※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
住まい

マンションの苦情について。2週間前ほど前に管理会社から手紙で下の人か…

マンションの苦情について。
2週間前ほど前に管理会社から手紙で下の人から
どんっとものが落ちる音
子供が走り回る音で苦情が来ています
とお手紙がありました。
引っ越ししてきたのが先月らしいです。

もともと引越しされてくる前からマットを敷いたりできる限り対策はしています。
手紙があったあと子どもにも静かに歩くなど注意していました。
(もともと注意していましたがもっと言うようにしました)

そしたら今度は直接言いに来て、管理会社を通してもらえませんか?というとおさまらないから言いに来た!といわれました。

時間を聞くと朝の6時から夜の1時までずっと子どもの走り回る音と家具を引きずる音がしていると言われました。あと天井が揺れるとも。

ただ8時前に長男は小学校、9時過ぎに次男は保育園に行き
昼間にいるのは1番下のまだハイハイすらりしない3番目の長女とわたししかいません。
夜は22時には寝ているためありえません。

上記を言うと
じゃああなたの足音では?と言われましたが長女と昼間はお昼寝しています。
あとは普通に過ごすように過ごしているだけです。
夜もそんなに遅くまでドタバタするような生活はしていませんし走り回ってないです。

下の人は仕事でずっと家にいるそうですが、道路が近くて大型のトラックとか通るとウチの窓や天井が揺れる時もあります。

子どもの足音ははうちしか子どもがいないためわからなくはないですが走り回らず、ゲームなどをして過ごすように言っています。
なので大体座っているか寝転びながら大人しく過ごしています。

なのに天井が揺れているってなに?
音に過敏な人だけではないか?
となっています。

もし下の人の天井が揺れているくらいなら下の階のひとの家も揺れていると思いますが、今まで苦情はありませんでした。

管理会社の人も厄介な人が引っ越してきたと思われているようで
あとはお互いが過ごしやすいように話し合うしかないと言われました。

が、流石に無理なものは無理なので気をつけることは続けますが0にするというのは家で生活する上で無理ですよね?
もう少し気をつけるようにはしますが、すみません
とお伝えしました。

本当は気をつけます、迷惑かけてーと謝罪をすべきなんだとは思っていたのですが、言い方が明らかにもう子どもをあるかすな!音を出すな!0にしろ!
みたいな感じだったので無理なものは無理と伝えないと今後もっとやっかいになりそうだったので(^◇^;)

引っ越しが1番の解決策だとは思うのですがすぐに引越しできないため、できる限りの対策は今後もしていきます。

が厄介な人と直接話すと埒が開かないのでこういう場合は管理会社以外に相談ができる場所があるとかご存知ないでしょうか?

おそらくどんなに対策をしていてもまた言いにくる雰囲気があるためこちらもできる限り知恵をつけておきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面で引越しが難しいとかありますか?なければ引越された方がいい気がします
すごく怖いですその下のひと

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます^ ^

    金銭面とファミリーがオッケーな物件が周りに少なく(^◇^;)

    やっぱり怖いですよね(・_・;
    とりあえず旦那がいない時間帯に来たら、旦那が帰宅したら旦那話に行きます
    と言えばいいから!と旦那には言われたのですが(・_・;

    なんとなくいないのわかっていて言いに来たのかな?とも思っています。

    • 2月23日
deleted user

何だか怖いですね💦
どんなに頑張っても生活音ゼロは無理ですし、頑張ったところで何やかんや文句言ってきそうですよね😭
玄関にカメラ設置、相手がヒートアップしたら警察呼ぶくらいですかね😥

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです(・_・;
    天井が揺れるとか後出しなんですよね。本当にそうなら管理会社に言ってるでしょと思いました(・_・;

    なので旦那は気にせず生活をしてとりあえず通常の生活レベルだと証拠を出せるようにホームカメラで家の様子を録画しておこう
    となりました。
    玄関にカメラ設置、いいですね。
    次来たら警察もすぐ呼べるように携帯を所持しておきます。

    • 2月23日
zizi

その方ご家族いますか?
精神的にも体調的にもちょっと大丈夫ですか?って思っちゃいます。
天井揺れてる?めまいですか?w

何なら他の下の階の人たちに実際どうなのかも聞いてみたいですね🤔管理会社通してでも。

あとはまた来たらやり取りの証拠取るのにボイスレコーダーで記録したり、メモして何時に来たとかしといたほうが良さそうですね😩

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます。

    家族いるかもわからずで(・_・;
    引っ越ししてきたことも管理会社からの手紙で知りました(・_・;

    やっぱりそう思いますよね(−_−;)
    あっそうですね。それも聞けるか確認してみます^ ^

    ボイスレコーダーとメモですね。
    できるように準備してみます。
    ありがとうございます^ ^

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

怖いですね💦
その方がかなり神経質そうな感じですが、それはそれとして、意外とマンションの騒音だと真上じゃなくて横や斜めからの音を上からだと勘違いされることがあると聞きます…。
なので、もしかしたら3児ママさんのお宅からじゃない音を思い込みで言われている可能性もあるかもです。

話し合える余地がある人なら「○日も音してましたか?」とお家を不在にしている日などの状況をきいてもいいかもですが…病んでいる方だったらもう関わり合うのもリスクですよね…😢

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね(−_−;)
    あー横は住んでいて22時すぎてから帰宅されている時もあるので可能性ありそうですね(−_−;)

    話し合える余地‥‥ありますかね?なんか自分の思っている回答じゃないと別のことをまた言ってこられてそれも違うとなるとまたさらに
    とループする感じでした(−_−;)

    がいない日に聞きに行ってみるのもありですね!
    それで言われたら違うとなりますし^ ^

    • 2月23日