※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

つわりがひどく、経済的な理由や両親の不在から2人目を作る気はない。周りは2人目を勧めるが、一人っ子は問題ないのか気になる。

つわりが酷かったのと経済的なことや両親が近くに
いないってのもあって2人目作る気は無く、
息子だけでいい、息子だけを大事に育てようと思ってます。

けど周りは2人目のことを考えてる人が多く
わたしが1人でいいって言うと「え!?そうなの!?」
みたいな反応が多かったり、年配の方からはよく
そろそろ2人目考える時期ね、とか1人はかわいそうだもんね
とか言われます😭

そんなに一人っ子ってダメなのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

だめではないですよ!
みんなただの会話で深い意味はないので気にしなくて大丈夫です!

えるさちゃん🍊

ダメなんてことはないですし、夫婦で話し合ってそう決めてるならいいと思います😊👍
周りがとやかく言う問題じゃないですしね😊

はじめてのママリ🔰

逆にみぽぽさんの意見多いように感じます!私の周りは1人でいいって言ってる家庭が多いです!
そして私も全く同じ理由で悪阻と難産と経済理由と頼れる身内なしで、2人目作る気ありませんでしたが、やっぱりどうしても子供がもうひとり欲しいと思ったので決断しました!1人は可哀想とか兄弟作ってあげないととかそーゆう理由ではないです!!
自分がどう思うかだと思うので、他人の意見はシカトでいいですよ✨️よそはよそですし😇

ぱっころりん

一人っ子はかわいそう、という発言
本当に、先ほど親族からもその会話があり、かわいそうとは??ってなりました。
親が元気なうちはいいけど、歳とった時に一人っ子だと色々大変でしょ?だそうです。
いやいや、その頃には一人っ子だとしても結婚してるかもしれないし、結婚してなくても友達はいるから相談できるでしょうし、ずっと1人じゃないでしょ💦って思いました😅

一人っ子がかわいそうって言われたり、2人目は?って言われて辛いって意見の方が聞きますよ🥺一人っ子だとその子だけを大切にできるし、悪いことはないと思いますよー😊
と、伝えました😅(笑)