※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那にお金の話をしたいが、キレられる。収入減で苦しい状況。支出削減やビール代削減を提案したいが、喧嘩を避けたい。どう伝えればいいか。

旦那にお金の話をするといつも「俺の給料バカにしてんのか?頑張ってんのに」とブチ切れてきますが私も家計を1人で抱えるのがもうしんどいので旦那にも相談したいです。
キレられないで伝えるいい方法はありますか?

夫は手取り20万
私の育休手当 9万

夫の転職もあり私も育休で収入が減りました。
少しの貯金と児童手当、失業保険で何とか1年やりくりしましたがもう無理そうです。

毎月5万程マイナスなのですが旦那がビール代に15000円使います。買えないなんて言ったらまた機嫌悪くなるのが目に見えていて怖いので言えません。

私が4月に復帰予定ですが手取りは12万あればいい方なのできっとマイナスは変わらないです。

毎日お金のことばかり考えてキツいし辛いのに唯一相談出来る旦那にはブチ切れられて家族のことなのに私が悪いみたいで辛いです。
支出はもう削れる所ないし
食費日用品も1日1000円~2000円で頑張ってます。

〇そろそろ支払いも厳しいこと
〇ビールの頻度を考えて欲しいこと
⬆️現在毎日6ぽん飲んでます
○1人で抱えるのが辛いこと

喧嘩にならずに伝えたいです。

この状況で子供を作ったのが悪い等の
批判はいりません🥲

コメント

deleted user

家計簿見せてるってことですかね?
旦那さんはお金以外のことなら相談できるような人ですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    家計簿見せても、どうにも出来ないし馬鹿にしてんの?で終わります💦

    大抵、私の話は聞いてないし相談も出来ないような人です。
    自分にちょっとでも状況が悪い事を言われるとキレます💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金以外の相談ができないような人だと、お金の話はもっと難しいかと思います💦
    一度全部ひと月だけでも管理してもらえたり出来ればわかるかなと思うのですが、、、それも気にせず使っちゃうような人だと難しいですかね😭

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)
    話すだけ怒られて喧嘩になって終わりかなとも思います😭
    お金が1番嫌なところですね😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

何も言わず、家計簿見せてみてはどうでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    見せてるんですがどこ見ればいいの?なんでこんな支払い多いの?って言われます😂
    家賃光熱費食費保育料通信費
    全て必要な項目です😭😭

    • 2月23日
2児ママ

まず全てトータル1ヶ月でかかってるお金を計算して提示

貰ってる世代収入提示

それで怒られるなら
もう話にならないので
ご主人のご両親とかに
相談するしかないと思います😭


ご主人は子育てなどは
積極的な方ですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そこまでして見せても不機嫌になるんです💦

    今実は義実家で働かせて貰っててお義父さんからお給料頂いてるんです😭
    話にならないから本当に相談したいレベルですよね💦

    子育ても私に任せ切り家のこともしないです💦
    私が手が離せない時に抱っこしてくれている程度です。

    • 2月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    育児にも積極的じゃない、
    話も聞かないなら
    何言ってもダメな人ですね

    義実家で働いてるなら
    尚更義両親に相談するのがいいと思います

    もしかしたらお給料上がるかもしれませんし(笑)


    今後お子さんが大きくなってきたら
    もっとお金はかかってくるのに
    今がそれでは困りますよ
    本当にやりくりが難しいから
    相談したいレベル、ではなく
    子供のために相談するんですよ
    ご主人は頼りになりません😓

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供のため、家庭のために言ってるのに俺の給料バカにしてんのか!って思考になる旦那ほんとに呆れます💦

    私も言いたくて言ってるんじゃないし義両親に相談も考えてみます😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

29万あれば生活できませんか?

保険代とか高いとか?

話し合いたいなら
「仕事頑張ってくれてるの分かってるし感謝してます
仕事頑張っている中
毎回、お金のことばかり言ってごめんね

でも
私一人じゃどうしたらいいか分からなくて
一緒に考えてほしいな」

って伝えて駄目なら
もう何言っても駄目な人なんですよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    伝え方も大切ですね☺️
    もう一度、家計簿を旦那にわかりやすいように書き直して下手に出てみるのも考えてみます🙇‍♂️

    • 2月23日
deleted user

喧嘩にならず伝える、は無理な気がします😅 とりあえず絶対支払う支払い関係はママりさんが支払って、後の生活費のやりくりは旦那さんに任せてみる、というのはどうですか?支払いと、子供にかかる月のお金ってだいたい把握してるはずなのでそれさえママりさんがやって、あとは旦那に任せてぽーい。それで自覚持たなければ一生自覚しないので諦めた方が早いです😇

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ぽーい!ってやってやりたいですね😔
    諦めた方が早そうですね😭

    • 2月23日
ママリ

収入と支出見せて不機嫌になるなら、
もう経済的DVな気がします。

子供がいるし、
生活する上で◯くらいのお金が必要で、
転職できないか相談してみてはどうですか?
もしくは主さんが転職してもいいと思います。

固定費の見直しはどうですか?
家賃が高いとか。。。

お酒に関しては1.5万円かけるなら、お小遣いは0.5〜1万円で我慢してもらいましょう‼︎

赤字にならない生活を先に整えたいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    DVですかね🥲

    私が転職する、副業すると言っても俺の気持ち考えてんのか?って怒られました💦
    私にさせないならあなたがして?って思いました(^_^;)

    家賃は5万、車のローンが4万です😭
    高いですよね💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    車のローンが高いですね。
    売りましょう。
    そんなに高い車があるから苦しいのですよ。

    車ないと生活できないのでしょうか?

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    車1人1台必須地域です😅
    仕事にも園の送迎も出来ませんm(_ _)m

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    20万円の手取りで家賃と車のローンで9万円。
    車があるなら、
    保険やガソリン代などもあると思いますので、
    11〜12万円が家賃と車ですよね。。。

    そりゃ誰がどう考えても無理ですよ。

    それなら、
    車なし生活できる家賃8万円のところに住んだ方がよくないですか?

    夫の転職も難しくて、
    主さんも転職できなくて、
    このまま生活成り立たないなら、
    離婚されて1人で、
    がむしゃらに働いて、
    養育費もらった方がいい生活できると思いますよ。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

一緒に買い物に行ってみてはどうでしょう?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    買い物一緒に行って子供のものミルク、オムツ、園や学校のもの、食品、日用品買っていくら使ってるかわかってるはずなんです😭

    • 2月23日
deleted user

具体的に協力してほしいことを端的に伝えてみては?

・お酒を控えてほしい
健康のためにもお金のためにも

ビール毎日6本は飲み過ぎです😰

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    飲みすぎですよね💦
    喧嘩は懲り懲り❌
    お金の話でつい先日喧嘩したばかりなのに結局解決せず1人でまだ悩んでます😭

    • 2月23日
はな

話をすり替えてブチギレることで、ビールを飲み続けてますね💦

被害者ぶらず、普通に話してくれる?って、冷めた目でまずは、モラハラを抑圧ですかね😮‍💨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    モラハラですよね💦
    何言っても私が悪いってなりますし😅

    • 2月23日
  • はな

    はな

    うちと人と同じやり口です😵
    こうゆうとき、私はですが…

    私との関係悪くしたいん?仲良くしたいの?どっち?
    って聞いて、だいたい仲良くしたいって言ってくるので
    仲良くしたいなら、えらそうに怒鳴るんじゃなくて、ビールを飲みたいって、言ってくれる?
    いちいちつっかかるのやめて。

    みたいに伝えてますよー!

    ごちゃごちゃうるさい。とかもよく効きますよ!😂✨

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごく参考になります🥺
    別れたいなら言えば?と言うと無視されたので別れるというのは嫌だと思ってくれてるんだと思うんですが😞…。
    家族の為にもう少し冷静になってもらいたいです。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

ビール1日6本は飲みすぎですが、まだ子供0歳で月34万も生活費がかかってるのは使いすぎだとは思います。
何にいくらかかってるのでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供が4人います😅

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

マジレスですみません。
ご主人、アルコール依存ですよね。1日6本って多すぎです。。
冷静に話が出来ないことからも、お仕事でかなりストレス抱えてるんじゃないですか?

ストレス発散がアルコールなので、アルコールがなきゃご主人壊れる可能性あると思いますよ。
言い方変えるとか、伝え方云々の話ではなく、ご主人のメンタルケアをして落ち着かせないと。ストレスフル過ぎて話し合う気にもなれないし、ご主人自身が自分でもどうしようもない感じだと思います。。その状態で初めてのママリさんも「金!金!金!」(ご主人からするとそう聞こえる)の話では、かえってストレス溜まって何も解決できないかと。

もちろん、初めてのママリさんもめちゃくちゃストレスなのは分かります。でもまだご主人よりは大人な方だと思って言ってます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もアルコールを取り上げると別の方向に進んでしまうなと思っています💦
    なので、アルコールもある程度買ってあげられるように副業するよといったのですがそれもNG
    メンタルケアやはりするべきですかね😅
    仕事でストレスはホントにそうだと思います。
    今の職場に変わって1年の時に私への当たりが強くなって私物化されてる気がします。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

生活できないんだから収入増やして支出減らすしかないですよね…その状況で子ども4人にビール6本、お金の話したらキレるってもうハラスメント以外の何物でもないと思います💦喧嘩しても治らないと思います💦

サクラ

私は旦那が働けなかった時期があった時にやっぱりお金に不安があったので、義母に言ってました😂そしたらお米とかくれました

はじめてのママリ🔰

はい、バカにしてます、って言います。笑
だって収入に見合う生活しようとしてないんだからバカでしょ。笑

ママリ

お酒や日用品をふるさと納税にしてみたらどうでしょうか?

旦那さんにも伝えて…

はじめてのママリ🔰

固定費全て書いてきちんと話し合いますね。お子さん4人、車のローン4万いるのにビール代は贅沢です。話が通じないなら義母など入れて話し合います。足りないならバイトもすることも視野に入れたほうがよいのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

普通に1日6本は飲み過ぎです😵うちの父も毎日ビール飲みますがあればあるだけ飲むので基本的に3本までだよ!と母に怒られ抑えてますが、母はビール飲みすぎだって、お金かかる。といつもブツブツ言ってます🙄
手取り20って結構少ないですよね(T-T)

はじめてのママリ🔰

給料がうちの旦那と同じです!
以前に転職話を提案したらブチギレられました。
安定安心の状況からの変化が怖かったのか知りませんが、家計圧迫してるのに焦りがない&他人事のようでした。。
変わらない様なので私が変わることにしました。
旦那はいないものとみなして、私がフルで働くことにしました。

毎日一本くらいならわかりますが6本はやばいですね💦

おがた

ビールを一日1本にして、ウイスキーか焼酎をボトルで買うのはどうでしょう?(炭酸買うのもったいないのでウイスキーは水、焼酎は水かお茶とか…)
余計飲み過ぎますかね?😅
怒られても生活出来ないものは出来ないので伝え続けるしかないですよね😭
お金の問題は辛いですね💦