ肉という肉も食べれないしひき肉なども受け付けないんですよね

• 3月18日
  • naaami

naaami

なるほどー!白ご飯は大人の欲しがるようですから、もう一緒にお茶碗に多めについでそれを食べさせてもいいと思います。
    あとはもう食べたいものを食べさせるとか。バナナでもヨーグルトでも、一時期のことですから少しでも食べてくれればいい方かなと!

• 3月18日
  • あゆみ

あゆみ

そうですよね!食べないなら食べるものあげていいですよね!なんか少し楽になったような気がします。ありがとうございます!

• 3月18日
☆マミチャマ☆

私の息子は、完母で1歳過ぎまで、まともに離乳食たべてくれたことなかったですよー(>_<")
おっぱい大好きマンで、ヨーグルトか果物くらいにしか食い付かなかったです(^^;
離乳食始めてから、ずーっとそんな感じで、最初はあれこれ一生懸命試行錯誤したこともありますが、まぁ水分は取れてるし、おっぱいも飲んでるし、おしっこもうんちもしっかり出てるし、まぁいっか~と途中から開き直りましたよ(* ̄∇ ̄*)

ちなみに、食べるときのマナーと書いてありますが、私は全然食べなかった息子に対して、とりあえず少しでも食べて欲しかったので、最初はマナーとかよりもとにかく口に入れることを優先させました☆

そして、3歳の今では、好き嫌いなく何でもパクパクよく食べます(*^^*)お陰で、ご飯も作りがいが出来て楽しくなりました♪
外食しても、きちんと座って食べれてますよ☆

私の経験から思うに、いつかは、食べてくれる時が来ます!!
マナーは、1歳ではまだ多目に見ても良いんじゃないかなー!?と思います。

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!そーなんですね、うちの子もヨーグルトやくだものは好きみたいです!うんちは全然出なくって、便秘なのかな?と思いますがきつい様子もなく、大丈夫なのかな?と思っています。食べること優先にはしていますが4月から保育園に行くので、どうしても気にしてしまって😣

• 3月18日
  • ☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

私の息子も、1歳5ヶ月~託児所に行ってましたが、周りに刺激されるのか、食べざるを得ないからなのか、託児所では案外自分で頑張って食べたりしてましたよ☆
    ただ、ものすごくマイペースな息子なので、食べるのに時間がかかって、先生に手伝ってもらったりはしてたみたいですが( ̄▽ ̄;)
    ちなみに、いまだに食べるのに時間かかることもあるし、家では甘えて食べさせて~と言うことも多いです(^^;

• 3月18日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど😊やっぱり周りがいるといないとでは全然ちがうんですね!

• 3月18日
Nerori

パンは食べますか?
うちはあたしが食パンかじってたらそのパンにかじりついてきました(´`:)(笑)
手でぐちゃぐちゃにされますが
うどん、そうめん、パンは好きみたいです(´`:)
タダ、あきてくるとべーってされます(´д`)

食器変えたり食感変えたり
毎日思考錯誤です(T-T)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。食パンですか?前あげてましたがパンの食感も嫌いみたいで食べなかったので最近あげてないです💦でも今あるので試しにあげてみます!麺類は好きだったんですが、昨日あげるとおえおえされて自分で手づかみで食べててもおえおえしてました…離乳食大変ですよね😞

• 3月18日
  • Nerori

Nerori

パンはうちもつい最近オエッってめっちゃ吐いたんですが
    パン粉くらいちぎったやつ口に近づけたら食べたんです
    (*゜ロ゜)
    それから自分でめっちゃ食べててびっくりしましたσ(^_^;

気分なんですかねσ(^_^;

• 3月18日
  • Nerori

Nerori

あっ、食パンです(>_<)ゞ

• 3月18日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど〜😞うちも色々試してみます💦ありがとうございます😅

• 3月18日