※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんみ🔰
妊娠・出産

36w3dの初マタが切迫早産入院中。帝王切開予定で不安と寂しさを感じている。寝てもお腹が張り、食事もうまくいかず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【切迫早産入院 帝王切開 不安 寂しさ 逆子】
 
はじめまして。
36w3dの初マタです。
妊娠後期にも入り、逆子だし動けばお腹が張るのが当たり前と思って過ごしていた矢先、35w3dの夜なんだか痛みもある気がして夜間診療に行ったところ、子宮頸管2.1㎜とのことで、即入院となりました。

今まで幸いにも大きな病気、ケガ等もしたことがなく、点滴に入院と初めてなことだらけで、毎日ふとした瞬間に泣いてしまいます…

逆子ということもあり、点滴をしてしまったら37wで帝王切開になるとのことで、2/29(閏年!)に予定帝王切開も控えております。

大部屋に入院しているのですが、わたし以外患者さんはおらず、実質個室状態となっております。
個室を希望される方も多いと思いますが、人の気配が無い方がわたしには合わないようで、余計に寂しさを感じています。  

点滴もしているのですが、寝ていてもお腹が固くなり張る、夜も寝返りを打つたびに張る、心配でうまく眠ることもできません。

食事もなんだかうまく喉を通りません。

もっと長い入院期間を耐えてる方もいる中、こんな質問を
投げかけていいのかも迷いました…。

同じよう境遇の方、また乗り越えた方、
経験談等回答いただけたらとても嬉しいです。

コメント

🔰

23wで切迫入院が始まり30wで前期破水、37w0dで誘発分娩した元妊婦です。
約3ヶ月弱病院に住んでました。笑

切迫入院辛いですよね💦
私は長男の時も、次男の時も入院したのですが、人がいる大部屋も退院して1人になった大部屋も体験しました。
圧倒的に1人がいいです!
部屋に誰かいるストレスは思った以上に凄まじいです。。
寂しい時は看護師さんや配膳スタッフの方、回診の医師とドラマについてとか食べたいご飯について話してました。笑
あとはインスタに日記投稿して同じような切迫妊婦さんとコメントでやりとりしたりしてましたよ!

同室の患者同士だとどうしても体調のことや症状の重い軽いなど心配な部分があっての会話になるので気を遣い合うのも大変でした。。
明るい気持ちになるためにも、看護師さんたちと雑談するの楽しかったです☺️

今出産して一年経ちましたが当時はきつかった入院生活も今では貴重な経験した思い出になってます。
あと少し1人でのんびりできる時間も最後なので退院したらしたいことややりたいことなど明るいことを考えて過ごしてくださいね☺️

どうしても苦しい時も私は看護師さんに話してました。笑い飛ばしてくれる方、寄り添ってくれる方、喝を入れてくれる方様々でしたが全て子供と私のことを考えての声でした。

切迫になって、つらかったけどこうしてたくさんの人に助けられて生まれてくるこの子はほんとに幸せだな!って思えるようになりました。


あと少し頑張りましょう!!

  • おんみ🔰

    おんみ🔰


    はじめまして😭
    こんなに細く、詳細に体験談をご回答頂きほんとうにありがとうございます😭

    今朝はストレスからなのか結構な胃痛に泣かされ胃薬を処方してもらい落ち着いたところです。
    明日は念の為、血液検査もしてくれるとのことです。

    リアルな大部屋での体験を聞かせて頂いて、今のところわたしは辛い入院生活の中でも1人になれて、少し恵まれているのかなと思うことができました😣

    看護師さんや配膳の方と話したいなと…もじもじしている所があったのですが、もっと思い切って今の自分の気持ちを伝えてみようと思います🥹

    気持ちの切り替えがとても苦手で泣いてばかりでしたが、
    こうやって見ず知らずのわたしに励ましを送ってくださることを知れて、すでに助けられていることを実感していま
    す😭

    自分の体調ばかりに気が向きがちですが、お腹の子とどんなことをしようか少しでも明るく考える時間を作ってみようと思います!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私は1人目の時に切迫早産(流産)で
点滴→飲み薬→点滴
と 27wから出産まで長らく入院しました。

私も 点滴も入院も初めてで、出血があって診察からの即入院と 進んでいき、気持ちが追いつかぬままに、両家の母に荷造りをお願いする形での入院でした。(健康的な夫ですが、その時は虫垂炎を我慢し過ぎて、緊急手術。先に入院していました)

私も大部屋でしたが、しばらくは 産科の空きがなく、向かい側の整形外科(女性のみ)で入院してる部屋の廊下側でした。
整形外科で入院されてる女性達は、カーテンを開けてオープンに会話が飛び交っていて、お腹の張りの自覚がない私は 帰りたくて仕方がなかったものの、混ざって お話しして行くうちに元気が出ました。

やがて、産科に空きが出て移ったら、みんなカーテンが閉めっぱなしで静か。
今度は つわりで入院されてる方に囲まれた入院生活に。

産科で入院されてる方は、さまざまなご事情があります。
慣れるまでの心細さの面で、気配での寂しさは埋まるかもしれませんが、静かで とても気を遣いました。

帝王切開の日までの点滴・入院生活は精神的にお辛いかもしれませんが、絶対安静で入院の方は 体を起こすのも制限があるようで もっと過酷です。

寂しさや不自由さに目が向きがちですが、不安なことがあったら看護師さんに相談ができ、3食の食事は上げ膳据え膳です。

残りのマタニティ生活でやりたかったこと、家族に迷惑をかけてしまってる‥など、思うことはたくさんあるかもしれませんが、みんな ママリさんの体調や 赤ちゃんが元気に産まれてくることを願って応援してくれています。

産後、退院してからは目まぐるしい日々です。
今は、ママリさんと赤ちゃんのために 接してくださってる医療従事者の方々に感謝なさって(ご家族にも)、赤ちゃんがお腹にいる神秘的な時間を大切に過ごして 乗り切ってください。
応援しています。

  • おんみ🔰

    おんみ🔰


    はじめまして。
    こちらも詳細に体験談を回答頂きほんとうにありがとうございます😭

    大部屋といっても色んなパターンがあるのですね…。
    もちろんどの科もみなさんいろんな事情があるかと思いますが、たしかに産科はかなりデリケートな事情の方が多いかもしれないですね…。

    たしかに自宅ではちょっとした異変にも電話をしていいか迷いためらうこともあると思いますが、入院していればいつどんなときでも駆けつけてくれますもんね😭
    今朝まさに胃痛に泣いていたので、実感がしております。

    自分のことばかりに目が向きがちですが、周りの方々に感謝というところにハッとさせられました!

    まだまだこれからがスタートなんだと思い乗り切りたいと思います!🥹

    • 2月23日