※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

幼稚園が遠い場合って何か困ることあります?どれくらいの頻度で親が幼稚…

幼稚園が遠い場合って

何か困ることあります?
どれくらいの頻度で親が幼稚園に行ったりします?
登園は園バスを利用する予定です。

3月末から転勤で新しい地に引越します。
住むところがやっと昨日決まりました。

住所決まるまで待ってたら幼稚園見つからないんじゃないかと思い、(ちなみに年少です)
先に幼稚園探しして、ポツッと運良く誰かが転勤で入園辞退したところに空きがあり幼稚園も決まったのですが、

いざ住所決まって見てみると...,

幼稚園が社宅からすっごーーーーく遠いんです。

親子遠足とかって親が現地に向かう感じですか?
近くに幼稚園あったけどそこも空いてるか分からないし、その遠い幼稚園に明日制服の寸法してもらうのに行くし、もう入園するって言っちゃったしーーー

どうしよーーー

コメント

emasara

園によりますね。

うちの園は、親子登園する日や、授業参観、イベントなどが多く、多い月で3回くらい幼稚園へ行っています。

車を使っていて、幼稚園も駐車場とめられるなら、遠くても問題無いかと思います。

うちは一学年100人超の大きい園なので、駐車場使えない時も多く、幼稚園の近くに住んでいるママ友のお家に車を停めさせてもらったりしています。

ちなみに親子遠足は、うちの園は親子とも現地集合、現地解散です。

nalu

うちの子供の幼稚園はイベントは多いですが、遠足も親は参加せず子供と係りのお母さんだけで行きます。
参観日や行事で月1で幼稚園に行くか行かないかという感じです。
お友達の幼稚園は前日に明日参観日ですとお手紙が入ったりして、幼稚園には毎週のように行っている月もあると聞いたりするので、幼稚園によって差があると思います。

うちの子供の幼稚園は普通の私立幼稚園ですがそこそこ人気があり、プレの願書も並ばないと入れないような幼稚園で定員もいっぱいだったのですが、転勤の為に引越して来られたお友達は、定員がオーバーしていても入園されていました。

幼稚園は近い方が何かと助かりますので、ままガールさんも、とりあえずお近くの幼稚園にも聞いてみると良いかもしれません(^^)

お引越し、幼稚園のことと大変ですが、ムリされませんように(*^^*)

• ソラン

ソラン

もう幼稚園はどこも空いていませんでした。
    近くも。
    その遠くの幼稚園入園通うしかありません。
    しかも園バスが利用できなくて帰りのみ私が迎えに行くことに。
    土地勘も何もなくとりあえず幼稚園は急がなきゃと電話したらポツッと転勤で開いたとこがその遠いところのみでした。
    あとはどこも空いてないようです。
    世の中に転勤族って多くいるのにそういう枠を残しておいて欲しいですね〜😅

• 3月18日
さんさーん

私は近い幼稚園に入れなかったので遠い幼稚園に4月から通います!! 駐車場が無いので近くの大型ショッピングモールに停めて歩いて10分です。駅が近くにあり駅から歩いて10分。家からはバスで通いますが何かしらあればお迎えになるので自転車で、20分です(>_<)
体調不良などでお迎えになると車があれば車で行きますが車が無いときは自転車でお迎えに行く予定です! やっぱり近いのが良いと思います(*^^*)

• ソラン

ソラン

園バスは利用できる距離ですか!?
    うちは利用できないくらい遠いです。
    でも転勤でギリギリまで転勤先も分からず転勤かどうかも分からず...
    下手したら2年保育になるところでした。

• 3月18日
はる☆ゆい

どれくらい遠いですか?
うちも上の子は幼稚園うちから遠かったです。
近くにもたくさんありましたが、方針が気に入ってそこに決めたので、遠いのもわかっていて入れましたが…。
家から自転車で20分くらいはかかりました。
登園は園バスでした。

行事、熱が出たら呼び出される…というのと毎週課外の体操教室に通っていたのでそのお迎えはありましたが、苦にはならなかったです。
そのときに雨だったら市バスで行っていました。
頻度は体操教室がなかったら、月1〜2日じゃなかったかなと思います。
行かない月もありましたよ。

親子遠足は園によるでしょうが、現地集合現地解散のものと、園からみんなでバスで行くものとありました。

車や自転車、バスがあってそれを苦にしないなら問題ないと思いますよ😊

• ソラン

ソラン

園バスが利用できないくらい遠いです。
    あまり、長い時間園児をバスに乗せられないから遠い人は送迎でおねがいしますということでした。転勤でギリギリに幼稚園申し込んだのでやむおえないです。
    大変ですが帰りのみ私が迎え行きます。

• 3月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうなんですね😢
    毎日お迎えとなるときついですね💦
    車ですか?自転車でしょうか?
    朝だけは園バスで行けてまだ良かったと思うべきなのかもしれませんが…。
    お迎え組は毎日担任の先生と会話ができるので、コミュニケーションがとれるというメリットはあります。
    それにバスはバス停のお母さんと1日2回顔を合わせる面倒臭さもあります。
    バス、お迎え共にメリット、デメリットがあるので、良いほうに考えるしかないですね😢

• 3月18日
  • ソラン

ソラン

いえ、行きは夫が仕事に行くついでに送って行く感じで、帰りは園までではなく1番近いバス経路内の場所におろしてもらってそこへ私が迎えに行く感じです。
    ほんと毎日迎えとかとほほです。
    毎日車で迎えに行きます。
    バスも乗り継がないとダメな場所なので。
    ほんと社宅がとても遠い場所にあるので、ついてないです。

• 3月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうだったんですね😢
    毎日車でお迎えですか…😣
    大変ですよね😖
    頑張ってくださいね!!!

• 3月18日